SSブログ

ついに、わが手にきたか [その他]

特定の車種や緊急車両、レースカー、劇中車など、玩車収集のジャンルは人それぞれですが、
主攻勢軸かどうかはともかく、愛車の似姿を集めている方は多いのではないでしょうか。

ねこざかなも例外ではなく、これまで乗ってきた車のミニカーはできるだけ収集しています。
初めての「マイカー」である初代ユーノス・ロードスター、ユーノス500、二代目デミオ。

ロードスターは、トミカやコナミ、ダイヤペット、京商などから、様々なスケールで発売されました。
ユーノス500はミニプロモ、デミオは(乗機の紺じゃないけど)トミカがあります。

ただ、残念なことに妻の愛車であり、燃費の良さから我が家の主力機となっている現行ライフは、
現在のところ、市販品としては(チョロQ以外では)リリースされていないのですよ(涙)

そこで目をつけたのが、ホンダのディーラーに飾ってあるカラーサンプル。
もともとはライフ購入時におまけに付けてくれると、セールスと話がついていたのだけど。

丁度その時、うちのライフの色「マッチャクレム」のサンプルの予備がなかったので、
ほかの色ならすぐ渡せる・・・というのを、不要になってからで構わないと言って、契約完了。

その後、マッチャが廃盤色になったのを聞いて、じゃあ頂戴~と、お願いにいったところ、
なんとセールスは転職しており、店は「そんな話は知らない。サンプルは譲れない」の一点張り。

いささか釈然としない思いを抱えつつも、規則なら仕方ないか・・・と諦めかけていたのですが、
このほど、ライフ購入4年目にして、別ルートから首尾よく入手することができました♪
IMG_1256.JPG
IMG_1259.JPG
マッチャとはいきませんでしたが、わりと似ている「バニラクレム」の個体。
プラボディの発色やプロポーションは、さすがメーカーサンプルだけのことがあります。

ライト周りも緻密に作られています・・・内装がないのが玉に瑕ではありますが(苦笑)
全長18cmなので、スケールは1/19程度。メーカーは幼児向け玩車のトイコー。中国製。

さて、ライフですが、特別仕様の「ディーバ」が、童遊社の軽カーコレクションで発売予定だとか。
できたら学生時代、親に借りてたリーザも、どっかで玩車化してくれないものか(目がマジ)

追記

tomies’bar」を編纂していらっしゃる、佐賀太郎様が教えてくださったのですが、
このライフのサンプル、ホンダのサイトで販売しているのですと!

ただ、値段が3990円と可愛くない。内装も変形ギミックもついてないのにねぇ・・・(悩)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
タグ:ライフ
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

いっぷく

手に入れたいと思っていればなんとか念願はかなうものですね。
執念か、こだわりか、はたまた意地がそうさせるのかな。
自分と重なる部分ですね。
口約束だと逃げられちゃうけど紙に「必ず渡します」と書いててもらうほどでもないし、セールス・トークだったのかな。
by いっぷく (2008-07-20 07:41) 

aavecj

最近ディーラーに並ぶようになりましたものね~
「別ルート」ってのが気にはなりますが(笑)ご入手おめでとうございます!
きっと奥様も旦那様のミニカー道を理解できたのではないか(爆)
それにしても大きさといい、存在感「大」ですね♪

そしてお誕生日おめでとうございます♪
by aavecj (2008-07-20 08:48) 

FZIRO

なんかそのディーラーの対応には納得いかないものがありますねぇ…。
なにか替わりのモノをくれるならまだしも、そうやって突っぱねるだけとは、
そのディーラーはそのアホな言動で客を確実に一人逃がし、
さらにNETに広がる玩車仲間の相当数に不信感を植え付けたことになるって
自覚してないんだろうなぁ…。


でもホント、別ルートで手に入って、いい誕生日になってようございました。
おめでとうござますヽ(´ー`)ノ



by FZIRO (2008-07-20 10:02) 

メルシー

ロンツーです。

奇麗な色ですね!
手に入ってよかったですね。「マッチャクレム」も諦めてはいけないですよ〜

それにしてもそのホンダのディラー釈然としませんね!
次からの購入の意欲がなくなりますよね(怒)
お客さん相手の商売とは思えない対応です。
by メルシー (2008-07-20 21:55) 

1275GT

これ、欲しがる人多いみたいですよ。
色見本とはいえ、ちゃんとできていて、それに結構ビックサイズだし。
まぁ大半はしばらく飾られて、その後はお子様のおもちゃ箱に・・・

いっそのことディーラーで販売したらどうでしょう。
あっ、そうすると全色フルコンプを目指さなければ・・・(笑)
by 1275GT (2008-07-20 22:50) 

ねこざかな

>> いっぷく様
今回の件で、己の執念深さを、あらためて発見しました(笑)
コレクターなる人種は、多かれ少なかれそうだとは思いますが・・・。

実は・・・このセールス氏、20年ぶりに再会した同級生でもあったのです。
彼の消息よりも、まず約束のことが気になった薄情者は私(爆)
by ねこざかな (2008-07-21 02:48) 

ねこざかな

>> aavecj様
誕生日の御祝の御言葉、ありがとうございまつ♪
偶然ではありましたが、自分への何よりの贈物になりました。

「別ルート」の件、別に口止めされた訳ではないけど、
万一、その方面に御迷惑がかかっては・・・と心配になりまして。

ただ・・・その「ルート」の我が家での株は急上昇しましたね(笑)
やっぱ、セ〇ルスは、融通のきくベテランに限るなぁ。
by ねこざかな (2008-07-21 02:59) 

ねこざかな

>> FZIRO様
誕生日の御祝の御言葉、ありがとうございまつ♪
そろそろ老眼の始まる御年頃ですが、さらに精進する所存(なにをだ)

> そのディーラーの対応には納得いかないものがありますねぇ…。
そうなんですよね・・・最初から譲れないというのならともかく、
セールスの口約束とはいえ、前言を翻すようなことをされると凹みます。

その他の対応については、特に不満はないのだけど、
次のクルマを購入するときには、「恩」が生じた方に傾きますよね(笑)
by ねこざかな (2008-07-21 03:10) 

ねこざかな

>> ロンツー様
後から知ったのですが、このモデルはホンダのサイトで買えるそうなのです!
もちろんマッチャクレムも・・・これを買うのは勝ちなのか負けなのか(迷)

> お客さん相手の商売とは思えない対応です。
しかも、廃盤色なので処分したのかと思えば、
「ちゃんと倉庫に保管してある」と・・・火に油を注ぐような返答でした(苦笑)
by ねこざかな (2008-07-21 03:17) 

ねこざかな

>> 1275GT様
いや~ホンダのサイトで販売しているとは盲点でした(汗)
しかも、ほとんどの色が揃っているし、マッチャクレムは1/24もあるし・・・

> 大半はしばらく飾られて、その後はお子様のおもちゃ箱に・・・
御多分にもれず、我が家でも息子が虎視眈々と狙っています。
リアワイパーが壊れやすそうなので、触らせないよう防衛しなくちゃ!
by ねこざかな (2008-07-21 03:29) 

覆面えるさん

ま、ホンダのディーラーに、トヨタ、日産、マツダ等のメガデイーラーなみの対応を求めても、元々が町のバイク屋さん上がりですから、、期待する方が無理でつ、、

で、カラー見本、、アタシも前車の30系ウィンダムを買ったとき、トヨタから貰いました、、でも、サイズが1/10程度で、邪魔になってしまい、知り合いのお子の玩具となりました(大笑)

でも、コレはデキが好いですねー、、りっぱなスケールモデルです、、

で、歴代の愛車のモデルを、、ということですが、、マイナーな車種が多くて、アタシは無理でつ、、
by 覆面えるさん (2008-07-22 00:51) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> ホンダのディーラーに、メガデイーラーなみの対応を求めても
そうなんでつか・・・ぢつはマ〇ダも褒められたもんじゃない記憶が(爆)

> マイナーな車種が多くて、アタシは無理でつ
イエイエ、モデラーえる様にはスクラッチとゆー技があるやおまへんか(笑)
by ねこざかな (2008-07-22 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。