SSブログ

警視庁のスーパーマシン [バンダイ]

久々の勝手連発動~FZIRO様とはそのまんま、覆面える様とはカマロつながり。

1990年放送「特警ウインスペクター」の劇中車、ウインスコード。
当方で御紹介するのは、変形ギミックを備えたバンダイの「DXウインスコード」です。

設定の説明はFZIRO様にお願いするとして・・・・・・実はこの番組みたことないのよ(汗)

なんせ「特警」が警視庁特別救急警察隊の略と知らなかったくらいだから。
ただひたすら、変形という一点に惚れて捕獲。

しかし・・・ギミックジャンキーの猫には珍しく、買おうかどうかかなり迷いました。
ホビーオフで箱なし4漱石てぇのはともかく、なによりサイズがでかい。

全長30cmなので、約1/16。貧乏猫にはあまり縁のないスケールです(苦笑)
変形の仕組みは、いつぞや御紹介したタイガーハリケーンスーパーパトカーとほとんど同じ。

IMG_0817.JPG
まずはカマロ、もとい「パトロールスコード」からスタート。

IMG_0820.JPG
後部の溝に付属のカードを差し込むと、リアウインドーとルーフが「着化」します。
・・・・・・カードの出番はこれだけ。あとは手動で変形させなくちゃならないのは内緒だ(爆)

IMG_0824.JPG
ぱきぱき。

IMG_0828.JPG
ぱきぱきぱきぱき。

IMG_0830.JPG
10秒では無理だけど、「ファイヤースコード」に変形完了。
御主人のファイヤーもいないし・・・ヒマ。とりあえず、泥棒でも捕まえておくか。
IMG_0836.JPG

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

特警ウインスペクター Vol.1 [DVD]

特警ウインスペクター Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 20

第三波平

鳥坂「今日は一日、カマロをばらしたり組み立てたりして、遊ぶことであろう。」
あさの「うちのパトカーはおもちゃか・・・・・・」

それはさておきまして、いや、こんな特車ありましたね。
わたし、日本テレビだったか?でやってたこれのパクリ的特撮番組の車玩具を持ってて、確かそのときの変身もこれに似ていたと思います。

デザインはこのカマロと違いオリジナル、内装も作りこまれていたので、かなり出来は良かった記憶があるのですが、何の番組だったか未だに思い出せず。ググッてもでてきません。。。
by 第三波平 (2008-05-30 21:37) 

FZIRO

うお~、変形版だ変形版だ!
スゴイ、ねこさんコレお持ちだったんですね~!
さすが変態もとい変形道まっしぐらのねこさんです! ヽ(´ー`)ノ

泥棒の捕まえ方がほとんどライジンゴーなのもナイスでつ。
これ用のフィギュアは今もオクに1つ出てるけど、装着変身につながるシリーズでもあるんで
けっこう人気高くて、たぶんかなりの高値逝っちゃうんですよね~。

でもイイモン、見させてもらいました。
ありがとうございました。m(_ _)m






by FZIRO (2008-05-30 22:02) 

せんとら

おっと、大好物が(笑

ウィンスペクターは、ほぼ全話見ていましたが(馬鹿
PCとしてのカマロは、一台目は爆発して果て、ウィンスコードは二台目だったりして(謎
しかし、アメ車の特車は格好好いですよねえ。
ジバンのレゾンとか、ジャンパーソンのダークジェイカーとか、積極的ではないにしろ、探してますし。
最高峰は、エクシードラフトのバリアス7だと信じて疑いませんが。

それにしても・・このウィンスコード、そんなにでかかったんですか・・。
金額より、置く場所で買えんな・・。

第三波平様のおっしゃる番組・・サイバーコップではないですよねえ・・。
by せんとら (2008-05-30 23:34) 

覆面えるさん

すっ、、凄い、、

コレは凄いですー、、変形の仕方は、例のタイガーマスクと同じですが、サイズが巨大ですねー、、

ぜひ、ラジコン仕込んで、マッハで走らせて見たいですー、、
by 覆面えるさん (2008-05-31 00:53) 

いっぷく

不思議な商品があるんですね、未知の世界です。
これがロシアだとマトリョーシカーってことになるんだろうか。

by いっぷく (2008-05-31 20:54) 

1275GT

さすがにこのサイズだとすっきりした出来ですねぇ。
変形ギミックの溝や穴が目立たないせいかも・・・(笑)
しかし、大きなブツは迷いますよね。
オクに放出するときも梱包が大変だし・・・って、
ため込むだけのヒトに言われても・・・と言うハナシですが(笑)
by 1275GT (2008-05-31 21:39) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「しかしまあ、そういうことなら・・・・・・」「ねえ。」
「あはは、色がついた、色がついた」って、うちのブログは白黒か(爆)

変形プロセスが似たパクリ的番組の車玩具ですか~。
あらたな収集ターゲットができてしまったじゃあないか(苦笑)
by ねこざかな (2008-06-01 03:07) 

ねこざかな

>> FZIRO様
貴ブログを見て、これはナニを措いても連動させてもらうしか、なかろうと。
いつもインスパイア(爆)を授けてくださり、ありがとうございます!

買ったはいいものの、サイズがでかいので撮影ボックスに入りきらず、
ネタにするのが、どんどん後回しになっていたブツでした(汗)
by ねこざかな (2008-06-01 03:09) 

ねこざかな

>> せんとら様
そおなんですよ、大きいと保管や展示スペースがねぇ・・・。
1/18の米車モデルも何台かあるけど、整理整頓の度、悩みの種です。

レゾン=三代目トランザム、バリアス7=四代目コルベットですか~。
三代目コルベットがベースのダークジェイカー、左右非対称にそそられます。
by ねこざかな (2008-06-01 03:14) 

ねこざかな

>> 覆面える様
RC搭載、える様ならやってのけちゃいそうですね(笑)
ルーフが開くので、人形が乗るスペースに仕込めば・・・膨らむ妄想。

ちなみに、設定によるとパトロールスコードは400km/h、
ファイヤースコードになると850km/hだそうで・・・空飛べよ、空(爆)
by ねこざかな (2008-06-01 03:16) 

ねこざかな

>> いっぷく様
マトリョーシカーを箱根細工の技術で進化させて、
外殻が内部に収納可能になったようなものでしょうか(笑)

元祖はやはりポピー=バンダイなのかな~深まる謎。
by ねこざかな (2008-06-01 03:26) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ほんと大きいものは、いざ手放すときにも大変ですよね~。
近々放出予定の、怪獣ソフビやガレキの山を前に途方に暮れています。

今夏中に処分しないと、政治士官がR店に持っていっちゃうので必死(爆)
by ねこざかな (2008-06-01 03:28) 

Ponys41

ねこざかな様

変形前はちゃんとカマロらしいカタチをしていますね。
変形後のボディサイドは床下から回転して出てくるのでしょうか?
タイヤのトレッド幅は変形後の方に合っているような・・・。
エンジンフードの入れ替えは、もはや当方の理解を超えてます(笑)。
(・・・ひょっとして白いフードは前ヒンジ?)

タカラトミーのトランスフォーマー以前に、こんな変形メカがあったのですね。
・・・しかし、1/16ですか。1/18のミニカーより更に大きいんだなあ(嘆息)。
by Ponys41 (2008-06-01 16:19) 

ねこざかな

>> Ponys41様
御賢察の通り、赤いボディサイドは床下に収納されています。
エンジンフードは白が前ヒンジ、赤が後ヒンジ。どちらも凝った形状です。

メタルヒーローの劇中車は歴代、いろんなミニカーが出ていますが、
幸か不幸か、変形する1/16てぇのは、シリーズ化されなかったようで(笑)
by ねこざかな (2008-06-02 14:22) 

せんとら

ふと思い出した情報(謎

レゾンは、劇中車としては珍しく、あのままの形でナンバーを取っていたそうです。

おそらくは、パトロールスコードも。
ファイヤースコードはどうだかわかりませんが(笑
え? その二台は同一車だって?
いやあ、実車があんな変形するワケないじゃな・・・・

ピー・・・・・

いやまあ、轟天号だって変形するんだしね(違
by せんとら (2008-06-02 23:47) 

ねこざかな

>> せんとら様
レゾン級の改造なら、ナンバー取得も可能だったのですね~。
あれには人工知能が搭載されていたそうだけど、
変形しないのでゴーテンキングの悩みとは無縁でいられたかな(爆)
by ねこざかな (2008-06-03 01:17) 

せんとら

どうでもいい追加の情報(謎

レゾンの人工知能は、劇中で、平和のためのロボットと会話して、
「なんで君はレーザーガンなんか持っているんだい?」
とか突っ込まれてました。

会話と言っても、レゾンの方は喋ってないんですけどね。
ボンネットの電飾がピコピコ光ってました。
by せんとら (2008-06-03 22:15) 

ねこざかな

>> せんとら様
レゾンはしゃべりませんか~K.I.T.T.との漫才を見たかったのだけど(笑)
by ねこざかな (2008-06-04 04:27) 

せんとら

しつこく追記・・

本日赴きましたトイフェスティバルで、これ、みっけちゃいました・・。
でかいわー・・。

ちなみに、箱無しでイチキュッパ(笑
by せんとら (2008-06-08 23:07) 

ねこざかな

>> せんとら様
イチキュッパでつか・・・負けた(笑)
安いからといって、流石に二個買いはできないしねぇ・・・。
by ねこざかな (2008-06-09 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。