SSブログ

もうひとつのイベントトミカ [トミカ]

先日赴いたトミカ博にて、同好の方たちの分も含め、大量のイベントモデルを購入し終えて、
ようやく人心地ついたとき目に入ったのが、カプセルトミカのガチャポン販売機。

なるべくコレクションの裾野を広げないよう心掛けているので(実践できているかは別)
カプセルトミカは避けて通っていたのだけど・・・「トミカ博 Special Edition」となれば食指が動く。

いそいそと千円札を両替、子供たちの視線を気にしつつ、ガチャガチャと回すこと10回。
中身の紙箱は共通なので、その場での確認は断念し、帰宅後わくわくしながら開封してみると。

IMG_0807.JPG
(左から)スバルR1、いすゞエルフ、プリウス(赤)、プリウス(黒)

IMG_0810.JPG
ヴィッツ、日野セレガ、三菱ふそうエアロスター

う~ん、残念。全8種類コンプまで1種類(トヨタbB)足りませんでした(涙)
出来の方は・・・トラックやバスのタンポ印刷なんか、この大きさにしては頑張ってると思います。

ちなみにボディは金属じゃなくてPVC、シャーシやホイールはABS。なんたって100円だもんね。
全長は3.2~3.7cm。大きさ比較のため、レギュラーサイズのトミカと並べてみました。
IMG_0816.JPG

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
タグ:トミカ
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

1275GT

カプセルトミカですかぁ・・・最近小さいものが苦手で・・・(笑)
でも、鬼のような作り込みもなく、なんかコロッとして、
エルフなんかほどほどなユルイ作りで・・・(笑)
こういう脱力系もいいかもしれないですねぇ。
100円でも車種の判別ができるだけエライ!・・・か?
by 1275GT (2008-05-27 23:44) 

ねこざかな

>> 1275GT様
あ、コメントしてくださる奇特な玩朋がいらっしゃった♪
今回は面白みに欠ける記事だったかなぁと、反省していた所でした(嘘)

カプセルトミカ、このサイズで黒一色だと、一見どれも同じに見えてしまったり。
PVCの質感も含め、妙な表現ですが、トミカのフィギュアといった趣です。
by ねこざかな (2008-05-28 04:14) 

メルシー

ロンツーです。
会社の同僚がトミカ博に子供を連れて行ったらしいですが、明らかに大人のためのイベントでしたって言ってました(笑)

限定やSpecial Editionって言葉には私も弱いです。
単なる色違いってだけだったりする事が多いのですけどね・・
by メルシー (2008-05-28 08:09) 

fziro

オタ天市場にカプセルトミカもチラホラ入ってるけど、ほんとアレ、小さいですよね~。
実際に手に取った事無いんで知らなかったけど総プラ製なんですね。
スケール的には1/100位になるんでしょうかね?

技術は進みましたよね~。

by fziro (2008-05-28 09:44) 

覆面えるさん

お、、カプセルトミカよりも、ブルーメタのヴィッツに反応してしまいました、、
この色、、普通に売ってないですよねー、、欲しいでつ、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/car/136004/profile.aspx

でわでわ、、


by 覆面えるさん (2008-05-28 14:04) 

ねこざかな

>> ロンツー様
> 明らかに大人のためのイベントでしたって言ってました
心強いような、それはそれで寂しいような(爆)

> 単なる色違いってだけだったりする事が多いのですけどね
その色違いにアツくなっちゃうのですよね(笑)タルト君の金、銀とか・・・。
by ねこざかな (2008-05-28 14:41) 

ねこざかな

>> fziro様
> スケール的には1/100位になるんでしょうかね?
ヴィッツに関しては3750÷35=107分の1程度です(トミカは1/59)

スケールなりのディティールは及第点としても、
ウインドーが白濁してしまうのは、ぜひとも改善してほしいものです。
by ねこざかな (2008-05-28 14:56) 

ねこざかな

>> 覆面える様
このブルーメタ、2005年発売の「初回特別カラー」です。
まさに奥様の愛車と同じですね~見つけたら捕獲しておきます♪
by ねこざかな (2008-05-28 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0