SSブログ

やっぱり猫が好き [CIJ]

人と犬の親密な関係を象徴するかのように、ワンコつきの玩車はあれこれあれど・・・
猫つきとなると、まったくと言ってよいほど商品化されていない。

同族として(爆)腹立たしい限りだったのだが、この度、念願の猫玩車捕獲に成功!
IMG_0930.JPG
先般復刻されたCIJの、カミオン”サボン・アンブル・ル・シャ”
1950年代フランスの名作を、ノレブがオリジナルにほぼ忠実に復刻。中国製。

実車は「麝香猫の香りがする石鹸」がキャッチコピーのル・シャ(猫)石鹸が、
ツール・ド・フランスで走らせた、ルノーベースのPRカー(モデルカーズNo.145より引用)

ミニカー収集を始めた数年前、中島登氏の「魅惑のモデルカーコレクション」で見かけて以来、
ずっと喉から手が出るほど欲しかったモデル・・・でも、オリジナルはまさに高値の花。

ビンテージモデルを復刻することについては賛否両論があるでしょうが、
貧乏猫としては、ミント品の入手は殆ど諦めていたので、諸手を挙げて歓迎しています。

この機会を逃してはならじと、欲しかったモデルを復刻で集めてみたり。
IMG_0934.JPG
フォード・カーゴトラック ウォーターマン

IMG_0936.JPG
ルノー 2.5t. ”エビアン”トラック

オリジナルも一応、何点か持っています。
IMG_0947.JPG
プリマス・ベルベディア

IMG_0944.JPG
ルノー 流星号

IMG_0939.JPG
ルノー フィネアン”パイル(原子炉)G2”

誇らしげにトリコロールに塗り分けられた原子炉トレーラーは、
原子力が輝ける未来を約束していた時代の空気を感じさせます(胸いっぱい吸いたくはないが)

追悼 

本邦ミニカーコレクターの偉大なる先駆け、導き手でいらっしゃった中島登氏が、
去る六月一日、お亡くなりになられました。(Ponys41様、メールありがとうございました)

勿論、田舎の若輩猫が謦咳に接する機会は得られませんでしたが、
中島氏の数々の著作は、私の趣味生活を大層豊かなものにしてくれました。

与太ブログ上で失礼ではありますが、心から御冥福と御礼を申し上げます。
また僭越ですが、JMACが公開している氏のお言葉より一文だけ紹介させていただきます。

「ミニカーは単なる趣味というより、私の心のひとつのアルバムでもある」。合掌。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

モデルカー・コレクション (ワールド・ムック (174))

モデルカー・コレクション (ワールド・ムック (174))

  • 作者: 中島 登
  • 出版社/メーカー: ワールドフォトプレス
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

タグ:CIJ ルノー
nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 20

いっぷく

復刻盤は自分自身でも賛否両論です。保有しているものについては反対。
持っていないもには賛成とわがままな気持ちです。
猫玩車捕獲おめでとうございます。WATERMANが欲しいな。
by いっぷく (2008-06-05 08:54) 

fziro

そうですよねぇ、ネコは疾走って感じがあまりしないから、ミニカーとは縁遠いのかな?
でもメーカー(車)名なら、スタッツベアキャットがあるし、
猫科ひっくるめれば、ジャガーや、プジョーのライオンなんかもありますよね~。
キャラものだったらネコバス?(w


中島登さん、亡くなられましたか……。
12~13年前は横浜のイベントでよくお見かけしましたが、
私が行かなくなったせいもあり、最近はどうしておられるのかと思っていたものです…。

中島さんのキャラクターものやスーパーカーすらも否定する収集作法や
権威主義的な物言いには賛同できなかった部分も多いですが、
それでも日本の「ミニカー道」のパイオニアとしての偉業に
敬意を表する気持ちには変わりありません。

心から御冥福を申し上げます……。

by fziro (2008-06-05 10:07) 

覆面えるさん

おー、、この復刻版、、ほしいでつー、、

それこそ、このミニカー、、中島登氏のカラーブックス世界のミニカーの中で、一番目立っていましたものねー、、

たしかに、昔はワンダーなどでも、お見かけしましたが、、残念です、心から御冥福をお祈りいたします、、

しかし、、膨大なコレクションの行く末が心配です、、
ちなみに、アタシの家、、アタシがクタばったら、ヨメはスグにオクで叩き売るって、言ってますれど、、
by 覆面えるさん (2008-06-05 12:49) 

ねこざかな

>> いっぷく様
> 保有しているものについては反対。
お気持ち大変よく分かります~。

実は原子炉トレーラーは今回の復刻に含まれていて、
ちょっと微妙な気持ちに・・・結局、復刻は買いませんでした(笑)
by ねこざかな (2008-06-05 15:10) 

ねこざかな

>> fziro様
確かに中島氏はオーソドックスな車種がお好みだったようで・・・。
一方、MBに関しては当時から公平な見方をなさっていたみたいですね。

ここ数年、洋の東西を問わずミニカーはまたも隆盛期を迎えていますが、
中島氏はどんな感慨をお持ちだったのか、伺いたかったものです。
by ねこざかな (2008-06-05 15:39) 

ねこざかな

>> 覆面える様
膨大かつ貴重な収集品の行方、気にならないといえば嘘になりますね。
世界的な大コレクターですので、しかるべきところに収まるとは思いますが。

勝手なお願いですが、できるだけ散逸や国外流出は避けてほしいなぁ・・・。
by ねこざかな (2008-06-05 15:50) 

aavecj

おぉ~CIJの復刻出ましたか!
以前90年位でしょうか、数種類の復刻がなされましたが。

僕は復刻ウェルカムです…
とは言ってもオリジナルはオリジナル、復刻は復刻と線引きはいたしますが。
やはり「良いものは残ってもらいたい」と思いますし、成功か失敗か解からないプロジェクトを実行するそのアクションに惚れ惚れします(笑)まさにロマン(爆)

ご入手おめでとうございます!
by aavecj (2008-06-05 18:21) 

第三波平

『いばの復刻政策はばちがっていばす。』
『わたしは・・・わたしは・・・ミニカーに猫が乗っけらればす』

 それはさておきまして、復刻という概念は、ミニカーの世界で一番意見が分かれますよね。
 わたしも旧型キャストをトミカで何台も獲得しましたが、それを使って『初期日本製トミカ』と称しオクで詐欺しているのを見かけると、なんだかなぁ、という気分になります。でもショーケースでウン万円もするホンコントミカを見ると『復刻してくれ!』という思いがありますし。

フランスのおもちゃってのは、積んでるものはともかく曲面の描き方がこう、他の国・文化を受け入れない風を出していて、面白いですね。
by 第三波平 (2008-06-05 22:42) 

黒二重唱

いつも楽しく読ませて頂いております。

私もLE CHATとWATERMANについては、1も2も無く直ぐに購入しました。雰囲気を味わうなら充分だと思います。特にLE CHATの猫が良い雰囲気で気に入っています。(最近のミニカーはスケール感重視、というかこの様なアイテムは少ないので和めます。 と言いつつミニチャンプスなども気になる車種は買っていますが。) WATERMANについてはわざとサイドウインドウの形やインク瓶の装飾をを変えているのは、贋作(再販売?)混乱を避ける配慮かと(一人)納得しております。(LE CHATのサイドウインドウ表現がオリジナルと違えているのも理由は同じと思われます。←あくまで推測です。)

PS;ミニカーコレクター界の重鎮 中島登氏がお亡くなりになられたのは正確には6月1日です。(JMAC A様;御知らせ頂き有難うございました。) 謹んで御冥福をお祈りしたいと思います。
by 黒二重唱 (2008-06-05 22:47) 

Ponys41

ねこざかな様

この復刻版、ノレブが製造しているのでしたっけ?
なかなか高価な品々だと思いますががんばりましたね。
(がんばらざるを得ない?)それ以上に、オリジナルをお持ちなのが凄いです。
4ドアのプリマス、良いですね~。

中島登氏への追悼にふさわしいモデル達だと思います。
(ブログのタイトルもモノクロにしているのですね。)
私如きも、氏との面識はありませんでしたが、著書を通じて色々な事を
教えて頂いたように思います。心よりご冥福をお祈り致します。

Ponys41
by Ponys41 (2008-06-05 23:31) 

メルシー

ロンツーです。

ねこざかなさんもう少しお待ちを・・必ずや・・
Evianトラックも復刻されていたとは・・
オリジナル持ってます!!
ルノーの1000kg Vanもオリジナルと復刻版を比べてみたいなとおもっておりまつ。

中島大先生お亡くなりになりましたか・・
「モデルカーコレクション 中島登編」もそうでしたが、「ミニカー・コレクション」は私のバイブルでした。

ご冥福をお祈り致します。
by メルシー (2008-06-05 23:47) 

ねこざかな

>> aavecj様
CIJ、過去にも復刻されていたのですか~浅学にして知らなんだ。

確かに、この手の企画は生産量も含めて賭けのようなものでしょうね。
もちろん市場調査は行ったのでしょうが・・・担当者の熱い思いも感じます♪
by ねこざかな (2008-06-06 05:52) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「みい。みい。みい。みい。みい。みい。」
「やあ、子馬だ。」

「こ・・・この・・・無礼者っ!!」
「ここにおわすはおそれおおくも、CIJねこ丸君にあらせられるぞ!!」

・・・・・・もはや、なにがなんだか(爆)

詐欺ね~、あれは、イケマセン。行為に、美しさも愛もないやね。
復刻とゆーまじめな商品を、ただのニセモンに貶める悪行といえましょう・・・。

> 曲面の描き方がこう、他の国・文化を受け入れない風を出していて
そうですね~日本人はおろか米英人もつくらないし、つくれないと思います。
by ねこざかな (2008-06-06 06:11) 

ねこざかな

>> 黒二重唱様
オリジナルと復刻の差異、詳しく御教授くださり、ありがとうございます!

資料と見比べると、確かに「間違い探し」のような違いがありますね。
御推察のとおりの配慮だとしたら、なかなかスマートな手法だと思います。

また、中島氏の御命日の件もお教えくださり、御厚情痛みいります。
早速、本文の方、直させていただきました(汗)
by ねこざかな (2008-06-06 06:27) 

ねこざかな

>> Ponys41様
例によって(苦笑)出遅れてしまい、国内での入手が困難だったので、
イーベイで捕獲・・・それも次第に出品が減ってきていますね。

CIJのプリマス、精密感ではディンキーのモデル群に譲りますが、
おおらかな造形は、実車の雰囲気をよく再現しているのではないかと。

> ブログのタイトルもモノクロにしているのですね。
不謹慎なタイトルなので、少しでも追悼の念を示したいと思いまして・・・。
by ねこざかな (2008-06-06 06:49) 

ねこざかな

>> ロンツー様
例の件、ノープロブレムでつよ~。
こちらこそ「83」の記事が延び延びになってしまって(汗)

そういえばエビアン、モデルカーズで紹介されていませんでしたね。
オリジナルをお持ちとは、羨ましい限りでつ!

そういえば当方も一車種だけ、オリジナルと復刻両方持ってたな・・・。
残りの荷が届いたら、再度CIJネタで記事を書こうかな、と。
by ねこざかな (2008-06-06 07:01) 

覆面えるさん

ども、

刺客、発送しまちた、、開封する時は十分お気をつけくらはい、、

でわでわ、、
by 覆面えるさん (2008-06-06 13:48) 

ねこざかな

>> 覆面える様
いつも御心遣いありがとうございまつ。
開封注意・・・エイリアンの幼体でも出てくるのかな?
by ねこざかな (2008-06-06 15:12) 

1275GT

復刻版、基本的には賛成ですね。
眺めて楽しむという、ミニカー集めの大義には沿っていると思います。
特に入手の困難な古いモデルは、作ってくれるだけありがたいことです。
ギターの世界にもリイシューなんていう復刻版がありますが、
やはりヴィンテージとは音が違う・・・らしいです(笑)
ちなみに我が“ビートルズ・コレクション”はすべて復刻版ですが、
私が弾く分にはこれで十分です(笑)
by 1275GT (2008-06-10 23:10) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ギターにも復刻があるのですか!そういえばソフビ怪獣も・・・。

復刻CIJ、やはりディテールとか、塗装の質感とか違いはありますが、
猫が楽しむ分にはこれで十分れす(爆)
by ねこざかな (2008-06-11 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0