SSブログ

玩車紀行 多美車博編 [トミカ]

昨年に続いて、行ってまいりました「トミカ博 in OSAKA」。
平日(4月30日)だったので人出が少なく、目あてのアトラクションの待ち時間はわずか数分♪

既出の情報ですが一応、私がやったゲームのあたり、はずれを御紹介しますね。
ゲーム料金はチケット400円分で、昨年より100円値上げされています。

トミカルーレット(2つのルーレットを回して、両方の色が合えばクリア)
〇・・・日産 ディーゼルはしご付消防車 銀メッキバージョン
×・・・スバル レガシィツーリングワゴン

トミカクレーン輪投げ(輪を投げてクレーンに入ったり、引っかかればクリア)
〇・・・マツダ RX-8 金メッキバージョン
×・・・日産 シルビア GSE‐X

トミカパーキングゲーム(傾斜路でトミカを走らせ、パネルの駐車場に止まればクリア)
〇・・・光岡 ビュート 金メッキバージョン
×・・・コマツ ブルドーザー D375A

パーキングゲームの景品は、ひでP様の時にはセリカだったのが変更されています。
ほかの景品も変更の可能性があるので、プレイ前に御確認ください。
IMG_0443.JPG
当たりのメッキバージョン3種、なんとか揃えることができました。
私もパーキングゲームが一番難易度高かったなぁ。輪投げは比較的簡単でした。

勿論、メッキも萌えアイテムだけど、今回の真のターゲットはイベントモデル。
IMG_0465.JPG
右=自衛隊軽装甲機動車(2007年発売のNo.27)
左=前田製作所 かにクレーン(08年発売のNo.05)

トミカの軽装甲機動車のそろい踏み~これをやりたかったのよ♪
IMG_0446.JPG
左下から時計回りに、イベントモデル、通常品、トイザらスオリジナル2台セット。

ウィキペディアによると、陸自の軽装甲機動車は本来迷彩。
オリーブドラブは空自で運用している車両や、イラク派遣時の塗装だそうな。

イラクには戦闘じゃなくて、あくまで支援に来たのよ~、とアピールしたかったのね。
そのへんを考えると、「砂漠迷彩ver.も欲しい」とは、ちと言いにくい(京商のRCにはあるが)

かにクレーンもそろい踏み。
IMG_0458.JPG
左からイベントモデル、通常品、機動多脚車(ハイパーブルーポリス)

会場で実機が展示されていたけど、脚やアーム収納時のコンパクトさに吃驚!
これってRC操作できるのね・・・中東のお金持ちがホビーとして買ったりしないのかな(笑)

入場記念トミカは、TDM ビルドトルネード(画像左)。ぶっとび方が香ばしい。
IMG_0462.JPG
イベントトミカのTDM エレキトルネード(08年発売のNo.08)と2ショット。
会場で見かけた小さなお友達には好評のようで・・・不惑の猫も好物ですが、なにか?(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 15

メルシー

ロンツーです。
トミカ博ですか・・そう言えば会社の部下が行くって言ってたなぁ。
トミカのイベントには参加した事ありませんが、楽しそうですね?
限定モデルなども多そうですね!
ミゼット2台セットなどが個人的には気になりますが・・

私もゴールデンウィークどこかに行かなくては!・・あっお金が(泣)
by メルシー (2008-05-02 07:18) 

FZIRO

下の2種類がサイコーですね~!
カニクレーンはハイパーポリス版がもう出てたんだ。
近くのスーパーを覗いてみよっと!

一番下の『キャプテンフューチャー』のサイモン・ライト教授もイカしてます!(違
by FZIRO (2008-05-02 11:43) 

ねこざかな

>> ロンツー様
今回は人出が少なかったので、さほどでもありませんでしたが、
ちびっ子の視線を浴びながらのゲームは、一種のプレーのようでつ(苦笑)

GWも明日から後半戦ですね。私も今度は子供を喜ばせなくては・・・
とりあえず隣県のトイザらスにでも(下心満載)
by ねこざかな (2008-05-02 13:38) 

ねこざかな

>> FZIRO様
かにクレーンのHBP版、実はもう一種類出てました~(汗)

今回UPした「機動多脚車」のプロトタイプ、「ブルークラブランナー」が
4月に発売されたばかり(さっきまで混同してた)

マーキングとアームなどの色が異なります。早急に捕獲しなければ。
あと、蟹といえば、いっぷく様によると、テムズ川に上海蟹がいるそうな(謎)

> サイモン・ライト教授もイカしてます。
半球形の透明パーツを見ると、恐る恐る覗き込んじゃいますよね(笑)
by ねこざかな (2008-05-02 14:09) 

Ponys41

ねこざかな様

当たりのミニカーをコンプしてるのがスゴイ!会場で真剣なのはおとーさんばっかりだったりして。(笑)

守備範囲外なのでチェックしていなかったのですが、自衛隊軽装甲機動車ってこうして見ると良く出来てますね~。しかもトイザらスバージョンは形状も変えてある・・・。カラーリングは今回メインの迷彩、カッコ良いです。

巷で何かと話題(?)のかにクレーンも、いかにも最近の建機にありそなカラーリング。・・・しかしこのカタチってSFメカのベースにもってこいって感じですね。一番下のは・・・すいません当方は知らないです。。。ロボット掃除機じゃないですよね(笑)

最近のトミカは元気がありますね~。クライスラーのジープ・ラングラーもぽろっと出たし・・・。(これもなかなか良い出来。)マスタングとかクライスラー300Cなんかも作ってくれないかな・・・。
by Ponys41 (2008-05-02 19:08) 

第三波平

「というわけで、当てる!投げる!停める!と三種目を制覇してしまいました。やはりトミカアトラクションはコレクターの祭典ですね」
岸田「何か欲求不満でもあるのか、おまえは?」

それはさておきまして、
この日立建機を連想させるオレンジのカラーリングがまたいいですね。
(と言うわけで、本日入金しましたので確認お願いします~)
こういうのは98式-2号機あたりと悪戦苦闘の格闘させるのが良いでしょうね。

ちなみに、ビルドトルネードはこちらが元ネタです。
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/tdm/conceptcar/index.htm
by 第三波平 (2008-05-02 19:34) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> 会場で真剣なのはおとーさんばっかりだったりして。
おとーさんの方がゲームに熱くなってる家族、多々見かけました(笑)

軽装甲機動車の迷彩、実車はもっと暗い色だけど、これもありかと。
トイザらスセットは御指摘のとおり、防盾やスペアタイヤが追加されています。

ジープ・ラングラー、私より先に息子が買ってもらっていました。
ちょっと貸してもらって(笑)眺めましたが、ほんと秀逸なつくりですね~。
by ねこざかな (2008-05-03 03:21) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「そういえば、お腹がすいたじゃないか。」
・・・・・・昼飯も食わずに、5kg近いトミカを運んでたからなぁ(爆)

「ビルドトルネード」についての御教授ありがとうございまつ。
会場で展示されていた3本腕が、オリジナルデザインだったのですね!

クラブマンの御先祖、週明けに出動しますので、しばしお待ちを~
by ねこざかな (2008-05-03 03:34) 

覆面えるさん

かにクレーンって、、実在するんですね、、あたしゃ、また、SFモノだと、、、

トミカ博って行ったことないのですけど、、お子とおとーさん、、どっちが多いの?
by 覆面えるさん (2008-05-03 07:44) 

1275GT

これだからトミカコレクターは・・・(爆)
フルコンプ命のコレクターが見たら、胃が痛くなるような展開で・・・
入り口で引き返せたのは良かったかな・・・と(笑)
でも金銀モノは何か特別な賞品ぽくて、うれしいバリエーションですねぇ。

軽装甲機動車はコマツ製と言うことですが、
クルマとしてはどんなもんなんでしょうねぇ?
ちょっと運転してみたいかも(笑)


by 1275GT (2008-05-03 10:49) 

いっぷく

上海ガニほんとにいるんですよ、上海の水質と、テムズの汚染された水質が合うのかな(笑)
カニクレーンを操作したいですね、クレーンマニアとしては。
by いっぷく (2008-05-03 12:02) 

Ponys41

第三波平様

この場を借りて当方もお礼を。
ご教授有難うございました。ビルドトルネードを含むこのシリーズ、何回か前の東京モーターショーのトミカブースで展示されていたのを思い出しました。(個々のモデルまでは憶えていませんでした。。。)このとき買った限定トミカ、何処かにしまってあるハズ・・・。
by Ponys41 (2008-05-03 12:08) 

ねこざかな

>> 覆面える様
前田蟹、実物は感動ものでつ。
・・・・・・残念なことに4脚で歩いたりはしませんが(笑)

来場者の構成は、やっぱ、ちびっ子&パパママが大多数。
チラシを握り締めた幼児が、一心不乱に会場に向かう姿が笑みを誘います。
by ねこざかな (2008-05-03 17:35) 

ねこざかな

>> 1275GT様
本格的トミカコレクターの方々に比べたら、私ごとき(笑)
微妙な色違いや金型変更を見つける熱心さには、頭が下がりまつ。

軽装甲機動車、米軍のハマーみたく民生用も売ればいいのに・・・。
でも、このままだと視界は恐ろしく狭そうだなぁ(爆)
by ねこざかな (2008-05-03 18:14) 

ねこざかな

>> いっぷく様
テムズの上海蟹、お教えくださりありがとうございました!
「泥ひばり」の件も、近々、記事の枕にさせていただこうかと・・・(汗)

かにクレーン、私も操作してみたい~1/25くらいのRCでもいいから。
by ねこざかな (2008-05-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0