SSブログ

玩車紀行 神戸魔窟編 [トミカ]

ねこざかなもマッチものの端くれ、発祥の地である英国に関心があったりする。
かの地にお住まいのいっぷく様の空を飛ぶ おもちゃ箱、楽しみにさせていただいてます。

先日掲載された、テムズ川の泥ひばりの記事、特に興味深く拝読しました。
どことなく風雅な名前ですが、19世紀に同川の砂地にいた拾い屋さんのことだそう。

にぎやかなトミカ博の帰途、同行の師匠と二人、昼なお暗いジャンク街を歩いていると、
まるで自分が、その泥ひばりの一人になったかのような錯覚を覚えました。

神戸の阪急三宮駅から、JR元町駅を経て神戸駅へと向かう高架下の商店街。
三宮-元町間にはおしゃれな店が軒を並べますが、元町-神戸ははっきり言ってDEEP。

元町近辺にこそ輸入衣料や靴、フィギュアなど若者向けの店があるものの、
西に進むにつれ怪しげな雰囲気になり、ジャンク家電や古道具を扱う店が増えてきます。

お世辞にも勤勉な店主ばかりではなく、休みや営業時間は春風のように気紛れ(苦笑)
さらに進むと、大半の店が閉まり、照明すら乏しいシャッター通りになります。

でね・・・そんな魔窟にいくつか店頭にぽつぽつとジャンクミニカーを並べる店があるのですよ。
現代の泥ひばりは、ジャンクをかき集める店主なのか、それをついばむ私なのか(爆)

さて、今回の師匠の獲物。
IMG_0732.JPG
・・・・・・カブトガニではありません。

ある店で(屋号なんて出てたっけ・・・)、店頭の100円均一箱を漁っていると、
御店主が「ジャパンは300円」つーて出してきた箱に入ってました。
IMG_0728.JPG
私はちらっと見て、ハッピーセットのおまけかな?って、スルーしたのだけど、
さすがに師匠は、厚い装甲に覆われた中身を見抜いていました。

IMG_0742.JPG
カブトガニが脱皮するとフェラーリになるとは・・・エンツォも草葉の陰で吃驚!
トミカのテスタロッサ(No.91-2)のルーフに、装甲装着のため穴が開けられています。

IMG_0746.JPG
中身はハイエース救急車(36-3)

IMG_0739.JPG
中身はランボルギーニ・チータ(F28-2)

以下、のんパパ様の「たかがトミカ されどトミカ」より引用させていただきます(御許可多謝!)
三台の正体は、1990年発売の「コマンドビークル・ダブルアーマー(W-A)」シリーズ。

ハイエース救急車の商品名は「アースアタッカー」(EWA-02)
チータは「アースサンダー」 (EWA-03)、 テスタロッサは「アースブラスター」(EWA-04)

無理やりな商品化に、キワモノ好きの猫の物欲は刺激されましたが・・・後の祭り(涙)
ちなみにこのシリーズ、全8種のうち4種はMBがベースだそうで。そちらも気になります。

こちらは猫の獲物。
IMG_0758.JPG
タイ製ヤトミン4台(各100円)。セビルが気に入ってまつ。

IMG_0749.JPG
別の店で、タカトクのゼンダワン。耳とか欠品でも、100円なら文句なし~♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

神戸在住(1) (アフタヌーンKC)

神戸在住(1) (アフタヌーンKC)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/08/20
  • メディア: Kindle版

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

いっぷく

読み始めてびっくり。ちょっと笑みがこぼれました。

リンク貼っていただきありがとうございます。

まるで擬態かだまし画のような通りすがりのものには
見たままに映りますね。
一皮向けば別物がという落差がちょっと刺激的です。

ミニチュアカーのコスプレといったところですね。

by いっぷく (2008-05-05 06:33) 

ねこざかな

>> いっぷく様
「泥ひばり」があまりに面白かったもので、枕に使わせていただきました(汗)
御寛恕くださり、ありがとうございました!

ミニチュアカーのコスプレ・・・まさに、そのとおりで(笑)
段ボールで自作したガン〇ムやコ〇ボイを着ている人たちを想起しました。
by ねこざかな (2008-05-06 04:29) 

メルシー

ロンツーです。
ヤフオク見ましたよ!!
マッチ大放出ですね!!!
コレクションの整理ですか??

気になるアイテムが・・・
by メルシー (2008-05-06 11:19) 

覆面えるさん

おとー、、

タカトクのヤッター関係、、掘り出し物ですねー、、あとヤトミンもトミカコピーコレクターの定番必需品でつ、、

で、、当方、熊本旅行では、なにも成果がありませんでした、、ということで、また何か、珍しいモノ、お送りしますねー、、

ps、、オク、、またまたお世話になりそうな予感・・・
by 覆面えるさん (2008-05-06 14:32) 

fziro

へ~、トミカってば、けっこう昔からこういうキャラチックなことやってたんですねぇ…。
全バリエ主義の人には痛し痒しって感じのラインナップなんでしょうか?(w

ゼンダワンもその値段ならオッケーですよね!
どうかレストアして披露して下さい。


by fziro (2008-05-06 20:24) 

第三波平

「目覚めたときフェラーリテスタロッサは自分が一台のアースコマンダーに変身していることを発見した。」
「おはやあ。」

まあ、それは置いといて、当時のコマンドビークルの後期が非常に謎でした。どう考えてもトミカじゃない、そして箱の表記に妙な英語。真相を知ったのは姿を消して数年後のことでした。

そうそう、用途は違えどフェラーリとランボルギーニというビッグスターを共演させるのが、トミカらしいというところでしょうか。日本製末期で金型を作る余裕がなかったという、この前代未聞のコスプレに当時の事情を感じます。
by 第三波平 (2008-05-06 21:53) 

ねこざかな

>> ロンツー様
猫のオク見てくださり、ありがとうございまつ♪

> コレクションの整理ですか??
バリエーションを追っていると、どうしてもダブりが発生しまして(苦笑)
そのあたりの事情は、またネタにすることもあるかと・・・。
by ねこざかな (2008-05-07 10:20) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ヤッターメカの造形って、何故こうも心なごむのか・・・。
ジャンクでも手元に置いて、末永く可愛がってやろうと思います。

いつも面白いモノ、送ってくださりありがとうございまつ!
当方からも、ぼちぼち御土産発送しますね~。
by ねこざかな (2008-05-07 10:25) 

ねこざかな

>> fziro様
> 全バリエ主義の人には痛し痒しって感じのラインナップなんでしょうか?
そうでしょうね~でもって、猫的にはメーンの獲物でつ(笑)

ゼンダワンの耳ってプラなのかな?このままでは痛々しいので、
部品つくって、長いボルトで固定して・・・と、構想は進めているのだけど。
by ねこざかな (2008-05-07 10:30) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「童夢があるのに、そんな物使うなよな」

・・・・・・それは、さておき。「当時の事情」の御説明ありがとうございました!
マッチボックスからOEMを受けた理由でもあったのかもしれませんね~。
by ねこざかな (2008-05-07 11:18) 

せんとら

あら、可愛い(爆
大河原メカは、癒されますねえ。
ガンダムからヤッターメカまで、可愛げがある(かな?

ところで、アースコマンダー、発売当時に既に物ごごろついていましたが、
まだ若かったため(ついでに経済的な問題もあり)買う気は起きませんでしたねえ。
今なら即買い♪(馬鹿
と言うか、発売から二ヶ月くらいで投げ売りになってましたけど。
それでも買いませんでしたが・・今なら複数買い(大馬鹿
買っとけばよかったなあ・・。
by せんとら (2008-05-07 22:47) 

ねこざかな

>> せんとら様
ヤッターマンはね~子猫の頃は予定調和なところが苦手だったのだけど、
いま放映している新シリーズを見ると、なかなか面白いですね♪

アースコマンダー、当時の子供には人気なかったのねん(汗)
どっかで大量にデッドストックが眠っていないものかと妄想しちゃいまつ。
by ねこざかな (2008-05-08 23:04) 

Ponys41

ねこざかな様

トミカにこういうバリエーションが有ったとは知りませんでした。
真剣にトミカをコレクションしている人は大変ですね。

ヤトミンは米車のモデルも多いので当方も結構持ってます。
初代マスタングのHTとか、シボレーLUVとか、当時は1/64スケールでは他に見られなかった車種も結構あって有り難いブランドでした。
クラシカルなリアスタイルの2代目セビルはカッコ良いですね~。トミカや熱輪のもそれぞれ良いですよね。
by Ponys41 (2008-05-10 22:46) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ヤトミンって侮れませんよね~トミカに遜色ないモデルもあって。

昨年からこっち、物欲が加速中・・・きょうもオクで数台増車しました。
また今度、魔窟にも拾いに行かなければ(笑)
by ねこざかな (2008-05-11 00:31) 

NO NAME

オークションで、マッチボックス ミルク配達車 モーリスピックアップ を譲っていただいたmiki164681の松本です。
今までは、古いだけで満足してましたが、このページでバリエーションの違いが少し分かり、コーラとモーリスピックアップのバリエーションの違いを手に入れてしまいました。奥が深すぎでハマそうです

by NO NAME (2008-05-28 22:40) 

ねこざかな

>> 松本様
コメントありがとうございます。
マッチボックスの迷宮の、冒険者仲間が増えて嬉しいです♪

さっそくコーラトラックのバリ違い捕獲とはアツいですね!
私も負けないように・・・50sキャデの色違いに挑戦しようかな、と。

ヒネ猫の与太ブログですが、これからも宜しくお願いします~!
by ねこざかな (2008-05-29 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0