SSブログ

鍵十字旗はためくもとで [その他]

昨日、えるブラックこと覆面える様から、寺の地図記号(違っ)のついた荷物が到着。
IMG_0394.JPG
中身が「聖櫃」だったらどないしょう・・・と怯えつつ開封したところ、
石板の代わりに、ねこざかな的聖遺物がざくざく♪。いつも御厚情ありがとうございます!

その中のひとつが、今回ご紹介する「シルバータンク」
メーカーは「五月トーイ」。STマークがついてるので1971年以降の製品です。
IMG_0339.JPG
IMG_0343.JPG
箱、本体ともに車種の表記はありませんが、比較的忠実にタイガーⅠ重戦車を造形。
本体プラ、履帯ゴム。ゼンマイを巻き切ると、2m以上を勢いよく疾走します。車体長は10.7cm。

砲塔上面の★が謎ですが・・・車体後部に「U.S.ARMY」とも書かれているので、
ゼンマイを巻く随伴歩兵が逃亡したため、米軍に鹵獲された個体ということにしておこう(笑)

銀色に輝くタイガーを愛でていたら、手持ちの虎モデルを集結させたくなりました。

IMG_0350.JPG
左=ベレム、右=ソリド。(No.222。1/50。仏製)

ソリドは70年、初版のジャーマングレイが発売(未入手。長年の物欲アイテムです)
私の所有する2色迷彩のほか、後年には冬季迷彩もリリースされました。

ソリドの金型を受け継いだベレムは、基本的に変更はありませんが(間違い~コメント参照)
台座にビスで固定するため裏板にネジ穴が開けられています。

また、ソリドでは未塗装だった金属製履帯が、ベレムでは塗装されるようになりました。
この嬉しい変更は、現行のソリド版でも踏襲されています。

IMG_0356.JPG
左=コーギー(No.900-A。73年発売。香港製)
右=コンバットトミカ(No.004。73年発売。1/87。日本製)

コーギーはスケール表記はありませんが、車体長で計測すると1/63程度。
ギミックに拘った往時のコーギー製品らしく、プラスチック製の弾を発射できます。

コンバットトミカには、最初から貼られているシールのほか転写デカールと、
他車種と共通の兵士5体、車体の下につける「走行車輪」、別パーツのアンテナがつきます。

最後に、虎を集めて記念写真。無敵のオーラを発散してます。
IMG_0386.JPG

追記 戦車モデルについて、筑紫国の同好の士、岩ちゃん様が、
ミニカー大好き!!」というサイトで、膨大なコレクションを紹介していらっしゃいます。

戦車のほか消防車、建機、航空機のコレクションを、メーカーや用途別に分類して画像UP。
50年代から現行品にいたるまで、比類なきデータベースとなっています。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 11

覆面えるさん

どもでつ♪、、早々にアップしていただき、ありがとうございます、、

で、あまり気にしていなかったのですが、ソリドのモデルなんかと、ほぼ一緒の大きさだったのですね、、

しかし、、鉄の虎だけで、貴重なアイテムがこんなに出てくるネコさんって、、、一体・・・・

思わず、はいーるひっとらー、、って叫んでしまいそうでつ、、

by 覆面えるさん (2008-04-22 07:47) 

ねこざかな

>> 覆面える様
宇津救命丸のジャガーに続いて、希少なお宝ありがとうございました!
まさにデッドストックの美品・・・メッキの輝きが仲間たちを圧倒しています♪
by ねこざかな (2008-04-22 14:56) 

メルシー

ロンツーです。
ほほう。戦車ですか・・
ベレムやソリドも出してたのですね!
目から鱗です。

私も子供の頃は戦車大好きでした。
特にレオパルトが。
by メルシー (2008-04-22 20:55) 

ねこざかな

>> ロンツー様
ソリドからはレオパルドも出ていて、これまた物欲刺激アイテムでつ。
子猫の頃、親戚の子が持っていたゲパルトのRCが羨ましかったなぁ(遠い目)
by ねこざかな (2008-04-23 13:14) 

1275GT

おぉ、久しぶりの軍モノですね。
タイガー、直線基調のデザインがカッコイイなぁ・・・
プラモは結構作ったのですが、いつも塗装がうまくいかなくて(笑)
ソリドのジャーマングレイは見たことが有りませんが、
ベストタイガーかも・・・
by 1275GT (2008-04-24 22:14) 

NO NAME

ねこざかな様

”ワレモノ注意”と一緒に、こういうシールを貼るのは大丈夫なんでしょうか?(笑)。戦車のことはあんまり詳しくないですが、クルマでもプロポーションの良いモデルが多いソリドは、やはり風格があるように感じられます。・・・あれ?オリジナルのソリドと再販のベレム、砲身の先端形状が違いますよ!・・・ってすぐ間違いさがしみたいな事をしてしまう私でした。。。
by NO NAME (2008-04-25 02:25) 

Ponys41

↑ごめんなさい。名前を忘れました。。。
by Ponys41 (2008-04-25 02:27) 

ねこざかな

>> 1275GT様
避弾経始なんか知らん!といったところが王者の風格ですね(笑)

田宮の1/35タイガーⅠ、私が初めて塗装に挑戦したプラモデルです。
小学生の子猫にはなかなか大変だった記憶が(遠い目)
by ねこざかな (2008-04-25 03:09) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> こういうシールを貼るのは大丈夫なんでしょうか?
これが英国だと、ドーバーに叩き込まれて不着の恐れもありそうですが(笑)

> 砲身の先端形状が違いますよ!
あ、ほんとだ・・・御指摘多謝!慌てて資料本を読み返しました。

ソリド/ベレムの虎は222>2222>604>6063と品番変更を繰り返すうち、
87年発売の6063の時点で砲身が変更されたもようです。
by ねこざかな (2008-04-25 03:34) 

fziro

やっぱ戦車いいですね~。
なかなか手頃な値段では売ってないんだけど、
こう見てると欲しくなっちゃいます。

しかしあの昔、夜店なんかでよく見た銀色のゼンマイタンクが、
けっこうちゃんとしてたのには驚き! あなどれませんね~。
by fziro (2008-04-25 19:01) 

ねこざかな

>> fziro様
> 銀色のゼンマイタンクが、けっこうちゃんとしてた
そおなんですよ~見る角度によったらコーギーにも負けないでしょ~?
by ねこざかな (2008-04-27 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。