SSブログ

誤算で願いましては [その他]

前回の「グレートダッシュビークル」が、あまりにツボに入ったもので、
スーパーで魔女狩りの折、「合体食玩」もチェックするようになった今日この頃。

・・・・・・・また、いらぬモノを買ってしまった(爆)
gattai2.jpg
バンダイのミニプラ「炎神合体エンジンオー

テレビ朝日系列で放映中の「炎神戦隊ゴーオンジャー」に出てくるメカ。
ちゃんと車輪がついてるし、ミニカー扱いしても構わないに違いない(なんでもありやな)

一個315円×3をレジへ。子供が寝静まった後、いざ合体!と開封したら・・・
第一の誤算。完成品じゃなくてプラモデルだったのね(汗)
gattai3.jpg
箱をよく見ると、確かに「プラ組み立て」と側面に小さく書いてました。己がまぬけさに脱力。
でも、所詮は食玩。ビッグワンガムくらいの手間だろうと、気を取り直して作業開始。

第二の誤算。パーツが多い・・・はめ込みとはいえ一体17~42点、紙シールが16~26枚。
おまけにパーツの大半が変形のための継手なので、手間のわりに達成感が乏しい。

ぱちぱちぱちぱち、ぺたぺたぺたぺた・・・・・・パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ。
老眼が始まった目に細かい作業はつらく、完成までに2時間もかかったのは内緒だ(爆)
IMG_0328.JPG
左から、エンジンスピードル、エンジンバスオン、エンジンベアールV。
プルバック機構すらないチープなモドQ・・・とかいったつっこみは、キコエナイ、キコエナイ。

合体させると、全長15.5cmの「エンジンオー」になります。
IMG_0335.JPG
劇中のエンジンオーそのものが変形合体する前提でデザインされているため、
玩具も差し替えや余剰パーツなしでロボットに変形できるのは、当然とはいえ嬉しい♪

IMG_0310.JPG
究極剣!ハロゲン氷酢酸しぶき!!

ゴーオンジャーは、「コウガマン」「大日本」の流れをくむ(ヲイ)スーパー戦隊シリーズの第32作。
メカはただの機械ではなく、異世界からやってきたマシン生命体「炎神」とゆー設定です。

グレートダッシュビークル」と並べてみる。
IMG_0321.JPG
・・・・・・プルバックつき完成品のグレートダッシュビークルって、しみじみと逸品だなぁ。
やっぱ凄いやアオシマ(違っっっ)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ホビーアーカイブ スーパー戦隊ロボTOYヒストリー 1979-2007

ホビーアーカイブ スーパー戦隊ロボTOYヒストリー 1979-2007

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2007/04/23
  • メディア: ムック

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

fziro

コウガレンジャーなんて言ってる奴はマヌケ時空に引きずり込んでやる~(w

ああ、もう出てましたか、これ~!
組んだ状態でその大きさって事は、それぞれは~、
だめだ、変形が複雑で想像つかんので教えてくらさい(笑)。

最近の食玩の完成度の高さがまた改めて解り、アオシマの奴のすごさも感じちゃいますが、
実は、このエンジンオー、あと数体合体してさらに巨大なロボとなり、
その時点で並べれば、アオシマのと少なくともボリューム的には同等になるはず、
とか言ってみる…。

さぁ、おとうさん、もう一踏ん張りだね!(爆笑)

by fziro (2008-04-17 02:00) 

ねこざかな

>> fziro様
あ、いま「あ~る」読み返したら、「コウガレンジャー」じゃなくて、
「コウガマン」でした~しっぱい、しっぱい。こそっと、本文なおしちゃおう(汗)

変形はね~スピードルの後部が左右に分かれて両腕、
ベアールVはほぼそのまま胴体、バスオンの後部が両脚となります。

勉強のため(笑)番組を観たのだけど、6体合体のCMやってましたね。
まさか食玩でも出るのかなぁ・・・もぉ、やみちくり~(泣)
by ねこざかな (2008-04-17 03:08) 

覆面えるさん

いやこれねー、、

先週、初めて見たのだけれど、、あのエアロストリームのキャンピングカー改造のサポートカー、、あれ、どっかでモデル化してくれないかなぁー、、と密かに期待しているのですよ、、

一応、レースモノ戦隊ですし、、車関係のネタには、苦労しないだろうし、、、

しかし、、食玩戦隊ネコレンジャー、、、ぼちぼち発進しますかぁ、、、
by 覆面えるさん (2008-04-17 07:56) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あのキャンピングカーの室内って無理やり広いですよね(爆)
脇役までどんどん玩具化されてた往時はいざしらず、今は難しいかな・・・。

> 食玩戦隊ネコレンジャー、、、ぼちぼち発進しますかぁ、、、
えるブラックの登場を心待ちにしておりまつ(笑)
by ねこざかな (2008-04-17 15:17) 

いっぷく

パッケージにつられて子供がお母さんにねだり
買って帰ったら、子供ができなくて投げ出し。
帰宅したお父さんが組み立てなきゃ意味がないって、
懸命に組み立ててみるが、根気が続かずなげだすという
家庭もあったと想像される罪な商品ですね。
タイトルがおかしい、笑えます。
by いっぷく (2008-04-18 11:38) 

覆面えるさん

ジッ、、港303から本部、、港303から本部、、

本日、えるブラック発送しました、、

以上連絡おわりっ、、、、
by 覆面えるさん (2008-04-18 12:32) 

ねこざかな

>> いっぷく様
箱に「対象年齢3歳以上」と書かれてるのがまた罪つくりです(苦笑)
3歳児に組み立ては無理でしょうから、やっぱオトーサンの仕事でしょうね。

手を動かしながら「この手の安いプラモって、この頃見ないなぁ」と思ったり。
さすがバンダイ、部品の精度は昔のチーププラモとは雲泥の差でした。
by ねこざかな (2008-04-18 14:41) 

ねこざかな

>> えるブラック様
えええ~~~ナニが到着するんでっしゃろ(動転)
実は当方も2週間後、びっくりどっきりメカ(嘘)を進発予定でつ。
by ねこざかな (2008-04-18 14:50) 

せんとら

わーい、また大好物だ。
戦隊物を語らせたら、三日三晩くらいは平気でもつ(何が?)せんとらです。

まさか、こっち来るとは思いませんでした。
普通に、プラデラとか、玩具店で売ってる方に行くのかと・・
それじゃ面白くないんですね、はい(納得

対象年齢3歳以上って、別に、機能が3歳児に対応しているワケではなく、
3歳児が遊んでも危険ではない、って意味ではないかと
だから、トミカの大型玩具を3歳児以下が遊ぶと怪我するんですって(意味深

あ、ちなみに、六体合体どころか、2号ロボ、3号ロボまで食玩になる、に
300ペリカ(古っ
by せんとら (2008-04-19 00:09) 

ねこざかな

>> せんとら様
輝ける戦隊物の歴史、初代のゴレンジャーから数えて33年になるのですね。
個人的によく記憶に残っているのは、ゴレンジャーとサンバルカンでつ。

> まさか、こっち来るとは思いませんでした。
予算の都合です(笑)。DXとか超合金も投げ売りしてたら買っちゃうかも~。

> トミカの大型玩具を3歳児以下が遊ぶと怪我するんですって。
あ・・・・・・そういう事故ありましたね・・・・・・桑原桑原。
by ねこざかな (2008-04-19 21:51) 

Ponys41

ねこざかな様

私的には画像奥の”エンジンバスオン”のデザインが好みかな~。
バスオンってまさかバスとライオンを掛けたんじゃ・・・合体すると大きな顔がビミョ~な位置に来ちゃいますね~。(笑)
ねこざかなさんの記事に刺激を受けたのか、先週末ハリウッド版トランスフォーマーを今更ながら借りて観ました。余り期待していなかったせいか結構楽しめました。・・・が、正義の味方はGM車ばかり、なんでサリーン・マスタングが悪役なんじゃ~。・・・でもカッコ良かったです。(←ホントバカです。。。)
by Ponys41 (2008-04-22 00:39) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ご指摘のとおり、バスオンのモチーフはライオンだそうです(笑)

私的には、女の子が乗る炎神なのに、胸と腰のつなぎ扱いで、
華のないベアールVに同情の一票(・・・・・・つくるの楽だったしね)

正義の味方はGM車ばかり・・・大人の事情があったようで(苦笑)
続編ではどんな車が出てくるのか、今から楽しみですね♪
by ねこざかな (2008-04-22 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。