SSブログ

ぎりぎりセーフ、そこそこアウト [その他]

え~と・・・今回のブツ、じつわ玩具系ブログでは、だいぶ前から話題になってまして(汗)
いまさらネタにするところが、のんびりとゆーか、図々しいとゆーか。

それに大体、これをミニカーのブログで扱っていいものか・・・と悩むことしばし。
確かに車輪はついていて、プルバック走行もできるのだけど。

まぁ、これまでにも戦艦とか、微妙なコースを投げてきたような気もするし。
なにより、子猫の頃の熱情(やトラウマ)が甦ってしまい・・・これは書くしかない、と(爆)

IMG_0270.JPG
①マッハストライカー
ほーら、格好いいレースマシンでしょ?。大きなウイングがス・テ・キ。

IMG_0275.JPG
②タイガータンク
まっかなボディと虎のマスクが力強い。戦闘車両はこうでなくては。

IMG_0280.JPG
③ドリルドーザー
そのまんまのネーミング。復興支援に赴いて、いろいろ貫いてもらいたい。

そして・・・なんと吃驚(苦笑)、三機は合体して「ダッシュタイガー3」にチェンジ!
IMG_0285.JPG
なんか、いろいろなスーパーロボットを「リスペクト」してますね(笑)
私はガ〇ダム、ダ〇ガードAなんかの面影を見出しましたが・・・皆さんは如何?

IMG_0301.JPG
お約束。

タイガー3には「Gファイター」・・・じゃないけど、支援戦闘機みたいなメカがありまして。
IMG_0283.JPG
④フェニックスウイング
・・・・・・しまった、これはクルマじゃないや(なにをいまさら)。プルバックはついてますが。

4機が合体することで「グレートダッシュライガーFX」が完成。全長は約18cm。
IMG_0292.JPG
見よ!この迫力・・・・・・追加装甲やウイングのため可動域が狭くなったのは内緒だ。

IMG_0300.JPG
ドリルっすよ、ドリル。発射できたりもする。

すげかえた頭部の左右の羽根が、アオシマの名作、アトラ〇ジャーを髣髴させます。
虎から獅子に変わった胸板は、ガオ〇イガーみたい・・・と、つっこんじゃヤダ。

タイガー3の頭部など余剰パーツでつくる、合体戦闘機「マッハファイター」
IMG_0309.JPG
キャタピラが主翼になる無理やり感がイカしてます。

気になる?商品名は「4体合体 グレートダッシュビークル
昨年発売された「3体合体 ダッシュビークルGO」を改良、強化したものです。
gattai.jpg
発売元は魔女の供給源でもあるカバヤ。ガムがついた食玩で、一個315円。
塗装済み完成品でこの価格、完成度は、個人的にはとても満足できる買い物でした。

さて、なぜ合体ロボがトラウマかというと・・・アオシマのプラモに燃えていた昭和50年代。

小遣いを貯めて合体マシンを一体購入。次に同じ文房具屋に行ったら、
必ずといっていいほど他のマシンが売れていて、ひとつも完成させられなかったのですよ。

田舎の文房具屋の、怖いおばちゃんに追加入荷をお願いすることは子猫には難しく・・・・・・
未完成の鋼鉄ジーグやレッドホークヤマトを前に、途方に暮れていました(滂沱)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ぼく、オタリーマン。3

ぼく、オタリーマン。3

  • 作者: よしたに
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

タグ:変形玩具
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 18

aavecj

キター!濃ゆい(笑)
やはりこうでなくては(爆)
1枚目の不自然な画像(笑)をみて嫌な予感は的中♪

久しぶりに見ましたね~こ~ゆうの。しかもカバヤらしいナイスなアイテム!
しかもボディにライオン持ってくるのとか昔あったし…。

僕は保育園の帰り(親父送迎日限定)に¥100~¥300位の合体プラモ、良く買ってもらった派です~その時は集めると言うよりも、何でも良かったかしら。
たしかに商品の入れ替わりの早さといいますか、チープな商品企画の豊富さに、保育園を楽しく過ごすことができたような…。
by aavecj (2008-04-10 08:04) 

いっぷく

開発者の気持ちを察してしまいますね、
寝ても起きてもパズルのような仕組みをどうするか
考えていたに違いないと思っちゃいます。

by いっぷく (2008-04-10 09:13) 

覆面えるさん

ども、、こりは・・


んと、、みにかぁでつね、、たしかに、、、
by 覆面えるさん (2008-04-10 12:45) 

第三波平

「わたしは・・・もとは自転車のはずなのにどーしてこんな姿になれるのでしょう?」
「わーっ!悩んでないで戦えーっ!!」

2008年にこんな商品が出てるとは。
サンライズの勇者シリーズがおわり、放送枠も朝7時に移転して今じゃ跡形もありませんが、合体、そして更にパワーアップ合体の姿勢は明らかに勇者シリーズのオマージュですね。

以前リサイクル屋で勇者特急マイトガインの在来線列車セット(それぞれ変形、合体するもの)を見ましたが、ロボットありきで明らかに無理のあるプロポーション、今じゃJRから許可がでないだろうな~と思ったものです。
by 第三波平 (2008-04-10 19:32) 

1275GT

ホントだ、ぎりぎりセーフ!だ(爆)
とは言っても、何のことやら・・・スミマセン・・・

ワタシラが子供の頃は、プラモは文具店で買うものでした。
ヤマダのダットサントラックとか、マルサンのゼロ戦とか・・・
他に怪しげなメーカーもたくさんあって、
なかには完成できないほど粗悪なものも有りましたね。
文具店のおじちゃんに見せたら、次の日にお金を返してくれました。
おじちゃんはとってもいいひとでした・・・(笑)




by 1275GT (2008-04-10 22:26) 

せんとら

魂の琴線に触れたら買うんだ!
私は、そうやって道を踏み外してきた・・・ダメじゃん(自爆

さあ、みんなで道を踏み外せば怖くない、怖くない・・。
いやあ、こーゆーのも好きなんですけどね。
本業(多分違う)のトミカがおろそかになるので、おいそれと買えません。
こんな、一般人から見たつまんない葛藤が、
逸般人には楽しいんですよねえ・・。

まあ、いいか(いいのか?
by せんとら (2008-04-11 01:15) 

fziro

え~、これ食玩なんすか!
マ~ジで驚きました。やっぱ最近の食玩はスゲェなぁ!
タカラの「なんとかオー」ラインにマジってても何の違和感もありませんね、これは(w

さすが変態キングたるねこさん、ひさびさの超常スマッシュでつ!(w
次はおねーちゃんフィギュアの復活だっ!(違
by fziro (2008-04-11 01:27) 

ねこざかな

>> aavecj様
「ボディにライオン」の元祖は、79年放映のダルタニアスでしょうか。
年代的になじみが薄いけど、ライブロボ、エクスカイザー・・・結構あるもんだ。

合体マシンって接着剤不要だったから、園児さんでもつくれたのですね~。
当方のプラモ原体験は・・・50円くらいのゼンマイ戦車だったかな。
by ねこざかな (2008-04-11 02:00) 

ねこざかな

>> いっぷく様
往年のアオシマもそうでしたけど、実際には「合体」とゆーより、
「分解&再組み立て」というくらいの手順が必要なのですけどね(苦笑)

変形やデザインは、開発者がノリにノって考えたんだと思います♪
もしかしたら設計なんかはプラモメーカーに外注したのかもしれません。
by ねこざかな (2008-04-11 02:12) 

ねこざかな

>> 覆面える様
えへへ・・・ミニカーでしょ?
もういっちょ逝くかもしれないけど、あきれないでね(笑)
by ねこざかな (2008-04-11 02:56) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「常識人には、えい!ソラリゼーションキック」・・・と、ゆー具合に、
正統派玩車ファンの方々を「まぬけ時空」にひきずり込もうと画策中(爆)

合体、そして更にパワーアップ合体。スポンサーも喜ぶ展開ですよね。
よ・・・・・・よかった・・・一個315円で本当によかった・・・・・・。

JRって、このごろ版権の審査、厳しいのですか?
表現の自由(笑)を狭めるような方針は、ばちがっていると思いばす。
by ねこざかな (2008-04-11 02:57) 

ねこざかな

>> 1275GT様
そちらの文具店の御主人は優しかったのですね~。
どちらかといえばおばちゃんの方が、客に厳しかったと記憶してます。

箱を開けると注意されるのだけど、開けないと中身が分からないじゃん・・・
当時は箱絵と中身が似ても似つかない・・・なんてザラでしたし(苦笑)

今回のタイトルは、「オタリーマン」第三巻のサブタイトルのパクリです。
・・・・・・我ながら、パクリとかパチモンとか好きですね~(爆)
by ねこざかな (2008-04-11 02:57) 

ねこざかな

>> せんとら様
「逸般人」・・・言いえてみょーな表現でつな(笑)

魂の琴線が震えっぱなしっつーのも困ったものですが、
まったく鳴らないよりは幸せなことじゃないかな・・・と自己正当化(爆)
by ねこざかな (2008-04-11 03:13) 

ねこざかな

>> fziro様
ね~、塗装済み完成品の食玩で、このクオリティはすごいでしょ?
ライガーFXの全身には、成型色と塗装合わせて9色が用いられてます。

> ひさびさの超常スマッシュ
お言葉ありがとうでつ。玩具系では新鮮とはいえないネタですが、
初めて御覧になった方もいらっしゃたので、御紹介した甲斐がありました♪

おねーちゃん・・・車両に変形するフィギュア、あるのだろーか(爆)
by ねこざかな (2008-04-11 03:28) 

せんとら

おねーちゃん→車両

トランスフォーマーの、クロミアやアーシーじゃ、ダメでつか・・?(謎
最新型のは、けっこー色っぽい(か?)ですけど
by せんとら (2008-04-12 12:58) 

ねこざかな

>> せんとら様
そういえば、ありましたね~御指摘ありがとうございまつ♪
二輪変形のアーシーはかっちょいいですね。映画に出て欲しかった。。。
by ねこざかな (2008-04-13 03:36) 

Ponys41

ねこざかな様

商品名が”グレートダッシュビークル”だからセーフですね。(笑)
プルバックミニカーとして遊んで、合体ロボットとしても遊べる・・・。1粒で2度おいしいって奴でしょうか?(古っ)本当に東京1〇チャンネル(古っ)あたりで放映されていそうなデザインですね。子供達には楽しそうだけどコンプリートするには総額いくら掛かるのだろう?「買って~。」「この間同じの買ったでしょ!」なんて会話がスーパーの食玩コーナーから聞こえてきそうです。(笑)
当家にはロボットに変形する1/24のマスタングが居ます。(トランスフォーマーのグリムロック少佐・・・だったかな。)変形難しすぎて子供じゃ遊べません、きっと・・・。
by Ponys41 (2008-04-13 13:26) 

ねこざかな

>> Ponys41様
今回の4体合体は、ブラインドではないので315×4=1260円でコンプ~。
とはいえ、ちびっ子にとっては少なくない出費でしょうね(苦笑)

この手の食玩、たまに数個売れ残っているのを見かけますが、
もしかしたら今も、合体できなくて途方に暮れている子どもがいるのかも。

1/24のマスタングつーと、バイナルテックの一台ですね。
あれは多分、最低でも小学校高学年にならないと壊してしまうでしょうね(汗)
by ねこざかな (2008-04-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TEAM MATCHBOX誤算で願いましては ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。