SSブログ

TEAM MATCHBOX [マッチボックス]

またまたトランポつながりで、覆面える様FZIRO様と勝手連発動~!

える様がMBのメジャーパック、レーシングカー トランスポーター(M-6-B、1965年発売)を
紹介していらっしゃったので、当方は70年代スーパーキングスを御紹介します。

レーシングカー トランスポーター(K-7-C、73年発売)
IMG_0257.JPG
新興ホットウィールへの対抗意識があらわな、スーパーファスト期の奇天烈MB。
垢抜けないモデルも多々ある70年代MBにしては、かなりクールなデザイン(MB馬鹿)

ボディ中央にガルウイングドア・・・実車だったら、さぞ使い勝手が悪いだろうな(苦笑)
日焼けして薄くなっていますが、両側に「TEAM MATCHBOX」の紙シールが貼られています。
IMG_0332.JPG
このトランスポーターにはスーパーファスト×1が付属。画像の「チーム マッチボックス」のほか、
「フォーミュラ1」「フォーミュラ5000」「ハイテイラー」のうち、いずれかが同梱されました。

バリエーションは、窓の色の有無、ボディや内装色、同梱車両の違いなどで9種類。
ホワイトのボディにマルティニ・ストライプが貼られたver.に、激しく萌えます。

さて、Big Book of Superfast によると、チーム マッチボックス(MB24-B、73年発売)は、
このメタリックレッドのほかに、黄、メタリックブルー、メタリックグリーン、オレンジが存在。

ゼッケン番号やホイールの違いも含めると、バリエーションは計20種類。
SF期では少ない方とはいえ・・・節度あるヒトはコンプ目指してはいけません(猫は除く)

追記 いっぷく様からアドバイスをいただき、記事に「タグ」を付けてみました。

今回の記事の場合ですと、文末の「マッチボックス」「トランスポーター」のタグから、
同じタグが付いた記事を、それぞれ検索することができます。

過去の記事についてはまだ作業中ですが、よろしければご利用ください。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

The Big Book of Superfast  Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: ペーパーバック

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004: Product Lines and Indexes (Schiffer Book for Collectors)

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004: Product Lines and Indexes (Schiffer Book for Collectors)

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2006/01/30
  • メディア: ペーパーバック

nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 18

いっぷく

ねこざかなさん♪マッチボックスでタグ検索で試したら、ねこざかなさんの記事ががズラリと表示されましたよ。
さらにアップする写真にタグをつければタグ検索で画像もチェックすれば出るのでさらにページに飛びやすいです。
例えば「ミッキー」でタグ検索して画像も表示させれば僕のコレクションの写真が出てきます。その結果アクセス数は倍増しています。
by いっぷく (2008-04-06 07:37) 

第三波平

「お前さん、スーパーホイールを履いたら何になりたいんだ?」
「プレミアつきのミニカーになりたいです。」
「絶版になればどれでもプレミアつきだ馬鹿者ー!」

 前回のキャリアカーもそうですが、レーシングキャリアカーとなると実物と異なり別に実際にレース走行するわけじゃないのに空力学的考慮というか、見た目重視、実用2割的なデザインが非常に多いですよね。特徴としては、ぱっと見駆動方式が不明、無駄にガラスの占める割合が大きいなど。実在のレースカー以上に先進性を持たせるためにこうしたのでしょうね。

そうはいいながら、1954年に登場したメルセデス300SL向けレーシングトランスポーターは実在車史上最高の傑作ですね。
by 第三波平 (2008-04-06 09:47) 

aavecj

>スーパーファスト期の奇天烈MB
今なら間違いなくMBに軍配!
キャストもさることながら、ビッグサイズなBOXの大きさといい躍動感のあるイラストといい萌えない要素が見当たりません(笑)しかし9種類とは繊維喪失(悲)
by aavecj (2008-04-06 11:27) 

ねこざかな

>> いっぷく様
画像にもタグですか~御教授多謝!折をみてぼつぼつ整備しますね。

私の場合、ひとつの記事で複数のブランドについて書くケースが多いので、
横断的に検索してくださる場合、タグが有効になると思いました。

ちなみに、この日曜日のアクセス数を解析した結果・・・・・・
先週末に比べて延べ人数が一割、ページビューは三割増えていました♪
by ねこざかな (2008-04-07 00:11) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「絶版になればどれでもプレミアつきだ馬鹿者ー!」
うむむ・・・それが、Yシリーズのなかには可哀相なモデルもあったり(涙)

70年代SFは「先進性」のフェロモンやらアドレナリンやら出まくり。
トラックや救急車なんかも(ついぞ訪れなかった)未来を疾走しています。

メルセデスのレーシングトランポ、300SLのエンジン積んでたんでしたっけ。
・・・・・・〇〇〇の科学はァァァァ世界一イイィィィィ!(あ、戦後だった)
by ねこざかな (2008-04-07 00:53) 

ねこざかな

>> aavecj様
このトランポなら、HWと組み合わせても絵になりそうですね(悪の誘い)
バリの道も一歩から・・・とゆーわけで、おひとつ烏賊蛾?
by ねこざかな (2008-04-07 00:59) 

覆面えるさん

おー、、かっくいー、、、コレ持ってないですー、、

そか、中身のF1はいろいろな組み合わせがあったのですねー、、

やっぱ、、ほしー、、
by 覆面えるさん (2008-04-07 11:24) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あちきもミント品が欲しくなって、あちこち物色中でつ。
かの地のオクでも、マルティニカラーは出てませんでちた。。。(涙)
by ねこざかな (2008-04-07 15:29) 

fziro

お~、カッチョエエ!
これ、私も欲しいですね~!
なんとなくサンダーバードメカっぽく見える辺りは、やはりお国柄でしょうか?



by fziro (2008-04-07 21:37) 

メルシー

ロンツーです。

マッチボックスにこんなモデルあったのですね!
しかもバリは20種類ですかっ!

私もトランポ連動しようかと思いつつ・・屋根裏に・・
by メルシー (2008-04-07 23:10) 

ねこざかな

>> fziro様
言われてみればITC作品の隅っこに映ってそうなデザインでつね(笑)
もうひとひねり、ギミックでもあれば最高なんでつが。。。
by ねこざかな (2008-04-08 05:01) 

ねこざかな

>> ロンツー様
貴殿の屋根裏からは、とんでもないトランポが出てきそうですね!
ディンキー?コーギー?また眼福楽しませてくださいね~。
by ねこざかな (2008-04-08 05:05) 

尾羽

お久しぶりでございます。

この頃のマッチボックスは凄いデザインの物が多いのですね。
マッチボックスを買うようになったのが、もう少し後だったので
この手のモデルに触れる機会はありませんでしたが…
荷台部分総ガラス張りとは、実車では考えられないような作りがまた素敵です。
by 尾羽 (2008-04-08 14:53) 

Ponys41

ねこざかな様

トランポの連動まだ続いていたのですね。
ひと昔前の近未来調デザインに、3連ホーンのミスマッチがなかなかステキです。(笑) マルティニバージョンもカッコ良さそう・・・。遊び心を刺激される一品ですね。
・・・連動楽しそうですね~。
by Ponys41 (2008-04-08 22:59) 

ねこざかな

>> 尾羽様
じつわ当方、数年前からのMBの収集は、この手のSFから始まっています。
比較的容易にコンプ可能・・・と思ってたのだけど、どんどん深みに(汗)

SFの奇天烈デザインは、HWと違って実車を踏まえていない・・・と、
評されることもありますが、まぁ、これはこれでアリなんじゃないかと(笑)
by ねこざかな (2008-04-09 02:53) 

ねこざかな

>> Ponys41様
3連ホーン・・・同時代のKシリーズのいくつかに流用されてます(苦笑)

連動たのしいですよ~今度、アメ車でやりましょう!
・・・・・・と言いながら、次のネタは猫得意の?キワモノだったり(爆)
by ねこざかな (2008-04-09 03:04) 

1275GT

積み荷のレーシングカーが見えるアイディア、いいですねぇ。
実車でもけっこうアリかも・・・(笑)
移動中もアピールできるのは、コマーシャル的にも効果が有りそうだし。

フロントラジエーターのフォーミュラ懐かしいですねぇ。
スポーツカーノーズ!なんて呼んでましたよね。
by 1275GT (2008-04-13 21:00) 

ねこざかな

>> 1275GT様
「スポーツカーノーズ」という呼称があったのですか~知らなんだ。

格納する車のイラストを側面に描いているトランポはあるけど、
透明の荷室であれば、もっと人目を引きそうですね♪
by ねこざかな (2008-04-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。