SSブログ

ねこざかなのビンテージイヤー [トミカ]

Q アピタ、イオン、イトーヨーカドーにあって、西友やダイエーにないものは?

・・・・・・一歩でもトミカ道に足を踏み入れた方なら、答えはひとつでしょうね(笑)
それは、系列ショッピングセンター限定で隔月発売される特注トミカ!

通常品より高い525円(イオンは500円)ながら、往年の金型を使用したり、
魅力的な企画を展開したりと、ここ数年、目の離せない存在となってきています。

特に2007年度は各系列から、ねこざかなの髭を震わせるモデルが続々リリース。
個人的には、素晴らしいビンテージイヤー(豊作の年)となりました。

〇アピタ ユニーオリジナル (歴代国産名車働く車シリーズ)
IMG_0246.JPG
(左から)トヨタ2000GT 捜査用パトロールカー
トヨタ MP-1(救急車仕様)

IMG_0228.JPG
トヨタ クラウン(道路公団仕様)
トヨタ HQ15V型トラック(消防車仕様)

IMG_0229.JPG
トヨダAA型乗用車(寿ハイヤー仕様)
トヨタ プリウス(パトロールカー仕様)

06年度には、機動隊ボンネットバスなど好企画を次々打ち出したアピタ。
企画担当者のセンスがいいのか、07年度もつぼを押さえたモデルが揃いました。

ユニーは愛知に本社を置くためか、愛知県警、名古屋市消防局、寿ハイヤーと、
マーキングに地元へのこだわりを見せています。ぜんぶトヨタ車だし。

なかでも嬉しかったのは、75年に発表されたコンセプトカー、MP-1の救急車。
シートが救急車仕様に変更されていないのが残念・・・とゆーのは欲張りすぎか(苦笑)

〇イオン クラウンパトカーコレクション
IMG_0238.JPG
第1弾 3代目クラウン
第2弾 4代目クラウン

IMG_0240.JPG
第3弾 5代目クラウン
第4弾 6代目クラウン

IMG_0241.JPG
第5弾 7代目クラウン
第6弾 8代目クラウン

歴代クラウンを白黒パンダでリリース・・・非常に手堅い企画ですね。
ど紫のイオンカラーに塗られた特注トミカが、大量に売れ残っていた数年前と大違い。

60~90年代の「クラウン」を見比べると、この車のデザインがアメ車の影響を受けつつ、
独自の様式美を確立する過程を振り返ることができるように思います。

当時ものには手が届かない初期トミカの造形を、手軽に味わえるのも魅力。
また、7代目は絶版後初の復刻だったため、トミカファンの間で話題になりました。

〇イトーヨーカドー 迷彩カラーコレクション
IMG_0231.JPG
第1弾 トヨタ メガクルーザー
第2弾 テレックス72-81ローダー

IMG_0233.JPG
第3弾 道路清掃車
第4弾 スノータイガー

IMG_0236.JPG
第5弾 日野セミトレーラータンクローリー
第6弾 三菱パジェロ

迷彩の建機やタンクローリーは(自衛隊はともかく)米軍に存在するのでいいとしても、
道路清掃車と雪上車は、正統派トミカファンをのけぞらせたに違いない(爆)

ただ、空前絶後であることに疑いはなく・・・はっ!もしかして、それが企画担当者の狙いか!
「トミカ史に迷彩清掃車の名を永遠に刻み込んでやる!」と考えたのか!

え、私ですか?・・・・・・こんな面白いもん、もちろん大好物ですよ(業が深い)

もちろん三菱ジープや初代パジェロも出して欲しかったのですが、08年度に期待ということで。
・・・・・・本当に迷彩だったりして。でもって、かにクレーンや幼稚園バスが出たりして。

最後になりましたが、地元に店舗のないアピタ、イトヨを代理購入してくださったmch様
本当にお世話になりました!ありがとうございました!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 22

第三波平

「そーかそーか。そうやって上層部にそそのかされたんだな!?」
 いや、このシリーズももう転換点に来ているように思えます。やたらめったにパトカーというのも、厳しい。出来ることならタクシーや建設関係とか、もっと工夫が欲しい(と買いいながら、気に入ったやつは買っているのですが)。
 イオンはタンポ印刷が優れていますが、いかんせん白黒のラインが低くてどうにもですし、企画・バラエティ性ともに一番優れているのはアピタですが、最後の最後でどうして現行を持ってきたのか納得が行きませんし、そしてイトヨの、工夫は認めます、でも・・・迷彩するなら、川崎バートルやかにクレーン、ヘルダイバーという手があったのではないか!?

かにクレーンだったら複数買い決まりですよね?
by 第三波平 (2008-03-31 23:09) 

ノスタルPC

ご無沙汰してます。

イオン第6弾「8代目クラウン」が出ているのを、ねこざかなさんブログで始めて知る状態になっています。トミカのパトカー買うのをいっそ止めてしまったらスッキリするかも、などという考えも頭をもたげます。

こうして見ると、トヨダAAのハイヤーと、名古屋消防トラックがなかなか面白いですね。

ホットホィールのクレイジーなタクシーを買ってしまいました。
by ノスタルPC (2008-03-31 23:40) 

1275GT

トミカコレクターの方達には、いつの時代も頭が下がります。
情報の入手から限定品の拾い集めに、ブツを求めて日本国中並びに走り・・・
って、今は近所のスーパーでも手に入る・・・そうなりましたか・・・(笑)

迷彩シリーズ・・・すごいことになっていますねぇ。
正当派トミカファンでなくても、のけぞるような車種設定(笑)
この後は迷彩バキュームカーの登場を待ちましょう(爆)
by 1275GT (2008-04-01 00:01) 

ねこざかな

>> 第三波平様
> かにクレーンだったら複数買い決まりですよね?
・・・・・・閃いた!08年度は「かにクレーンコレクション」ですよ!
迷彩、OD、UN、パンダ、消防、越前蟹・・・なんぼでも出せますがな(笑)

ヘルダイバー、ほんと迷彩出ないかなぁ~冬季とか砂漠とかも。
世界を股にヘルダイバーが活躍する新作映画でも作られなきゃ、無理か。
by ねこざかな (2008-04-01 05:30) 

ねこざかな

>> ノスタルPC様
> トミカのパトカー買うのをいっそ止めてしまったらスッキリするかも、
トミカに限らず・・・当方は現在、収集意欲が沈滞期に入っています。
保管スペースが一杯で、部屋に足の踏み場がなくなってしまって(汗)

特にトミカは一個一個は小さくとも、毎月確実に増えますので。
バリエーションがひたすら多く、ブリスターが嵩張る魔女や熱輪も難物。
まさに「生きながら葬られて」いる状況が加速しています(滝汗)

> トヨダAAのハイヤーと、名古屋消防トラックがなかなか面白いですね。
寿ハイヤーはつい二個買いしてしまいました・・・嗚呼、置き場所が(悲鳴)
by ねこざかな (2008-04-01 05:44) 

ねこざかな

>> 1275GT様
はるてん様のSNSで、トミカコレクターの方々の記事を拝見していますが、
金型や塗装のわずかな違いを見つける視線の鋭さに圧倒されます。

私が今回、mch様の御厚情で、アピタやイトヨを入手できたように、
SNSや掲示板によって、収集環境は10年前と一変しているのでしょうね。

> この後は迷彩バキュームカーの登場を待ちましょう
・・・・・・私、買っちゃうな(笑)。あと、さんふらわあとか、ボンバスとか。
by ねこざかな (2008-04-01 06:07) 

いっぷく

ねこざかなさんのカテゴリーずいぶん増えましたね。
中でもトミカはマッチボックスに迫ってますね。
ご提案ですが記事製作時に「タグ」をつけたら
ソネブロトップページののタグ検索から一発でそのページにアクセスできるので試してみたらいかがでしょうか。読者数も想像以上に増えると思いますよ。
by いっぷく (2008-04-01 06:59) 

覆面えるさん

おっ、、いつか頂いた、豊田A型、、まだまだこんなに種類があったのね、、

んで、自衛隊萌え、、、これが何時かのアレなのね、、
とってもね素敵でつ、、

アタシも買おーっと、、
by 覆面えるさん (2008-04-01 07:56) 

ねこざかな

>> いっぷく様
アドバイスありがとうございます!早速、バックナンバーの一部に、
「共通テーマ」と「タグ」を設定しました。読んでくださる方が増えると、いーな♪
by ねこざかな (2008-04-01 22:23) 

ねこざかな

>> 覆面える様
うぷぷぷぷ・・・・・える様には共感してもらえると思てましたわ(笑)
広島にはイトヨがあるんですね~ぜひ捕獲してください!
by ねこざかな (2008-04-01 22:35) 

せんとら

お、大好物(笑

トミカを集めるのには、心が折れたら負けです(謎
どんなに量が多くとも(をい
前々から言われている事ですが、新製品を確実に買っておかないと・・
後で、すっっっっっっっっごく後悔しますから!!(切実

通常品が、簡単に手に入らなくなるんだもんなあ・・
何の事を言っているんだ、私は(自爆



by せんとら (2008-04-01 22:48) 

fziro

ウチの徒歩圏にユニーがありますが、
オリジナル商品はいつも売れ残ってますねぇ…。

と思ったら、今回のメンツは見た記憶がないので、
カッコイイのはやっぱ速攻で売り切れてるのかな?
今度じっくり在庫分を見直してみます(笑)。


by fziro (2008-04-01 23:42) 

ねこざかな

>> せんとら様
> 心が折れたら負けです
そうですか・・・負けですか・・・そうですよねぇ。

これまでも何度か挫折しそうになったことはありますが、
結局、いつの間にかコレクション再開してるんですよ(苦笑)

今回は皆さんとの「連帯」のおかげで乗り切れそうな気がします。
・・・・・・しばらくゲームで現実逃避するかもしれませんが(爆)
by ねこざかな (2008-04-02 00:28) 

ねこざかな

>> fziro様
徒歩圏にユニーとは羨ましい!
2000GTとか人気だったみたいですよ。

1/43ではありませんが、架空世界の背景に
使えそうなモデルもありますので、よろしければ是非~。
by ねこざかな (2008-04-02 00:33) 

メルシー

ロンツーです。
うちの近所にはイオンしかありませんが、いろいろ特注品出てるのですねぇ(驚)

ワーゲンバスでの特注品出してくれないですかねぇ・・
やはり外国車はダメかなぁ・・

手に入りやすい時に手に入れておかないと手に入りにくくなりますよ!
頑張って集めましょう(笑)
by メルシー (2008-04-02 00:37) 

ねこざかな

>> ロンツー様
ワーゲンバスコレクション・・・やべ、(尻尾が)立っちゃった(爆)
まにあ道から解脱できる日は、まだまだ先のような気がしてきました・・・。

ワーゲンバスといえば、昨年のサークルKサンクスには熱くなりました。
けれどもコンプできてないのが、ちょっと心残り(ヲイヲイ)
by ねこざかな (2008-04-02 13:23) 

メルシー

ロンツーです。

サークルKは私は3回くらいクジを引いて当たらなかったので早々に諦めヤフオクでフルコンプを購入しました。
私はホントはくじ運無いのですよ!

http://blog.livedoor.jp/rontuu/archives/51209062.html

http://blog.livedoor.jp/rontuu/archives/2007-04.html
は奇跡ですよ。


by メルシー (2008-04-03 00:37) 

ねこざかな

>> ロンツー様
奇跡が二度続けば、それは熱意や人徳の賜物でしょう!
懸賞はやはり、コメントなどを丁寧に書くと、当たり易いように思います。
マスタークラスの義母は押花やシール貼ってアピールしてます。
by ねこざかな (2008-04-03 05:18) 

メルシー

ロンツーです

義母様すごいですね(驚)押し花ですかっ!?
葉書の周りをラインマーカーで塗るといった技は時々使いますが・・
今度試してみます(笑)
by メルシー (2008-04-05 09:39) 

ねこざかな

>> ロンツー様
義母の技は、押花のほか、愛犬=マルチーズの写真を貼るなど多彩。
はがきの重量制限超えるのでは・・・と、心配になります(笑)
by ねこざかな (2008-04-06 01:22) 

グラス

ご無沙汰してます。

特注トミカは、イトーヨーカドーしか通勤圏に無いため、なかなか入手出来ず
羨ましいです。アピタユニーは西友に無いし・・・
担当者の熱意ですよね。

そういえば、娘が社会科見学で日産横須賀工場にいってトミカの今のZを
もらってきました。色は、シルバーですが、箱は独自仕様にカッコいいもの
となってます。我が家の家宝にしてます。

by グラス (2008-04-13 11:12) 

ねこざかな

>> グラス様
イオン以外は店舗に偏りがあるので悩ましいですよね(汗)
今回、全車種を揃えられたのは、まさに同好の士の御厚情ゆえでした。

娘さんがもらってきた家宝・・・親孝行で羨ましいです!
見学記念トミカはV36もありましたね。大人は見学できないのかな(笑)
by ねこざかな (2008-04-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0