SSブログ

プラスチックの豹と赤亀 [その他]

前回も述べましたが、同好の先達というのは大変ありがたいもので・・・
ストライクな出物を紹介してくだるばかりか、しばしば萌え燃えな贈物をくださったり♪

今回ご紹介するのは先日、覆面える様から頂戴した猫まっしぐらアイテム。
IMG_0135.JPG
全長73mmのプラ製ジャガーEタイプ。上面に「赤ちゃんのおくすり宇津救命丸」
薬のおまけ、販促品として製作されたものと思われます。

ちなみに宇津救命丸は(猫は初耳でしたが)東日本ではメジャーな乳幼児薬。
400年以上の歴史をもつそうで、もちろん今でも会社は存続しています。

頂いたのは豹だけではなくて、宇津救命丸の亀や鳩笛も・・・。
IMG_0131.JPG

その上、日本製ブリキのトランポまでもらっちゃった!感謝の言葉もありません。
IMG_0126.JPG
花の中にKのマーク・・・光球商会とゆーメーカーの製品だそうです。
商品名は「ヘビーゲージ オートトランスポート」。全長198mm。荷台後部の昇降ギミックが◎

・・・・・・亀だけに、乗り遅れてしまいました(爆)
IMG_0117.JPG

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

バンドネオンの豹と青猫(紙ジャケット仕様)

バンドネオンの豹と青猫(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: あがた森魚,スタジオ・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

覆面えるさん

ヤター、、いっちばーん、( ̄▽ ̄)ノ

で、、えへえへえへ、、またなんか見つけたら、あげるねー、、、えへえへ、、
by 覆面えるさん (2008-03-15 04:29) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ああっ、御礼のメール書こうと思ってたのに、遅れてしまった~。
(それにしてもお互い、何時に活動してるのやら)

この度は本当にありがとうございました・・・返礼はGW明けに(謎)
by ねこざかな (2008-03-15 06:11) 

第三波平

「おおっ!こ・・・これは・・・」
「こんなものが出ましたが。」←謎のジャガータイプE
「埋めておきなさい!!」

近代ハイウェー時代到来寸前的なトレーラーのデザインもイカしますねぇ
by 第三波平 (2008-03-15 06:17) 

ねこざかな

>> 第三波平様
ここだけの話でつが、豹や亀と一緒に出土したモノリスには、
宇津救命丸の秘伝の製法が刻まれていまちた・・・。

トレーラーヘッドのデザイン、Tonkaに同じようなのがあったような。
もしかして70年代の玩車の流行だったのでしょうか(笑)
by ねこざかな (2008-03-15 06:37) 

fziro

おはおうござます!

久しぶりに早起きしたと思ったら、みなさん早いっすね~!
で、ブームは今、トランスポーターでつな。
さっそくこっちもと行きたいけど、ちょっち時間がかかりそう(謎

宇津救命丸はCM見て知ってましたが、やっぱ赤ちゃん用のお薬だけあって
こういう販促品作ってたんですね~!
またトランスポーターにピッタシなのがすばらしい!!

by fziro (2008-03-15 06:55) 

いっぷく

こういうの好きですねぇ。
シンプルさを極限まで追求してますね、でもジャガーEタイプってわかるのがすごい。
宇津救命丸はだれでも知っているんじゃなくて東日本でメジャーなのね。
漢方のような小児用の薬ですね。そこがおまけでつけたんだ、いいね。
by いっぷく (2008-03-15 09:01) 

aavecj

本当にありがたいことですね♪感謝感謝!

しかし昔は薬の販促で「車モノ」を採用するのって意外とあったようですね~
その昔、ノーシンにはプラモデルがついていたりと…最近の下手なおまけよりは金がかかってる(笑)

それにしてもジャガーは凄い成型色(笑)コレは目立つ♪

>ヘビーゲージ オートトランスポート
オリジナルデザインでしょうか(笑)BOXにも萌えます!

by aavecj (2008-03-15 09:18) 

ねこざかな

>> fziro様
もぉ、早起きばりばりで、ツイスト踊っちゃいまつ(寝不足でハイ)

> で、ブームは今、トランスポーターでつな。
あい。今回は半分でしたが、次回は本格的な?勝手連いこーかと。

ぢつわ、ジャガーとトランポ組み合わせるのも、覆面える様のアイデア。
素材から調理法まで頂き物とは・・・なんて不精な猫だろ(自爆)
by ねこざかな (2008-03-15 12:36) 

ねこざかな

>> いっぷく様
派手な成型色と企業名のインパクトに目を奪われがちですが、
この手のものにしては確かなプロポーションとモールドだと思います♪

西日本でメジャーな乳幼児薬は、宇津救命丸ではなく樋屋奇応丸です。
「ひやひやひやのひやきおーがん」ってCMが刷り込まれてます(笑)
http://www.hiyakiogan.co.jp/sozai/cmsong.htm
by ねこざかな (2008-03-15 12:54) 

ねこざかな

>> aavecj様
子猫の頃(70年代)薬局で販促玩具もらった記憶ないんですよね・・・
ですから今回の頂き物は嬉しかった~ありがたい限りです♪

ノーシンにプラモデル・・・それは初めて知りました。
まさか米国プラモによくある、解剖モデルみたいなのじゃないやろね(笑)

このトランポ、箱は日本語ですが、車両前部に「MARX」と書かれてます。
光球商会から米MARX TOYに供給されたのかもしれませんね。
http://www.marxtoymuseum.com/main.htm
by ねこざかな (2008-03-15 13:22) 

1275GT

我々ミニ玩車界?では、
“コレってそうだよなぁ”って言うモノで結構盛り上がります(笑)
ほとんどは、見えなくもない程度のモノばかりですが・・・(爆)
コレは間違いなくジャガーEタイプですね。

販促品、景品、駄玩などにEタイプ型スポーツカーはよく見ますね。
さぁコレクターモード、スイッチオン!(笑)

by 1275GT (2008-03-15 21:42) 

ねこざかな

>> 1275GT様
うわぁ・・・物欲スイッチ押されちゃったよ(笑)

駄玩車の同定には、知識だけでなく心眼も必要とされますね。
仲間内であーだこーだ口プロレスを戦わせる・・・ある意味、至福(爆)

ミニはビートルと並んで、きっと駄玩も膨大にあるのでしょうね・・・
またいつか景品系のコレクション、ブログで拝見させてくださいませ~。
by ねこざかな (2008-03-16 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。