SSブログ

スマートの仲間たち 後編 [キンダーサプライズ]

奇抜なデザインのスマートは(実車販売はさておき)玩車の世界では人気者。
多くのメーカーが、さまざまなバリエーションをモデル化しています。

前回のシクのほか、トミカ、MB、マイスト、マイクロマシーン、デルプラド、モデルアート、
ミニチャンプス、シュコー、ニューレイ、ブラーゴ、BUSCH・・・チョロQもあったな。

でも今回ご紹介するのは、ミニカーやさんの商品じゃなかったりする(ひね猫だもの)
IMG_0086.JPG
ドイツ版キンダーサプライズのスマート4種(2007年バージョン)

左前から時計回りに、ロードスタークーペ、フォーツー、フォーフォー、クロスブレード。
スケールが1/71~1/76と、大体揃っているので、実車の大きさの違いが一目で分かります。

ボディはプラの成型色ですが、シャープなモールドや細やかな塗装で、安っぽさはありません。
ライトに透明プラスチックを奢るなど、スケールモデルとして十分通用するレベル。

個人的には、モデル化の少ないクロスブレードが含まれているのが嬉しい♪
ルーフ、ウインドー、ドア・・・そんなの飾りです!といった割り切り方に惚れてしまいます。

キンダーサプライズとは、イタリアで1974年誕生した、チョコエッグなどの大先輩。
おまけはミニカーだけでなく、宇宙人やらディズニーやら、いろんなシリーズを展開しています。

スマートシリーズは2004、05年に各1種類、07年に2種類発売されました。
08年には、前年登場したニューモデル(全4色)がリリース。愛されてるなぁ、スマート。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪



nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 14

いっぷく

このスマートのデザインは前回ねこざかなさんのコメントで永久保存は納得です。これはスマートに限らず電化製品やインテリアにも同じ流れがあるように感じます。目立つところでは掃除機の「ダイソン」。
ダイソンを使っていますがダイソンを200ボルトの電圧の英国で使うと吸塵力は絶大でこれも永久保存かなと想像されます。
by いっぷく (2008-03-06 07:09) 

aavecj

実は評判のドイツキンダー!流石のクオリティです。

たまごの中のアレと一緒だと思ったら大間違い(笑)
ドイツキンダーの場合、通常のサイズ以外の『DX』なる大型のToyもあったりしてなかなかあなどれません♪

肝心のキャストですが、小ぶりながらも成型色が実車のイメージをうまく表現しており、マイスターな仕事振りが感じられてなりません(笑)
by aavecj (2008-03-06 10:35) 

第三波平

『ブラバスはいい!ドアもガラスも無い!それどころか・・・・なんと言っても西園寺がいない!』
鰯水『開放的ですねー。・・・・・僕、何かいいました?』
 このモデル、出来がいいですねー。安いんだけど安っぽさが感じられない色使いに欧州のセンスを感じます。

そうだったのか、キンダーは元祖チョコエッグだったのかと納得。
調べたら日本でも一時期グリコが発売してたのですね。
http://www.ezaki-glico.net/kinder/index.html
 しかしながら、今ではフォロワーであるはずのチョコエッグが日本でメインとなったのは、良くも悪くも海洋堂シリーズによるコレクター性でしょう(実はシークレットの盲導犬が一時期家にありました)。今は袂を分かちましたが、間違いなく食玩市場に大きな足跡を残しましたね。
by 第三波平 (2008-03-06 20:41) 

ねこざかな

>> いっぷく様
そういえばMoMAにダイソン掃除機も展示されていましたね。
わが家でも日々、ジェット機のような音をたてて活躍しています(笑)

昨年、新型のDC22が発売されましたが、さらにモノモノしくなって・・・
プルトニウム爆縮のひとつもこなせそうなデザインですね(爆)
by ねこざかな (2008-03-07 01:34) 

ねこざかな

>> aavecj様
御教授ありがとうございます。DX?まさか卵もでかいのでしょうか(笑)

キンダーには、キッチュでユニークな人形のイメージを持っていたので、
スマートシリーズを知ったときは驚きました。かの地でも人気のようですね♪
by ねこざかな (2008-03-07 01:47) 

ねこざかな

>> 第三波平様
西園寺 『いい色ねぇ。キンダーくん』・・・それはさておき(爆)
チョコエッグの成功は確かに、日本の食玩の様相を一変させましたね。

本家キンダーでは異色ともいえる精密志向のスマートシリーズ登場にも、
なんらかの影響を与えたのかも・・・と想像してしまいます。
by ねこざかな (2008-03-07 02:19) 

覆面えるさん

あっ、、ひね猫だっ、、(=^ェ^=) にゃぁ~

しかし、キンダーサプライズって、、もっと玩具玩具しているものだと思っていました、、
これなら、十分コレクションになりますねぇ、、ちょっち考えてしまいまつ、、
by 覆面えるさん (2008-03-07 22:23) 

1275GT

実車の行く末はともかくとして、玩車の世界では逸材ですものねぇ(笑)
プラ成型色と言うことは、カラバリもあるんですか?
レアなモデルもあったりして・・・思わず火がつきそうですね(笑)
by 1275GT (2008-03-07 22:40) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ぢつわ、80年代初頭ははなめ猫でちた。この頃は鍋で寝てまつ(笑)

現行キンダーを眺めてみたところ、スマート以外は玩具玩具してました~。
キンダーらしさが失われた訳ではないと知って、なんだか安心。
by ねこざかな (2008-03-08 04:41) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> プラ成型色と言うことは、カラバリもあるんですか?
旧型スマートの4種類は、それぞれ成型色が違うみたいです(悩)

2007年ver.の価格は、本国でも1セット1000円前後だそうですが、
最初の04年ver.は、やや高めで取引されているとのことです。
by ねこざかな (2008-03-08 05:02) 

ロンツー

Kinder SurpriseがSMARTを出してたのは知りませんでした(驚)
どのシリーズからなのでしょうか?

私も以前はKinder Surprise集めてました(やはり今では屋根裏行きになってますが)・・といってもキャラクターものだけですが。
これも完成度高いですね!!

p.s.おっきいのは「MAXI」と言います。
  カプセルも3〜4倍の大きさですよ。
  通常のキンダーがニワトリの卵とすればマキシはダチョウの卵と   いった感じでしょうか。
by ロンツー (2008-03-08 11:58) 

ねこざかな

>> ロンツー様
スマートは独立したシリーズのようです。
ほかのキンダー車は、ほのぼのとした作風を保っています。

キャラクターものといえば、ドラえもんが出ていましたね。
青いカバがスターウォーズのコスプレをしたシリーズも面白そうです。

大きいのは「MAXI」とゆーのですか、御教授ありがとうございます!
よもやと思いましたが、やはり卵に入ってるのですね・・・食べるの大変(笑)
by ねこざかな (2008-03-09 01:08) 

fziro

いや~、チョコ色玩も向こうのはすごいですねぇ…。
日本では海洋堂と組んじゃったばっかりにフィギュア専門みたいなもんだし、
ワールドタンクミュージアムは小さすぎるわで、私にはイマイチピンと来なかったんですけど、
これなら見つけたら買っちゃいそうです!
by fziro (2008-03-10 01:32) 

ねこざかな

>> fziro様
いや~キンダーのスマートは久々に萌えた食玩でした!
残念な?ことに、国内では「ルース品」しか入手できませんが。。。
本家のチョコはどんな味だか、ちょっと気になります(笑)
by ねこざかな (2008-03-10 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。