SSブログ

スマートの仲間たち 前編 [シク]

SIKU(シク、ジク)はドイツの玩車メーカーだけあって、
積極的に自国車をモデル化しています。もちろんスマートも例外ではなく。。。
IMG_0061.JPG
短命に終わったロードスター、フォーフォーも含め、続々とリリースしました。
実測の縮尺はフォーツー&カブリオ=1/50、ロードスター=1/51、フォーフォー=1/56。

フォーツー(No.1067。2004年発売)
IMG_0064.JPG
実車については前回述べましたが、スマートシリーズの基本形というべきモデル。
シクは消防隊仕様(No.1303)もリリース。少し塗装が異なりますが実車が存在します。

フォーツー カブリオ(No.1042。01年発売)
IMG_0065.JPG
シクのスマートとしては、カブリオが最初に発売されたようです。
よく見ると、ボディや裏板、小さなパーツに至るまで、フォーツーとは別物。

フロントウインドー前のグリルの表現は、フォーツーより実車に似てるかな。
シートが塗装されているのも美点。一方、リアランプ内側の塗り分けは省略されています。

実車は、本国ではフォーツーから2年後の2000年にお目見え。
フォーツーと同様、2007年に全長が180mm伸びた新型にモデルチェンジしました。

ロードスター(No.1065。04年発売)
IMG_0071.JPG
リアランプの塗り分けは精密ではありませんが、発色のよい塗装でポップさを表現。
ライト周辺はプラスチックの一体パーツ。ホイールは専用パーツを履きます。

シクからは同年、クローズドボディのロードスタークーペ(No.1066)も発売されました。

実車は03~05年発売。フォーツーとは異なるプラットホーム&ボディで、全長3430mm。
フォーツーのエンジンをチューンした698ccインタークーラーターボを搭載しました。

乗ったことはないけど、インプレッションを読む限り、がちがちのスポ魂ではなさそう。
デザインは好きなんだけどね・・・ビートやカプチーノを見てきた目に新鮮さを覚えないのも事実。

われながら教条主義的だとは思いますが、あえて「スマート」が発売する必要があったのかと。
牛丼を食べに、す〇家に行ったら、カレーが出てきたような違和感を覚えます。

フォーフォー(No.1301。05年発売)
IMG_0070.JPG
シクのスマートの中では唯一、ドア開閉ギミックつき(前席のみ)
ライトは塗装ですが、タイヤは他のモデル同様、軟質プラでモールド再現。

実車は04~06年発売。プラットフォームは三菱コルトと共用、オランダの三菱工場で生産。
三菱と共同開発の1.3L、1.5Lのほか、欧州では1.1Lディーゼルも搭載されました。

全長3752mmの5人乗り・・・あれ?コルトが3885mm、現行ヴィッツが3750mmですから、
クルマとしての出来はともかく、こうなると普通のコンパクトカーですね。

案の定とゆーか、激戦の小型車市場で後発ブランドが生き抜くことは容易でなく、
販売不振のため、あまりに短期間で生産中止となりました。

オーナーの方には失礼ですが、「スマート」ブランドにとってのポジションを振り返ると、
船〇吉兆がスイーツを売っていたようなものだったのかもしれません。。。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪



nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 16

第三波平

 スマートというのは自動車ではなく、時計ブランドの延長にある車だと思います。元親会社であるがスウォッチが成功したのは構造のシンプルさと派手なアピアランス。それを考えると、普通の車みたいにボディタイプを出すという思想で間違いだったんですよね。車種をフォーツーだけに絞り、色と装備品だけ年毎に変えるという発想でもよかったと思うんですが・・巨大工業品である以上そうも行かなかったのかな。

まるでカレーライスにこんにゃくやサトイモ、大根、花らっきょう、フルーツみつ豆を入れてカキ氷にして食べるようなモンですよ(ぉ

しかしこの黄色いカブリオ、発色がいいですなぁ。。。

by 第三波平 (2008-02-27 19:30) 

fziro

へ~、フォーフォーの方はまだ連想できる商品展開だけど、
ロードスターの方はスゴイですねぇ…。
吊り目がエグイし、それからウインカーがキバみたいに見えて、
気分はまるで吸血鬼ですなw

これ、実車、日本に入ってきたんですか?
全然見かけた記憶がありません……。
by fziro (2008-02-27 22:05) 

ねこざかな

>> 第三波平様
> 色と装備品だけ年毎に変えるという発想
そう!Swatchがやるのなら、それくらいの遊び心が欲しかったですよね。
アーティスト・デザインとか、スケルトンとか、スクーバとか(どんなだ)

転倒問題や販売不振で、そんな余裕はなかったかもしれませんが。
SMHが早すぎる撤退をしなければ、少しは方向性が変わっていたかな?

カブリオの発色いいでしょ~闇カレーを寝かせると、きっとこんな色に(爆)
by ねこざかな (2008-02-28 00:41) 

ねこざかな

>> fziro様
ロードスター、特撮劇中車に使えそうなデザインですよね(笑)
フォーツーの姿も、いつか思い描いた21世紀のクルマそのままのような。

ロードスター&ロードスタークーペは正規輸入されていましたが、
そういえば街中を走ってるの見たことないなぁ・・・フォーフォーはいるけど。
by ねこざかな (2008-02-28 00:50) 

Ponys41

ねこざかな様

こんばんは。

スマートがデビューした頃、あともう少し全長を伸ばせば初代ミニや日本の軽みたいに4人乗りに出来るのに、どうしてわざわざ全長を切り詰めて2人乗りにしたのか疑問に思っていました。欧州での駐車スペース不足解消というコンセプトがあったのですね。今にしてその存在意義に大納得しました。
そうした意味でも以降のモデルはコンセプトが曖昧になってしまったのかもしれませんね。

・・・しかし改めて見てみるとシクのモデル達はなかなか良く出来ていて魅力的です。
by Ponys41 (2008-02-28 01:11) 

ねこざかな

>> Ponys41様
スマート(フォーツー)は「人間2人とビールケース2個を運ぶ」という、
非常に割り切った用途を前提として設計されたそうです。

2.5m(初代)の全長は、駐車スペースに直角に停めることを想定。
大型車1台分に3台置けます・・・ミュンヘンでは禁止されてしまいましたが。

> シクのモデル達はなかなか良く出来ていて魅力的
いいでしょ!今度、ボーネに行ったら、ロードスタークーペも買わなきゃ~。
by ねこざかな (2008-02-28 14:05) 

ロンツー

ジク(笑)はこんなにもスマートをモデル化してたんですか!!
・・知りませんでした。

ビレッジヴァンガードなどでジクを見かけたりする今日この頃ですが、ブリスター越しに見るとちょっとぼてっとした感じに見えますが、こうして取り出したのを見ると、いい感じに作られているというのが分かりました。
今度、いいのないか、じっくり見てみます。
by ロンツー (2008-02-28 21:46) 

覆面えるさん

そーいえば、マッチボックスもスマート模型化してくれてますねー、、

でも、、日本の黄色いナンバーを付けた旧型スマートを見ると、、なんだかなぁ、、
と、思ってしまいます、、

まっ、もともと、軽四サイズだから、いいんだけどさっ、、
by 覆面えるさん (2008-02-29 14:24) 

ねこざかな

>> ロンツー様
今回UPできませんでしたが、あと2タイプ存在・・・気合入ってます(笑)

ヴィレッジヴァンガードの商品は、ボーネルンドから入っているようですね。
近所の店は、置いている種類が少ないのと、ボーネ価格が悩み。

Sikuの近作で萌えたのは、シトロエン・トラクシオン・アバン。
意外に?アマゾンも扱っていて、さっき見たら1点だけ在庫がありました。
by ねこざかな (2008-03-01 01:05) 

ねこざかな

>> 覆面える様
そうなんですよ~MBからフォーツーのカブリオ出てまつ。
んでも未入手・・・田舎の猫にとってMB入手はなかなか難しくて。

軽規格に収めたフォーツーK、598cc時代ならではのワザでしたね(笑)

私も当時は、なんだかなぁ・・・と思いましたが、
リッターカーになった新型を思えば、あれはあれでアリだったのかも~。
by ねこざかな (2008-03-01 01:17) 

ロンツー

ねこざかなさん。
クラシックカー(?)にも興味がおありなんですね・・さすが幅広いですね。
私はシトロエンと言えば一時期Hトラックを集めてましたよ。
TYPE2ほどではないですが、これもバリエーションが多く困ったもんですが・・屋根裏の段ボールの中に閉じ込められております。
by ロンツー (2008-03-01 10:36) 

いっぷく

スマートの出たときの衝撃はあっけにとられました。
いまや目になじんでいますがスウォッチが絡んでいたとは
納得ですね。
by いっぷく (2008-03-01 10:43) 

1275GT

フォーツーの見るとフォーフォーはやっぱり出来損ないのコンパクト、
ロードスターでさえまるでキットカーにしか見えません。
あ~あ、やっちゃたのね~てな感じでしょうか(笑)
最初のコンセプトで通すのは難しかったのでしょうねぇ。
ミニカーになった4台を並べると、迷えるスマートがはっきりわかりますね。

スウォッチ(時計)実はコレクションしています・・・(笑)

by 1275GT (2008-03-01 21:51) 

ねこざかな

>> ロンツー様
この型のシトロエンは大戦中、独逸軍に接収されて活躍?したそうで、
軍用車両萌えの端くれとしては外せない車なのであります(笑)

屋根裏に収納できると便利ですね!でも、夏場はお気をつけくださいね。
プラスチックやゴムパーツの熱変形の恐れがありますので・・・。
by ねこざかな (2008-03-01 23:57) 

ねこざかな

>> いっぷく様
スマートはデザイン史においてもエポック・メイキングであったようで、
生産中の自動車としては唯一、MoMAに永久展示されているそうですね♪
by ねこざかな (2008-03-02 00:06) 

ねこざかな

>> 1275GT様
仰るとおり、フォーツーのコンセプトが革新的であっただけに、
フォーフォーとロードスターの「フツーさ」が目だってしまいますね(汗)

スウォッチ・・・内緒ですが、私も2ダースくらい持ってます。
エアマックスとともに若気の至り・・・いやいや、青春の思い出です(爆)
by ねこざかな (2008-03-02 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0