SSブログ

農場までは何マイル? [その他]

怒涛の販促モデルで全国1500万(増えてる・・・)の農機マニアを唸らせている三菱農機
自社製品に留まらず、本邦初の農機食玩に関与したりと、その活躍は留まる所を知りません。

もちろん、その後もモデル化への意欲はますます盛んで、このほど新製品が完成。
今回もグラス様の御厚意で紹介させていただくことができました。多謝!

まず、特筆すべきモデルは、新キャストの三菱管理機 マイボーイ MMR68
先に登場したポプリ MFR3より一回り大きく、念願のプルバックゼンマイ搭載。
走行させると車輪に連動してロータが回転・・・ギミック萌え猫まっしぐらの逸品です(笑)

管理機(小面積の耕運、除草機械)の玩車でプルバック・・・空前絶後だろ~なぁ。
このMMR68は他社にOEM供給しているそうなので、そちらのバージョンも期待したいところ。

MMR68以外は、実車の新製品登場などに合わせた従来モデルの改修だけど、
殆どが、ただの色替えに終わっていないところが素晴らしい。製作陣の真剣さが窺えます。

三菱コンバイン VR98

前作のVG60では5条だった刈取部が、6条に変更。もちろんペイントも変えられています。

三菱トラクタ GOシリーズ

三菱トラクタ GXシリーズ

GO、GXともに、前作のGOZとボディは共通ですが、キャビン付きは屋根の形状が変更。
また、三菱のエンブレムが銀色になるなど、前部のペイントも異なっています。

三菱田植機 「まくらっこ」 MyLady LEAD

前作とはマットの色が異なります。前はLV6、今回は新製品のLV6Aをモデル化。
以上のモデルは一般的な販促品で、HPでの販売も企画中とのことです。

三菱トラクタ CLASSIC1980セット

佐藤造機と三菱機器販売が合併して、三菱農機が誕生した1980年当時の、
国内仕様(青)と輸出仕様(白)をイメージして製作されました。キャストはGOZなどと共通。

両車はペイントのほかに、タイヤのパターンや、バックミラーの位置が異なります。
関東甲信越支社の展示会の、成約記念品として配布予定。農機買うなら関東甲信越で~♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


タグ:農機
nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 17

aavecj

いゃ~今年もマニアックで内容が濃い(笑)

しかしすばらしい製作意欲と製作人たち、これぞ日本が誇る「職人魂」!
このクオリティで低価格、妥協をゆるさない好キャストなラインナップ!
海外ミニカーブランドも見習えっつ~の。

畑も土地も持っていない私も欲しくなりました(笑)
しかしマイボーイが走るのには脱帽です(爆)
by aavecj (2008-01-11 08:52) 

ねこざかな

>> aavecj様
> 妥協をゆるさない好キャストなラインナップ!
販促品ということもあるのでしょうが、バリエーションに懸ける情熱には、
自社製品やミニカーへの紛れもない「愛」を感じますね。

> 畑も土地も持っていない私も欲しくなりました(笑)
昨年、庭の片隅を掘り起こして、家庭菜園にしたのだけど、
鍬は壊すは、腰はゆわすは・・・本物の管理機あれば楽だったろ~な~。
by ねこざかな (2008-01-11 14:03) 

fziro

このシリーズ、ますます充実してきましたね~!
私の生活圏では見たこと無いんですが、熱心なファンが付いてるんだろうなぁ…。

販促品だから簡単には手に入らないんだろうけど、
欲しくなってきますよね~。
by fziro (2008-01-11 23:47) 

ねこざかな

>> fziro様
成約記念品を除けば、三菱農機のHPで通販の可能性もありそうです♪
バリエーションが増えると、コレクター魂も刺激されますね~。
by ねこざかな (2008-01-12 01:26) 

1275GT

農機マニアが高じてついにディーラーにカタログを貰いに・・・(爆)
最新のメカてんこ盛りの新鋭機種は、大都市近郊の農家にうけているそうな。
逆に広い耕作面積を持つ地方では、大型機の共同所有などにより、
農機自体の需要は伸び悩んでいるそうです。
って、畑も田んぼも持っていない私に説明してくれました(笑)

少しずつですが、トラクターコレクション増殖中です・・・
by 1275GT (2008-01-12 20:33) 

ねこざかな

>> 1275GT様
じつは私も以前、「シクのイセキ」の件で、ディーラーに伺ったことが(笑)

MFからのOEMは大型なので、地元では扱っていなかったのだけど、
事情を説明すると、分かる範囲で丁寧に教えてくれました♪

縁がない・・・という意味では、外車並みに敷居が高い農機販売店ですが、
農閑期にやってる展示会では、人出も多くて見物し放題かも~。
by ねこざかな (2008-01-13 01:30) 

覆面えるさん

こっ、、こりはすごい、、

なにがすごいって、、こんな田植え機までモデル化されて、それが消費されているコレクター人口がいらっしゃるということが、、、

うーん、、奥が深いでつ、、わが日本も、欧米列国なみのコレクターが増えたということでしょうねー、、

という、当方も、じつわトラクター野郎だったりしますけど、、
by 覆面えるさん (2008-01-13 02:12) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ね~すごいでせう、この開発意欲!

つねづね、本邦発の農機モデルは少ないな~と思ってたので、
こ~ゆ~展開は、まさに願ったり叶ったりでつ。

欧米には、この手の小さなプルバック農機はないみたいで、
かの地のコレクターに珍しがられているそうな(笑)
by ねこざかな (2008-01-13 03:33) 

グラス

いつも、紹介いただきありがとうございます。

プルバックカーを今回一新しましたので、次回の企画はあるのですが、
しばらくは、在庫で泳ぎます。
欧米では、ダイキャストの農機は当たり前で羨ましいです。
将来は、ダイキャストも作りたいと見積もりだけは取ってます。

今年もよろしくお願いします。
by グラス (2008-01-15 23:06) 

ねこざかな

>> グラス様
こちらこそ、重ね重ねの御厚情、痛み入ります(汗)
本年も何卒よろしくお願いいたします。

ダイキャスト農機モデル、実現するといいですね~。
一方、商品展開の早さはプラスチックに分があるのかな(悩)
by ねこざかな (2008-01-16 10:26) 

いとまたろう

こうゆうの、あるんですね・・。感動しました(笑)。
by いとまたろう (2008-01-31 14:15) 

ねこざかな

>> いとまたろう様
ね~、これらのモデルのこだわりには脱帽、感服ですよね!

あ、それから、「古民家の日々」拝読しました。
お家や庭、料理のお話、楽しかったです。お互い、春が待ち遠しいですね。。。
by ねこざかな (2008-02-01 03:23) 

轟 仙次郎

久しぶりにサイト、拝見させて頂きました。今年もやってますねー。
自身が農業をやっているせいか、農機具に目が行ってしまいます。
中でも、三菱管理機イイデスネー。家のはクボタですが。15万円しました。
『高!』ガンダムや悟空、聖矢なんかとからませて合成写真したら
面白いでしょうねー。2008年もよろしくお願い致します。
by 轟 仙次郎 (2008-02-03 19:15) 

ねこざかな

>> 轟 仙次郎様
貴サイトの「風景写真」も、どんどん増えていらっしゃいますね!
配役の妙、いつも楽しみにさせてもらってます♪

昨年、庭の芝生を一部ひっぺがして菜園にしたのですが、
管理機があると楽なのに・・・と、鍬を手に溜息ついてました(苦笑)

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします~!
by ねこざかな (2008-02-04 03:18) 

桃色ジープ

「皆さん!今の減反政策はまちがっていばす!わたしは・・・わたしはぁ・・・お湯が沸かせます。」てな感じで体調崩しまくって暫くお休みしていた桃色です。管理機のプルバックカー・・・大きさにもよるけど後ろにミクロマン付けて走らせたら面白いかも(逆に引っ張られてインディアンのリンチ状態になるかも?いや、それはそれでwww)。
by 桃色ジープ (2008-02-21 13:41) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
お体の具合だいじゃうぶでしたか・・・とりあえず一曲お願いします(笑)

管理機+ミクロマン、こりゃあネタにできそうですね♪
ミクロマンが2足歩行してくれないのが難ですが・・・立たせるだけなら・・・。
by ねこざかな (2008-02-22 12:56) 

yoyon_bee

ご無沙汰してます、ホビーさんブログのyoyon_beeです。
こういう、手押しタイプのやつを管理機というのですね。これがミニカー化されてるなんて知りませんでした!スゴイなあ…。こういうのをフィギュアといっしょに飾ると楽しいでしょうねえ。

by yoyon_bee (2008-04-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。