SSブログ

どっちの玩車ショー メルセデス・ベンツのポリスバン編 [ウェリー]

ベンツはベンツでも、何故よりによってバンやねん、とゆーつっこみは不許可(爆)

右=ウェリーのVクラス(No.2042)
左=シクのスプリンター・ポリスバン(No.0804)

ウェリーはダイソーで売っている「ミニカー緊急車シリーズ」の一台。
2003年まで販売された、初代Vクラスをモデル化。

スプリンターじゃなくてVクラスを使っている警察が実在するかはともかく、
英語圏の街をイメージしたと思われる、派手すぎないマーキングは好感が持てます。

パトランプといい、モールドの入ったタイヤといい、ワイパーなどの細かなタンポ印刷といい・・・
これが105円で買えるとゆーのは、素直に嬉しい。入荷が不安定なのが難ですが。

シクのスプリンターは、スーパーキッズランド本店で231円で購入。
ちなみに、某ネルンドのルートだと倍近くします。モノの値段って・・・と悩むこと、しばし。

実車は06年まで生産の初代。世界各国で商用のほか、警察、救急車両として活躍。
No.0804は96年発売。ノスタルPC様のサイトで、各国向けバリを紹介していらっしゃいます。

ウェリーとシクを比べると、大きさの違いを差し引いても、シクの方が重く感じます。
両方とも裏板はプラなので、単にダイキャストの厚さが違うのでしょうね。コスト削減も大変だぁ。

さて・・・ウェリーのVクラスでただ一点、不満に思うのは、ライトが塗られていないこと。
でも、そこはそれダイソーミニカーの気軽さ、ガンダムマーカーでぺたぺた。

・・・・・・昔のミニカーを集めてて、ウインカーが塗られた個体に出くわす理由が分かった(笑)

追記 昨年末から、新しく4人の方とリンクさせていただきました。
どの方も素晴らしいHPやブログを開設していらっしゃいます。猫もガンバらねば。

Yat Mania (HIRO620様) ヤトミン等の中国/香港メーカーがメーンのギャラリー。
MINIATURE WORKS (小島隆雄様) 漢のすなるドールハウス。乾いた空気感が魅力。
ミニカーとか好きだから (うる様) ソリドの100シリーズと10シリーズ。垂涎の一言。
1/43cu.in. (Ponys41さま) 個性輝くアメ玩車を、実車の解説も交え続々紹介。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

第三波平

三十三間堂で『スプリンター・ポリスバン』遊びをするんじゃないっ!
(あっくす・ぼんぶわーっ!)

それはさておきまして、塗られてない箇所をマーカーで塗る気持ち分かります。自分も古いトミカはウインカーはもちろん、窓枠も黒く塗っているものが多数。そう思うと、今のトミカやミニカーは塗装がリアルになり、幸せなモンです。

日本橋のシク、私も正月に見てきました。普段は500円前後なので確かに安い。
相変わらず思うのですが、蛍光塗装でフリーデザインのスーパーカーが気になって仕方がありません。
by 第三波平 (2008-01-17 19:41) 

ねこざかな

>> 第三波平様
昔から「清水の舞台から飛びおりる」ということわざがありますが、
初心者は、けっして香港トミカに手を出してはいけないように法律で定められて・・・
するなといってるでしょっ!! (じゃあまん・すうぷれっくす)

いや~、ガンダムマーカー(メッキシルバー)なかなか使えますね。
念のためのはがし剤も含めて、ウェリーの5倍も支払ったのは内緒だが(爆)

> 蛍光塗装でフリーデザインのスーパーカー
「Siku RACER」とか「Siku LIGHTNING」とかの匿名玩車ですな。
大人の事情の車名変更ならともかく、新キャストであれをやるとは・・・天晴!
by ねこざかな (2008-01-18 03:55) 

fziro

ダイソーの100円ミニカーはなかなかいいですよね~。
ハマーとか、007に出てくるんだけど、あまり興味無いジャンルのを
「100円なら」と買ってましたよ(笑)。
最近は近くのダイソーではあまり売ってないんだけど、取り扱い減ったんですかね?

細かいリペは当然のようにやってるんで、もはや何とも思わなくなってますが、
「オリジナル至上主義者」さんたちからしてみれば、
トンデモない罰当たり者なんだろうなぁ……。
by fziro (2008-01-18 13:59) 

ねこざかな

>> fziro様
近所のダイソーでは、一年ほど前までマイストが入っていましたが、
一時期、ミニカーが姿を消して、今はウェリーが並んでいます。

おそらくセット単位で入荷するので、タイミングを逃すと、
自分のお目当てのモデルに、なかなか出会えないということも・・・。

ビンテージモデルの場合、さすがにミントには手は出せないけど、
状態によっては、リペやレストアするかしないか悩むことがあります(笑)
by ねこざかな (2008-01-18 14:46) 

覆面えるさん

なんで、バンやねん、、(ばき)

ということで、ダイソーのミニカー、、バカにしてはいけませんよねー、、
何時ぞやのキャタピラーでわないですが、、部品取りにわ最高ですし、、↑のセットは少々お高いですが、なかなかツボを抑えたセットですし、、

最近でわ、農耕トラクターのセットも見つけてしまい、大喜びでした、、

ダイソー探検隊、、結成しましょうか、、でわでわ、、
by 覆面えるさん (2008-01-19 05:05) 

ねこざかな

>> 覆面える様
探検隊、ぜひ結成しませう(笑)

地元に100円ショップはダイソーしかないので、
他の系列がどんな品揃えなのか、気になるところでつ。
by ねこざかな (2008-01-20 22:25) 

Ponys41

ねこざかな様

改めて当方ブログへのリンク紹介を頂き、お礼申し上げます。
恐縮至極です。ご紹介頂いた通り、頑張ってアップして行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。他の方のサイトも拝見しましたが素晴らしいコレクションばかりですね。ブログでなくHPである事も含め羨ましい限りです。

当方も100円ショップに行くと必ずミニカーをチェックしてますし、ふと我に返ると1~2個手にしてレジに並んでいる事も良く有ります。(笑)
車種的には、やっぱり当方はクラウンヴィクトリアのポリスカーやインパラのTAXIだったりするのですが・・・。ウェリーにしろマイストにしろポリスカーはちゃんと実在するロス市警やカリフォルニアハイウェーパトロールだったりするから侮れません。ランプはやっぱり色差ししたくなっちゃいますね~。

Ponys41
by Ponys41 (2008-01-20 22:41) 

ねこざかな

>> Ponys41様
こちらこそリンク御快諾くださり、ありがたく思っております。
皆さんに負けぬよう玩道を邁進いたします・・・もっぱら脇道を、ですが(笑)

クラウンヴィクトリア、100円ショップ扱いじゃないけど、
リアルトイから警視庁ver.出ていますね。ロス市警のと並べてみたいな、と。
by ねこざかな (2008-01-21 04:51) 

XDR2

こんばんは、ご無沙汰しております。
このウェリーのポリスカー、近所の中古屋で箱入りのを見ましたー
もう長いこと置かれてます。まあ200円じゃ売れないよね…

ガンダムマーカーお手軽でなかなか良いですよね。
私もメッキシルバーと消しペンをセットで持ってます(^^;
by XDR2 (2008-01-21 19:01) 

ねこざかな

>> XDR2様
こちらこそ、ご無沙汰でつ。
ウェリー、200円では食指も動きませんね(苦笑)

ガンダムマーカー、中国系玩車の友となりそうです♪
by ねこざかな (2008-01-22 02:00) 

桃色ジープ

ガンダムマーカーと百均マニキュア(クリアパール系)は中国系玩車の必需品ですね。自分も、ライト・マーカー・果ては内装と重宝してます(マニキュアは塗装のパール仕上げに使用)。あと、HWのジャンク品(タイヤ・V8エンジンハギトリ用)なんですが、最近はリサイクルショップやフリマで中々出てこないのが難点。
by 桃色ジープ (2008-02-21 14:09) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
百均マニキュアも使いでがあるのですね。御教授ありがとー!

HWはこないだまでホビーオフに新品100円均一で多数転がってました。
もし近所なら、一緒に物色しに行けるのですけどねぇ。。。
by ねこざかな (2008-02-22 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0