SSブログ

一年の計は元旦にあり [その他]

明けましておめでたい今日この頃、ふと子猫の頃のことを思い出す。
三学期に入ると、決まって先生に口にしてたもんだ。「一年の計は元旦にあり」って。

はっと昨年の我が身を振り返ると、正統派マッチものの猫なのに(そうだったか?)
ブログねたにしたものと言えば、パチモンやら、変形やら、ケロロやら・・・

これではいくない!と一念発起。わがブログを、世界に冠たるマッチものの聖典とするべく、
新年第一回は、MBの激レアバリエーションを御紹介!ぱんぱかぱ~ん!

ほ~ら、珍しいでせう。こんなの見たことないでせう。
No.61-Bのアルビス探検車(Alvis Stalwart。1966年発売)の珍種だよ~ん。

ナニが珍しいったって、ボディ色がどの文献にも出てこない真紅だし、
可動部は増えてるし、素材はプラだし、フリクションで走るし、全長は16cmもあるし。

・・・・・・ハイ、賢明かつ猫の戯言に慣れてる読者の皆さん、とうにお気づきですね(笑)
いつぞやのグルーサムツーサムと同様の、香港製と思しき拡大コピーです。


本物と並べてみると、リベットなど細かな部分まで、忠実にコピーしているのが分かります。
ホイールもまんま写してるけど、オリジナルと違ってタイヤが外れないのはありがたい。

オリジナルでは「BP」のロゴが、懐かしのテトリスみたいな凹凸マークに変更。
本体、箱ともに、生産国やメーカー名の記載はありません。

ちなみにボックスアートはこんな感じ。

マッチボックスの67年カタログの挿絵と、No.61-Bの箱から引用しています。

実車は、サラディンやサラセンのアルビス社が開発した、六輪駆動の水陸両用トラック。
6522ccのロールスエンジンは、全長6.3m、9tの車体を40mile/h、水上6ノットで駆りました。

MBの日本版カタログでは「探検車」と記載されており、ボディ色もいかにも民生らしい白ですが、
ググってみても見つかる実車は緑色ばかり・・・やはり主用途は軍用だったみたい。

それにしても、年始からパチモンか・・・先が思いやられる(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

fziro

正当派萌えフィギュア&パチトラフォーマーの大家のねこざかなさん、
ことしもよろしくお願いしまつ(w

いや~、しかし、このデカイのカッチョイイっすねぇ!
とくに、3枚目の写真は、サンダーバードのコンテナ感覚で萌え萌えです(w
思わず、あの発進の音楽を口ずさんだりして!
by fziro (2008-01-06 10:22) 

pi&pu

いつも楽しくROMさせてもらっております。。
マッチボックスのコピー物はよくお祭りの露店で売られてたりしてましたね。。。しっかし、こんなものもあるのかとびっくりしました。。。でかい。。。このカラーリングもどこか中華料理店っぽくて、さすが香港製。。
退役した実車は観光地でいまだに利用されているようなので、こんなカラーリングのものもあるかもしれませんねー
by pi&pu (2008-01-06 12:09) 

第三波平

どうやらお正月は『コウガマン』の初夢を見られたようで。
最初の紹介は変形してゴーテンキングになる車ですね(違)。

それはさておき、コピーのミニカーはあれど、拡大コピーというのはマッチ以外聞きませんよね。
拡大しても造型の破綻が見られないのは、元のクオリティの高さからでしょうか。
by 第三波平 (2008-01-06 20:08) 

覆面えるさん

えっ、、コレ持ってたのぉ~、、

アタチだけかと思ってた、、で、、裏にmade in Hongkongてありません?、、
で、フリクションで、ガーって走るでしょー、、

勝手連、、行きますか、、
by 覆面えるさん (2008-01-06 21:55) 

グラス

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ずいぶん派手なMBの探検車のコピーですね。
このMBの白い探検車には、欧米っていうのは、すごい国だなって
感心していたのを覚えてます。
なんか、夢がありましたよね。
by グラス (2008-01-06 23:57) 

ねこざかな

>> fziro様
こちらこそ、今年もよろしく御付合くださいませ♪

> サンダーバードのコンテナ感覚で萌え萌えです(w
私もおんなじこと考えました(笑)

あと、いくつかマッチボックスを用意できれば、
「今週のビックリドッキリメカ発進!」て、やりたかったのだけど(爆)
by ねこざかな (2008-01-07 00:20) 

ねこざかな

>> pi&pu様
はじめまして。コメントありがとうございます!

実はこのモデル、100%香港製と思い込んでたのですが、
あらためてチェックしたところ、どこにも生産国名がありませんでした。

恐らく60-70年代の生産で、このつくりとなると、
香港製の可能性大と思いますが・・・訂正間に合わず、すみません(汗)

> 退役した実車は観光地でいまだに利用されているようなので、
同好の方からの情報によると、グアムで健在だそうです。
その方が送ってくださった画像の個体は、鮮やかなジャングル柄でした♪

ところで、pi&pu様のサイト拝見させていただき吃驚!
「MATCHBOX SUPERFAST LOVER」の管理人様でいらっしゃたのですね。

充実した内容、これまでも拝読かつ楽しませてもらっておりました。
もし御迷惑でなければ、これを機会にリンクさせていただければ幸いです。
by ねこざかな (2008-01-07 00:55) 

ねこざかな

>> 第三波平様
そうそう・・・で、必殺技は、究極剣!ハロゲン氷酢酸しぶき!!(爆)

それはさておき、このアルビス・スタルワート(と読むらしい)ですが、
ソリドとディンキーから軍仕様が出てるけど、これはやはりMB拡大でしょうね。

小さなモールドまで徹底したコピーぶりは流石でつ(なにがだ)
by ねこざかな (2008-01-07 01:36) 

ねこざかな

>> 覆面える様
実は今回のシャア専用(爆)、玩道の師匠からのレンドリース(汗)
正月らしく目出度い赤色ってんで、借りてきちゃった。

グルーサムツーサムと同様、そのまま強奪を目論んでいたのだけど(鬼)
すでに香港への里帰り?が決まってるそうで・・・残念。

もちろん、マッチものとしては是非とも押さえておきたいブツ。
箱に書かれてた250円は無理でも、どっかで安く入手できないものか・・・。

> 裏にmade in Hongkongてありません?
この個体の裏には、香港製の刻印はありませんでした。深まる謎。

> 勝手連、、行きますか
ありがとうございます~。楽しみにお待ちしてます♪
by ねこざかな (2008-01-07 02:00) 

ねこざかな

>> グラス様
明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

「探検車」ってネーミング、わくわくしますよね!
人跡未踏の地を、どこまでも突き進んで行く・・・みたいな。

欲を言えば、軍仕様のバリエーションも見たかった(笑)
by ねこざかな (2008-01-07 02:24) 

aavecj

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(遅っ)

いゃ~2008年一発目・・・もマニアック!(笑)
しかしデカっ、存在感大ですね!
ハッチも開くしフリクションだし、六輪だし♪

今年も御教授よろしくお願いいたします!
2008年のブログも楽しみですね~とハードルを上げてみる(笑)
by aavecj (2008-01-07 08:20) 

覆面えるさん

勝手連、発動しましたぁ~、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/7396157/

ところで、、ルーフのハッチに付いているワッシャー、、アタシのにはないです、、
by 覆面えるさん (2008-01-07 23:36) 

ねこざかな

>> aavecj様
こちらこそ、本年も何卒よろしくお願い申し上げます~。

> いゃ~2008年一発目・・・もマニアック!(笑)
昨年末の三浦s以降、正道を歩もうと心に誓ってたのだけど(嘘)

> 2008年のブログも楽しみですね~とハードルを上げてみる(笑)
う~ん(汗)まずは今回のブツを、自分で入手しなきゃね。情報募集中でつ。
by ねこざかな (2008-01-08 02:26) 

ねこざかな

>> 覆面える様
勝手連発動ありがとうございまつ。しかも、オレンジのタンカーver.とは!
ほかにどんな仲間がいるのか、興味が尽きません。。。

> ルーフのハッチに付いているワッシャー、、アタシのにはないです、、
あ~コレ、怪しいと思ってたら、やっぱり前オーナーの改造のようですね(笑)
こんな考証ができるのも、勝手連してくださったお陰でつ♪
by ねこざかな (2008-01-08 02:33) 

桃色ジープ

拡大コピーのタイヤがちゃんと(?)下駄山になってるのポイント高し。ハッチがちゃんと開くのもイイネ!イ~イネ!(横山 剣風に)香港製のコピーは何気に侮れない。子供の頃に持ってたTonkaのギャランGTOのコピーを友達が持ってて材質以外全く同じで、それどころかMRのストライプとフェンダーのMRデカールまで再現されてたのにはブッ飛んだ。
と、いうことで正月は仕事と電脳コイルとグレンラガン漬けだった桃色でした。今年も宜しくです。
by 桃色ジープ (2008-01-08 11:16) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
香港製のギャランGTOとゆーと、お宝Tomicaが頭に浮かぶけど、
TonkaのGTO、しかもそのコピーってのは、聞いたことありませんでした!

小さいとこまでコツコツと~な香港製、その力量は計り知れませんね(笑)
最後になりましたが、こちらこそ本年もよろしくお願いします。
by ねこざかな (2008-01-09 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。