SSブログ

ねこざかなの大三元 [ポリトーイ]

7年とゆー時間は、長かったのか短かったのか・・・
あれは、玩車コレクションの冥府魔道に足を踏み入れた、今世紀初めの頃のこと。

玩道の師匠に知恵をつけられ、いつか集めるぞ!と、心に誓った玩車がありました。
伊のポリトーイ、メーベ、仏のソリドの、ランボルギーニ・ミウラ。

オクで捕獲を試みたのだけど、どれも美品なら諭吉を超えることもザラ。
むなしく連敗記録を伸ばしていましたが・・・一台入手すると、不思議と縁が続くもので。

今年中に、念願の揃い踏みを実現することができました♪

左から、メーベ(A-20。67年発売)、ソリド(No.161。68年)、ポリトーイ(No.552。68年)

玩車黄金期の60年代においてすら、綺羅星のごとく輝いていた3社だけあって、
前後カウル&ドア開閉、エンジン再現、プラ・ライト等、お約束の装備にぬかりはありません。

ポリトーイの特徴は、プラ部品を多用した細かなディテールと、ギミックの豊富さ。
ボンネットのルーバーと、リアのトランクが開閉。この3台で唯一、フェンダーミラーも備えます。



メーベだって負けてはいません。ラテン系ブランド全般に言えることですが、
実車のスケールダウンに留まらず、その艶気までも再現するかのようなセンスを感じます。



ソリドの魅力を語るなら、ダイキャスト一体成型ながらシャープに再現されたエンジンと、
車体の左右どちらか一方を押さえながら走らせると前輪がステアするギミックかな。



大願成就して、これでやっと、ぬかるみの玩車世界から抜け出すことができます。
それでは皆さん、ごきげんよう・・・・・・と解脱するには、やはり7年は長すぎたようで(爆)

ヲタ知識を深めるにつれて、次から次へとターゲット(煩悩ともいう)は増えてくるものですね。
とりあえず来年は・・・メーベの2000GTの隣に、テクノを並べてみたいな、と。

と、ゆーわけで(なにがだ)、拙ブログを読んでくださっている同好の皆様方、
来年もお付き合いの程、ひとつよろしくお願い申し上げます。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪





DVD名車シリーズ 別冊Vol.6 ランボルギーニ ミウラ

DVD名車シリーズ 別冊Vol.6 ランボルギーニ ミウラ

  • 出版社/メーカー: アドメディア
  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: DVD


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 20

いっぷく

念願の揃い踏みおめでとうございます。
欲しいものが手に入ると必然また違う物欲が出てまいりますが、
具体的に目標ができるねこざかなさんは本物ですね。
私はあっちでふらふら、こっちもいいしと浮気ばかりです。
サンダーバードに強く反応。
by いっぷく (2007-12-31 08:41) 

第三波平

「これが名高いミウラでありましたか。生きてミウラを拝めるとは」
「プレイアート!メーべ!ソリドソリド!白菜!もやしー!大根!」

なるほど、エンジンの大きさやドアラインの解釈方法が違っていて面白く、それでいてギミックは全可動。現在では考えられない「リアリティ」の追求に、遠い昔の思いをはせる。

DVDかぁ・・パトレイバー劇場版は借りよう、借りようと思っていてなぜか別のに手が伸びたり。それ以前に、「究極超人あ~る」はレンタルやってないのか、あうあう。
by 第三波平 (2007-12-31 09:52) 

fziro

おお、ラテンミウラの揃い踏み!
ミニカ-は、実車と同じ国のがイイと言いますが、このラテン3種はどれも素晴らしい!

この中での私のお気に入りはなぜかソリドですが、
色合いが、一番イメージに近いからかも知れません。

ウチにはサクラのミウラしかいませんが、これも較べなければ、まぁまぁの出来映えですよ。
ダイヤペットのはなぁ…………w
by fziro (2007-12-31 10:11) 

1275GT

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

この時代のメーベ、ポリトイは最高ですな。
ミウラはもちろん、他も力作揃いです。
久しぶりに素晴らしいものを見せて頂きました・・・(ゴメン、プレイアート)
ど~れ、押し入れから段ボール箱をだして・・・(笑)
by 1275GT (2008-01-01 11:19) 

覆面えるさん

あけましておめれとーございまつ、、ちっと酔ってまーつ、、

で、、三浦、、いやミウラ、、こりゃ最高ですよねー、、特にスーパーカー世代にとってわ、忘れられない存在です、、

意外と、国産のミウラもデキのイイやつらが多いので、そのへんもぜひ入手されてください、、

それでわ、本年もよろしくお願いいたしまーつ、、
by 覆面えるさん (2008-01-01 12:40) 

ねこざかな

>> いっぷく様
> 具体的に目標ができるねこざかなさんは本物ですね。
いや、それが・・・・・・(汗)

欲しいものが目前に現れると、ハゼのように食いついてしまうクチなので、
目標達成まで7年も掛かってしまいました(苦笑)

> サンダーバードに強く反応。
英国のカラー方式はPALなので、PCでしか見られないみたいですが、
もしお入用でしたら代理購入してお送りしますので、お申し付けくださいね♪
by ねこざかな (2008-01-02 00:53) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「ミニカーばっか、こんな山になるほどぶちこんだら
金が出てあふれ出しちゃうぞ!」・・・・・・・・・あうぅ、自爆だ。

> 現在では考えられない「リアリティ」の追求、
仰るとおり、ギミックはある意味、立派なリアリティの追求ですよね。
開閉とか、操舵とか、サスペンションとか・・・変形とか(違っ)

> 「究極超人あ~る」はレンタルやってないのか、
DVDのレンタル、こっちでも見ません・・・ビデオは消耗したのか、
姿を消しちゃってるし。買うしかないのかなぁ(嗚呼、新たな物欲の芽が)
by ねこざかな (2008-01-02 01:13) 

ねこざかな

>> fziro様
> ミニカ-は、実車と同じ国のがイイと言いますが、
往年のイタ車に関しては正にその通りですね!(ソリドも勿論イイですが)

サクラのミウラ、頑張っていると思います。いずれネタにしたいな、と。
・・・・・・ダイヤペットとMBのは、迷うところだなぁ(笑)
by ねこざかな (2008-01-02 01:20) 

ねこざかな

>> 1275GT様
あけまして、おめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

> この時代のメーベ、ポリトイは最高ですな。
> ど~れ、押し入れから段ボール箱をだして・・・(笑)

おおっ!素晴らしいHONDAをUPしてくださった2007年に続き、
もしや08年は、珠玉のイタ車たちを拝見できるのかなっ?楽しみ楽しみ♪
by ねこざかな (2008-01-02 01:32) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あけまして、おめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

ほろ酔いのお正月よいですな~。あっしも寒い部屋でPCに向かってるのが
そろそろつらくなってきたので、焼酎のお湯割りでもつくろうかな・・・。

えるさんちにも、珍しい三浦さんsが待機していそうですね(笑)
どんな吃驚するようなお宝を拝見できるのか・・・今年も楽しみでつ。
by ねこざかな (2008-01-02 02:03) 

尾羽

すごい…これだけの逸品が揃うというのも、なかなか見れない光景ですね。
アメ車を知らない頃は憧れの車でした、ミウラ。
とはいっても大した知識はなく、ソリドのようなオレンジっぽいカラーだけなのかと
思い込んでおりました。
メーべのグリーンメタにはまた違った印象を受けますね。

遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしく願いします。
by 尾羽 (2008-01-02 03:43) 

ねこざかな

>> 尾羽様
あけまして、おめでとうございます!
新年早々、過分のお褒めにあずかり光栄です(照)

ミウラって当時、ディーラー純正色はいくつあったのでしょうね・・・。
なにせスーパーだから、お金出せば何色ででもつくってくれたのかな?

いつもコメントくださり、ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ねこざかな (2008-01-02 04:00) 

Ponys41

ねこざかな様

はじめまして。Ponys41と申します。
尾羽様のブログリンクから楽しく拝見させて頂いております。
(ケロロ軍曹のシールが貼られた台湾製のミニカーなんて、他所ではちょっとお目にかかれません。)
非常に貴重なモデルから、ユル系のミニカーまで幅広いレパートリー参考になります。今回1/43モデルを紹介されていたので、初めておじゃまさせて頂きました。よろしくお願い致します。

古のミニカーは様々なギミックで子供達(大人たち?)を楽しませようと言う姿勢が感じられて当方も大好きです。今回拝見したミニカー達もギミックを組み入れながらプロポーションを崩していないあたり流石だと思います。
ソリドのミウラは前輪ステア機構が付いていたのですね。以前べレムブランドの再販品を所有していたのですが全然気付きませんでした。。。
貴重な情報有難うございました。

Ponys41
by Ponys41 (2008-01-05 13:02) 

ねこざかな

>> Ponys41様
はじめまして~。コメントありがとうございます♪

> ギミックを組み入れながらプロポーションを崩していないあたり流石
本当にそうですよね。ドア開閉さえない現行品が物足りなく思えてきます(笑)

ちなみに発売時の定価はポリトーイ1150円、ソリド1100円、
メーベ850円だったとか・・・トミカ180円に比べると、さすがに高額ですね。

あ、それと先程、Ponys41様のブログ拝見させていただきました。
美麗な写真と、実車の深い知識をもとにした記事、ともに素晴らしいですね!

こちらこそ楽しみに拝読させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
by ねこざかな (2008-01-06 03:37) 

Ponys41

ねこざかな様

当方の所有しているモデルではテクノのマスタングやトロナードがステア機構や各部の開閉、パズルのようにばらばらに分解・組み立てできる点で素晴らしいと思います。ウインドウガラスで受けた光を導光してランプが点灯しているように見えるコーギーのリビエラも楽しいですよ。

当方のブログにもお越し頂きありがとうございました。
> 実車の深い知識をもとにした記事
・・・実は車種によってはあまり知識がなくて、ブログのアップ前に雑誌やらネットやらで色々と調べたりしておりマス。。。なるべく受け売りにならないよう、自分の言葉に置き換えるように心掛けてはいるのですが・・・。精進致しますのでよろしくお付き合いの程お願い申し上げます。
リンクの件大変有難うございます。こちらでも準備をさせて頂きたいと思いますがよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

Ponys41
by Ponys41 (2008-01-06 16:52) 

ねこざかな

>> Ponys41様
テクノのマスタングと、コーギーのリビエラ、当家のガレージにも棲んでます。
入手したときはギミックが新鮮で、年甲斐もなくわくわくしました(笑)

> ブログのアップ前に雑誌やらネットやらで色々と調べたりしておりマス
いずこも苦労は同じですね(汗)
車種によっては、英語サイトしか資料が見つからなかったりしますし・・・。

リンク御許可多謝!早速、サイドバーに追加させていただきました♪
今後ともお付合いの程、何卒よろしくお願い申し上げます。
by ねこざかな (2008-01-07 02:59) 

Ponys41

ねこざかな様

テクノのマスタング、コーギーのリビエラを共にお持ちですか~。
流石です。芸域の広さ(?)に感服致しました。
そういえば以前紹介されていたHWとマッチボックスのマスタング、
共に素晴らしいコンディションで野生馬好きには垂涎のアイテムです。
特にオリジナルのHWはアメリカ本国でも高いので、私は赤箱のミニカ止まりです。。。

早速リンクを作成頂き有難うございました。
コメントもバッチリです。重ねてお礼申し上げます。
当方のブログでもねこざかな様へのリンクを作成してみました。
私なりに考えてコメントを入れましたが、ご不満・ご要望等ありましたらお知らせ下さい。改めて今後ともよろしくお願い致します。
by Ponys41 (2008-01-07 22:33) 

ねこざかな

>> Ponys41様
私の玩道の師匠が、ディンキーよりコーギー萌えとゆー御仁でして・・・
テクノの操舵機構に初めて触れたとき、収集の方向が定まったような(笑)

> 私は赤箱のミニカ止まりです。。。
赤箱いいじゃないですか~私は「男爵カー」しか持ってません(汗)

リンク&かっこいい紹介文、ありがとうございました(照)
不満などとんでもありません。今後ともよろしくお願いいたします!
by ねこざかな (2008-01-08 02:54) 

桃色ジープ

ビデオ版って「あ~る!角だぁ~!」「あ~る君は角が好きなんだよね。」ですか?先輩が持ってます(βだけど。で、俺のもβ。)。で、祝大三元(ソリドが白だったらホントに大三元)!親満48000点!
ミウラはサクラのヤツしか持って無かったりする私にとって、この揃い踏みはハラショーな世界。ソリドが欲しいけどレストアベースでも結構な値段がするからなぁ~(その前に出会いが無い!)。んでもってソリドのミウラの色が・・・ステルビオ峠のトンネルでブルドーザーに激突して谷底に捨てられそう(笑)。
by 桃色ジープ (2008-01-08 11:03) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
β・・・ベータかぁ。高校時代、うちの実家がβだったので、
ヲタ友との貸し借りに苦労しました。身近にβ党がいて良かったね~。

サクラのミウラは、そのうちネタにする予定。乞う御期待。
ステルビオ峠・・・ミウラ・・・オリジナルの「ミニミニ大作戦」ですか(笑)

あ~るも、ミニミニも、VHSでダビングしてたんだけど、
黴が生えて捨てちゃった(汗)今年こそDVD購入考えなきゃあ・・・。
by ねこざかな (2008-01-09 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。