SSブログ

珍玩堂主人 ロールスロイス・シルバーシャドウ編 [プレイアート]


右=プレイアート(香港製)。グリーングリーンからの一台。
左=マッチボックス(No.24-C。1/67。1967年発売)

マッチボックスは定番の4ドアセダン。プレイアートは2ドアクーペをモデル化しています。
ギミックは、マッチボックスがトランク開閉、プレイアートは特にありません。

マッチボックスのNo.24-Cは、70年にスーパーファスト化(No.24-D)され、73年まで生産。
79年には、日本市場向けのジョリーシリーズの一台として再生産されました(J-4)

プレイアートのフロントグリルには本来、「スピリット・オブ・エクスタシー」が鎮座するのだけど、
このモデルでは失踪中(嘆)。プラ部品なので、ルースで完品を求めるのは困難かな・・・。

プレイアートの裏板には「ROLLS LOYCE SILVER SHADOW」と刻印されていますが、
厳密にはクーペやコンバーチブルは、「コーニッシュ」という名称を持ちます。

コーニッシュは、シルバーシャドウが発売された65年当初は外注モデルでしたが、
71年にカタログに加わりました。コンバーチブルは皇太子御夫妻の結婚記念パレードでも使用。

脱線ついでに(笑)。コーニッシュとはモナコ近郊の道路の名前だそうです。
大金持ちがバカンス地で自らハンドルを握るための、超高級パーソナルカーなのでしょうね。

コンバーチブルの小スケールは69年、MBのスーパーファストで発売(No.69-C)
3台並べて撮影しようとしたところ、購入してないことが判明。今年も最後までツメが甘い(爆)

長々と引っ張ってきた、緑のプレイアートねたも、今回でおしまい。
他のブランドのグリーングリーンは、日を改めてぼちぼち紹介していきますね~。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

力道山のロールスロイス―くるま職人想い出の記

力道山のロールスロイス―くるま職人想い出の記

  • 作者: 中沖 満
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 2012/02
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 20

aavecj

グリーングリーンお疲れ様でした(笑)
しかしまだまだありますね、グリーングリーン(爆)

こうやって並べると、やはりお国柄でしょうか?
MBの好キャストにほっとしてしまいますね~
プレイアートももう一押しガンバっていたら。。。

しかしこのプレイアートも、すこぶるコンディションが良い一品ですね!
by aavecj (2007-12-26 13:26) 

第三波平

おお、西園寺まりいが颯爽と降りてくる姿が目に浮かぶ!
『夏の軽井沢でテニスなどしてきましたの』

マッチのロールスロイス、セダンなのにトランクが開くんですね。
1960年代製なのにトミカよりも凝った造りなのがすごい。
by 第三波平 (2007-12-26 20:45) 

ねこざかな

>> aavecj様
> すこぶるコンディションが良い一品ですね!
お褒めのお言葉、痛み入ります。フライングレディの不在が惜しまれます。

2台並べてみると、プレイアートは側面のモールドが、のっぺりしていますね。
老舗レズニーの意地を見るようで、マッチ者としは嬉しかったり(笑)
by ねこざかな (2007-12-27 01:07) 

ねこざかな

>> 第三波平様
押しの強い女鳥坂は、よその作品にまで出ていたそうですね(笑)
・・・・・・「燃えるV」読んでなかったので、当時はねたが分かりませんでした。

60年代後半のMBは、数々のギミックを意欲的に採用しています。
小スケールに操舵機構を盛り込んだ、ミウラやムスタングは感涙もんですよ!
by ねこざかな (2007-12-27 01:32) 

覆面えるさん

え、、これプレイアートなの?、、

ホイールがこのタイプは、かなり珍しいですねー、、プレイアートは例のホイールとメッキのホイールをはめ込んだ、ツーピースしかないのかと思っていました、、

で、、両端の欠けたフロントバンパーと行方不明のフライングレディーさんが、いい味を出していますねー、、
by 覆面えるさん (2007-12-28 12:48) 

1275GT

相手がマッチのロールスでは、プレイアートもちょっと・・・(笑)
日本車などのマイナーなミニカーこそがプレイアートの真骨頂だと。
たとえ元型がヤマダのプラモでも・・・(笑)
ロールスのミニカーに関しては、
旧英国勢のメーカー全てが力作を出していて、
やっぱりと言うか、さすがロールス・・・ですねぇ。
by 1275GT (2007-12-28 12:55) 

せんとら

おっ、RRだ。
買えない車の筆頭だけど、大好きなんです。
トミカのRRは、推定10台以上は持ってるような・・。
でも、プレーンな(そうか?)シルバーシャドウのミニチュアは珍しいですね。
だいたい、RRと言えば、ファンタムばっかしなので。
それにしてもRRって、妙な名前ばっかし付いてますよね。
ゴースト、ファンタム、シャドウ、スピリット、スパー、セラフ等々・・。
確か、静かなイメージって事で付いていると思ったけど・・。

ふと思ったけど、RRの2ドアクーペって、カマークってのありましたよね?
どうも、プレイアートのは、カマークに見えるんですが・・。
裏板にシルバーシャドウって刻印なら仕方ないか(をい
by せんとら (2007-12-29 00:46) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> ホイールがこのタイプは、かなり珍しいですねー、、
・・・・・・実わ、トミカの試作品でつ(大嘘)

与太はおいといて、私もこのタイプは、コレしか持ってまへん。
トミカのホイールを移植したわけじゃないのよ~(笑)

> 両端の欠けたフロントバンパーと行方不明のフライングレディー
あ、言われてみればバンパーも欠損・・・ジャンクでつね(汗)
by ねこざかな (2007-12-29 02:02) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> やっぱりと言うか、さすがロールス・・・ですねぇ。
確かに、RRの英国製玩車で、ブンむくれたのは思い浮かびませんね(笑)

プレイアートの元型といえば、このRRに関してはナニなのでしょう・・・
クーペの玩車は伊メーベ(A-26)がありますが・・・プラモも出てたのかな?
by ねこざかな (2007-12-29 02:27) 

ねこざかな

>> せんとら様
> トミカのRRは、推定10台以上は持ってるような・・。
ほほぅ、それはウラヤマシヒ。
猫は、トミカのファンタム、一台も持ってないや(爆)

> 静かなイメージって事で付いていると思ったけど・・。
墓場系、つーか、マクダネル・ダグラス系のネーミングですよね(笑)
なんか、ファイナルファンタジーをプレイしたくなってくる。

> RRの2ドアクーペって、カマークってのありましたよね?
ピニンファリーナのボディを架装した、当時4500万だとかの高額車ですね。
シグマの1/43でいいから所有したいものです(笑)
by ねこざかな (2007-12-29 03:01) 

ダーツA.T

こんにちは^^
マッチボックスは上品さをミゴトに表現していますね~。
(それにしてもコンディションが2台ともスゴイ^^)

ロールスは^^逗子~葉山で見かける機会が多いデス。
50代~男性がMyCarにて優雅に乗りこなすイメージですねー^^
by ダーツA.T (2007-12-29 08:01) 

fziro

さすがにこの車になるとマッチボックスの独壇場ですね~。
プレイアートも形は捉えてるんだけど、気品が違うよなぁ…。

たしかロールスにはトミカもありませんでしたっけ?
この気品をトミカがどう解釈してるか気になります。
トミカのは車種がちょっと違うのかな?
by fziro (2007-12-30 10:40) 

ねこざかな

>> ダーツA.T様
MBのメタリックレッド、本当はこんな塗装ないのかもしれないけど、
あまり違和感ありませんよね~レズニー、センスいいゾ♪

田舎暮らしなので、ロールスの実車、見かけることは殆どありません。
後席でもいいから、一度は乗ってみたいなあ・・・。
by ねこざかな (2007-12-31 02:08) 

ねこざかな

>> fziro様
トミカからは、ロールスロイス・ファンタムⅥが出ていました。
シルバーシャドウより、さらにクラシカルなデザインの7座リムジン。
いつかは捕獲したいのだけど、幽霊だけになかなか・・・(苦笑)
by ねこざかな (2007-12-31 02:37) 

いっぷく

コーニッシュってイギリスではコーンウオール地方のことで、
そのことだと思ってました。
コーニッシュ地方をドライブしましたが絶景も多くて
ドライブには最高なところです。
食べ物のパイとかもおいしくて知られています。
by いっぷく (2007-12-31 08:47) 

ねこざかな

>> いっぷく様
コーンウオール地方をドライブ、羨ましい限りです。
前に紹介してくださってた地の果て(ランズエンド岬)行ってみたいなぁ。

出張でモナコに行ったとき、コーニッシュは通ったのかも・・・。
残念なことに、ロールスにもカジノにも縁がありませんでしたが(苦笑)
by ねこざかな (2008-01-02 02:29) 

グラス

ご無沙汰してます。
MBのロールスロイスって良く出来ていて、子供の時だったけど、作りの
奥深さに感激してました。
本当に上品だなって。
by グラス (2008-01-06 23:51) 

ねこざかな

>> グラス様
近くコレクションの整理をするべく、MBを大量に撮影したのだけど、
このロールスは、特に気合が入っているように思いました。

「イギリス病」に苦しみながらも、まだ活力のあった
60年代大英帝国の残光をまとっている・・・とは言いすぎか(笑)
by ねこざかな (2008-01-07 03:27) 

桃色ジープ

轟天号が変形したりスーパーササニシキでまぬけ獣をやっつけたりする初夢を見ることも無く(自分がキカイダー、友達が大門 豊←電人ザボーガーの操縦者ね。 になって怪人と怪ロボットやっつける夢なら見たことあるけど)新年を迎えた桃色です。マッチのロールスって紫メタに近い赤メタのイメージ(赤メタってロールスらしからぬ色なのに落ち着いて見えるのがロールスの凄いところ)でトミカはシャンパンゴールド(レノンのロールスにしようとピンクに塗ったけど、サイケペイントが難しくて途中で挫折)のイメージ。で、シャドウもコーニッシュも小学生の頃に乗せて貰った事があります。オーナーは近所の893屋さんで英車と子供が好きなカッコイイおじさんでした。シャドウの静かさとバーセット(中にバカラのグラスとシェーカーが入ってた)に驚き(中にあった輸入モンのオレンジジュース貰った)、コーニッシュのアームレストのボックスの中にあったショットグラスとウイスキー用のポット(純正!)を見て「飲んじゃイカンだろ」と心の中でツッコンだのもいい思い出。
by 桃色ジープ (2008-01-08 10:42) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
> スーパーササニシキでまぬけ獣をやっつけたりする初夢
お~、私もそんな夢見てみたい・・・自分が「カモイケ」だったりして(爆)

子供好きの893屋さん・・・いい思い出ですね(深く考えないでおこう)
ロールスやバカラを愛でるって、もしかしてカンブだったのかな?
by ねこざかな (2008-01-09 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0