SSブログ

珍玩堂主人 ロータス・エスプリ編 [トミカ]

今回もBLACK&BLACKに含まれていた一台。米国からの里帰り品(画像右)
エスプリつながりで、まくろふぁんさん様 覆面える様との勝手連だったりもする(笑)

右=トミカ(F-24-2。1/60。1979年発売。日本製)
左=ホットウィール(No.2501。79年発売。香港製)

実車はジウジアーロの手になるウェッジシェイプ・デザインのミッドシップ。
007 私を愛したスパイではボンドカーに採用、潜水艇に変形して水中でも活躍しました。

なんといってもトミカは、リトラクタブルライトが裏側のバーで開閉できる点が◎
ブラックに金ストライプの配色も、JPSカラーみたいで格好いい♪

HWは以前、浪花遠征で捕獲。「ROYAL FLASH」つーモデル名がイカす♪
ボンネットいっぱいのユニオンジャックは、コーギーのボンドカーを意識したのかな。

当時ものの小スケールは、あとはコーギージュニアの潜水形態(No.60-B)・・・と思ってたら、
fziro様からノーマルの存在を御教授いただき吃驚!資料本にも載ってないのに・・・奥が深い。

エスプリのボンドカーでいつか欲しいのは、不完全ながら変形を再現した永大グリップの1/28。
ただ、国内外問わず人気なのよね~。近所のホビ〇オフでは激ジャンクで諭吉超え(涙)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

私を愛したスパイ(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

私を愛したスパイ(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

覆面えるさん

んとだー、、007のノーマルのエスプリだ、、初めて見た!、、たしかに、資料本にも載ってないぞー、、
奥が深いというか、当時のこーぎーJr、、なんでもアリだったのですねー、、

で、勝手に勝手連発動、、ありがとうございます、、この2台でしたら、、ぜったいHWですねー、、この人生投げやりな仕上げがなんとも素敵でつ、、
by 覆面えるさん (2007-10-11 15:10) 

fziro

おお~、トミカのエスプリだっ!
これ巡り合わせが良くなくて入手できてないんですよね~。
まだそんなに真剣に捜してもないですが(笑)。

しかし、この黒も混じってたんなら、かなりモトとれましたね~。
トミカのエスプリって、全般的にお安くはないと思うし…。

ノーマルでいいからトミカがアストンマーチン出してくれれば良かったのになぁ…。
by fziro (2007-10-11 15:11) 

まくろふぁんです

勝手連ありがとうございます。

これはまたナイスなものを。
トミカもリトラクタブルライトというところが当時を思わせますね。

HWのユニオンジャックもHWらしいというかw

自分も永大グリップ版はかなり惹かれるのですが、不思議と縁がないんですよね。
by まくろふぁんです (2007-10-11 16:16) 

第三波平

デザイン的に古さを感じさせない車、というのは色々ありますが
自分としてはこのエスプリはまさにそれにあたると思います。
特にこの黒いエスプリは「らしさ」が伝わっていて良い。

昔持ってた白いエスプリが清廉潔白・スマートなら、こちらはノーブル・闇の魅力って感じでしょうかね。
トミカでは赤や白が近年再販されましたが、この黒は是非、リミテッドで発売を。
by 第三波平 (2007-10-11 23:20) 

ねこざかな

>> 覆面える様
勝手連、御快諾くださり、ありがとうございました♪
ほんとコーギージュニア、奥が深いでつ。

・・・Schiffer社の資料本が当てにならないだけかもしれないけど(爆)
えるさん秘蔵の007セットも収録されていないしね~。
by ねこざかな (2007-10-12 05:25) 

ねこざかな

>> fziro様
トミカについての知識は無に等しいのだけど、
ファンの方のサイトによると、黒&金は海外向けだったらしいでつ。
トミカのアストンマーチン、ホント作ってくれたらよかったのに~。
by ねこざかな (2007-10-12 05:34) 

ねこざかな

>> まくろふぁんです様
こちらこそ勝手連させてくださり、ありがとうございました♪

これも付け焼刃の知識なのですが、
リトラクタブルライトのギミックを装備したトミカは、エスプリだけだそうでつ。

リトラやガルウィングを備えた車には、スーパーカー世代の心を、
無条件に揺さぶるチカラがありますね~(笑)
by ねこざかな (2007-10-12 05:40) 

ねこざかな

>> 第三波平様
エスプリのデザイン、仰るとおり、ちっとも古く感じませんよね!
この黒のボディに、リミテッドのディテールUPを施したら、
さぞ映えることでしょうね・・・できたら潜水形態へ変形も可能に(ムリムリ)
by ねこざかな (2007-10-12 05:46) 

1275GT

今昔問わず、“ボンドカー”は人気のアイテムですねぇ。
仏車の2CV(実車はフラット4搭載!)が有るのに、
英車のミニが無いのは不満ではあります(笑)
カーチェイスにはもってこいの逸材なんですがねぇ・・・
で、エスプリ、簡素な作りに派手なカラーのHW、
綿密なデティールにギミックまで付いたトミカ・・・
玩車としてはHWなんでしょうかねぇ(笑)
by 1275GT (2007-10-13 09:33) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 英車のミニが無いのは不満ではあります(笑)
ま~そうお嘆きにならずとも。ミニが活躍する映画もあるじゃないですか。
元祖「ミニミニ大作戦」とか・・・「Mr.ビーン」とか(笑)

> 玩車としてはHWなんでしょうかねぇ(笑)
現行品であれば、一消費者として比較のひとつもするのだけど~
一応、絶版とゆーことで「みんな違って、みんないい」と(爆)

ただ、やはり、プロポーションを崩さずギミックを盛り込んだトミカには脱帽・・・。
by ねこざかな (2007-10-14 02:43) 

桃色ジープ

HWの「直角定規で線引いてノミでエイヤッ!と彫っちゃいました。」的なプロポーションと「お前はオースティン・パワーズか?」とツッコミたくなる様なユニオンジャックのペイントがステキ。対するトミカはあのサイズでプロポーションの乱れも無くリトラを再現したところに拍手(実は国内版持ってます。遊び過ぎてリトラがワヤワヤになってるけど。)。永大のエスプリは金持ちの同級生は必ず持ってました(大体、サクラのスーパーカーミニカーとセットで。丁度スーパーカーブームだったし)。お金持ちしか持てない(実際、高いよなぁ・・・ホント。)のは今も昔も同じだなぁ。
by 桃色ジープ (2007-10-16 08:43) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
> お前はオースティン・パワーズか?
あ~確かにね~(笑)。時代を超えて、同じセンスですよね♪

トミカは仰るとおり、一見して可動するとは思えない精度がさすが。
永大は成猫になって存在を知ったけど、タイムマシンで買いに行きたい。。。
by ねこざかな (2007-10-18 03:02) 

ダーツA.T

トミカのエスプリ@リトラクタブルすごい精度ですよね。JPS的カラーがたまりませ~ん^^
by ダーツA.T (2007-10-22 20:52) 

ねこざかな

>> ダーツA.T様
小スケールのリトラクタブルは、ほかに魔女のZ31もありますが、
トミカのエスプリは、ライトも金属なので、ボディとの違和感が皆無です。
ほかにもリトラクタブルのトミカ、出してほしかったですね~。
by ねこざかな (2007-10-23 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。