SSブログ

玩車紀行 九州湯煙編 [玩車紀行]

このところリサイクル店の狩人、覆面える様の戦闘記録を拝見しては、
素晴らしい獲物の数々に、ウラヤマシヒ・・・と指を咥える日々が続いていましたが。

ついに先般、かねてより計画していた九州への温泉旅行のついでに、
かの地に点在する「マンガ倉庫」など、大型リサイクル店を巡察することができました。

と言っても、あくまでついでなので、寄れたのはルート上の3店舗のみ。
しかも、政治将校(妻)と従卒(5歳児)の監視つきで、各10~20分限定なのだけど(涙)

まぁ・・・える様みたく小鹿田宮とはいきませんが、2点だけ拾ってきました。

ひとつは、キャラウィールのカリオストロの城スペシャル(CW-27)の、クラリスの2CV(画像右)
比較するため、以前から持っていたトミカ(F39-2。1/57)と並べてみました。

キャラウィールは極初期タイプのAZ。前部ドアが逆ヒンジ、幌がトランクまで覆っています。
トミカやHWに混じって、ばらで300円。見つけたのは将校殿だったり(笑)

トミカはアニバーサリー24Ⅱの中国製。実車の末期に発売されたチャールストンを再現。
戦前に基本設計がなされたクラシカルなボディに、シックな色遣いが合います。

そういえばクラリスの2CVは以前、える様が美麗な作例をUPしていらっしゃいましたね。

もうひとつは、ジョニーライトニングの、Tom Danielデザイン10台セット。
好みの路線なので、「嵩張る・・・」と渋い顔の政治将校を気にしつつ、2500円で捕獲。

それにしても九州の「倉庫」系リサイクル店はおっきぃね~。
マンガ倉庫小倉本店なんか、ショッピングセンターくらいの売場面積だし。

私の地元のリサイクル店とは桁違いの物量に目移り・・・する暇もなかったか(爆)
価格設定はそれなりだったけど、える様ほどの目利きなら、掘り出しものも見つかるかも。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 14

第三波平

私の場合、先日新潟に行った際リサイクル屋に立ち寄ったのですが、本当に店舗のスケールがでかくて驚きました(何せこっちにはその手の店が少ないんで)。地方に行けば行くほどこの手の店のスケールは大きくなるんですよね。
※そういえばこの前、地元横浜で日本製トミカが300円で大量放出されてたんで大量ゲットしてきました。こういう楽しみがあるからリサイクル屋も侮れない。

2CVはピンクの色に初期のデザインが非常に似合っておりますね。造型のできも悪くないですし、ホロの開け方も両者で意匠が出ていて面白い。

今回の収穫も、センパイ同様連勝記録を伸ばされたようで安心しました(爆
by 第三波平 (2007-10-15 19:26) 

ねこざかな

>> 第三波平様
> センパイ同様連勝記録を伸ばされたようで
・・・・・・ま~かせて(笑)

と、言えるほどの収穫でもありませんが、手ぶらよりはマシかな。
じっくりと時間が取れたら、もう少し何か見つけられたかもしれませんが。

CWの2CV、AZの小スケールは他に出ていないと思うので、
その意味でも貴重なキャストになるんじゃないかな~。

日本製トミカs、300円で捕獲はラッキーでしたね♪
私の地元のホビ〇オフでは、日本製は車種や状態を問わず500円~(涙)
by ねこざかな (2007-10-16 04:38) 

fziro

カリセットはハンバースナイプが見つかれれば最高でしたね~!
でもクラリスの2CVもカワイイから、なかなか…。


ワッキーウイナーズって、その名前のパチ振りがいいですよね~!
タランチュラが混じってるのもいいなぁ~。
リサイクルショップ系の探索はやはりクセになりますよね!
by fziro (2007-10-16 04:49) 

覆面えるさん

どもです、
長旅、お疲れ様でした、、道中、県内のサービスエリアからでも、連絡いただければ、スグに参上仕りましたのに、、まっ、次の機会にということで、、、

んで、広いでしょー、、山口の店も、もともとショッピングセンターでしたので、、それが全部リサイクル売り場ですもの、、
でも、なかなかいいモノを発掘されましたねー、、アタシもがんばろーっと、、
by 覆面えるさん (2007-10-16 08:21) 

桃色ジープ

マンガ倉庫・・・って最近行ってないなぁ。ミニカーとかプラモがたまに掘り出し物がトンデモナイ値段(いい意味で)出てるんですよね。自分もタミヤのNⅢのプラモ(これが当時モンだったりする)2漱石で購入した覚えがあります。福岡はミニカー・プラモ(車の)が超合金や本とかフィギィアに比べ手頃な値段で手に入りやすかったりするので(但し、全国チェーンの店舗は別)車好きにはある意味いい環境かも。
by 桃色ジープ (2007-10-16 08:27) 

ねこざかな

>> fziro様
クラリス2CVの近くを探して、フィアット500やハンバースナイプも
見つけたかったところですが・・・政治士官が秒読みしてるんだもん(汗)

タランチュラってJLのほか、マテルメーベ、トイゾーンからも出てますよね。
COOLなデザインは、なんとT型フォードがモチーフだそうで(笑)
by ねこざかな (2007-10-16 13:10) 

ねこざかな

>> 覆面える様
山口通過の折、マンガ倉庫でえる様とお会いしたかったのですが(笑)
最後まで行程が決まりませんでしたので・・・次の機会には是非!

山口店も広大なのですね・・・御職場のすぐ近くとは羨ましい限りでつ。
これからも素晴らしい獲物、ブログで拝見させてくださいね~。
by ねこざかな (2007-10-16 13:19) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
タミヤのNⅢ=2漱石とは、こちらも優れた狩人でいらっしゃいますね♪
トンデモナイお買い得品を見つけ出したり、あるいはカンチガイ価格設定の
店の裏をかいたり・・・リサイクル店ならではの楽しみですね。

> 福岡はミニカー・プラモが手頃な値段で手に入りやすかったりする
うゎお!そうなのですか。ご教授ありがとうございます。
福岡にはちょくちょく行くと思うので、頑張って探してみようっと。
by ねこざかな (2007-10-16 13:33) 

1275GT

うーん、誰でも考えることは同じですねぇ(笑)
一昨年の北海道旅行の時、短い滞在時間にもかかわらず、
ハードオフ巡りをやらかして、奥さんに大ひんしゅくを買いました(笑)

目的はギターだったので、もし収穫があった時の為に、
旅装の中に荷造り用のガムテを忍ばせていました・・・(笑)
by 1275GT (2007-10-16 22:43) 

aavecj

すばらしい戦利品ですね~
僕が食いつくのは後者、やはりTomモノだったりしますが(笑)

お値段\2500!?、泣きますね~(><)
リリース当時は\9800~\13000くらいでしたが、このクオリティですからね~無理もない。他にマッスルカーやファニーなセットもありましたが、私もスルーしますた(笑)

やはり監視の目が厳しい中、穴をどう探すかがポイントですが(笑)
共にがんばりましょう、おぉー!(何を)
by aavecj (2007-10-17 08:29) 

ねこざかな

>> 1275GT様
旅装の中にガムテ・・・私達はやはり同じ魂を持ってますね(笑)
四国より九州の方がR店が大きい・・・とゆーことは、北海道はもっと巨大?
by ねこざかな (2007-10-17 13:00) 

ねこざかな

>> avecj様
> 僕が食いつくのは後者、やはりTomモノだったりしますが
レジに運ぶ際、「avecj様にお見せしなきゃ~」と思ったのは内緒(爆)

発売当時(って何時だろ)の価格って、そんなにしたの!?
やっぱりJLは高いな・・・2500円で買えてラッキーだったのですね♪
by ねこざかな (2007-10-17 13:12) 

グラス

お帰りなさい。
2CVいいですよね。
雰囲気を十分出してます。
クラリスの2CVは、以前店で見つけたときに出来の良さに即ゲットしました。
トミカのチャールストンもいい。
by グラス (2007-10-19 23:08) 

ねこざかな

>> グラス様
無事帰ってまいりました~長時間ドライブで、今もって腰が痛い(苦笑)

シリーズ全モデルに満足・・・とは言い切れないキャラウィールですが、
このクラリス2CVは、脊椎反射で手を出してしまいました。

当然、発売時にはセットを定価で買っているのですけどね・・・(爆)
by ねこざかな (2007-10-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0