SSブログ

珍玩堂主人 初代シビック(SB-1)編 [ヤトミン]


右=ヤトミン(No1072。香港製)
左=ディズニートミカ(D-22。1/57。中国製)

ヤトミン(yatming)は、BLACK&BLACKに含まれていた一台。
トミカより一回り大きく、細部のモールドも異なります。少なくともトミカコピーではなさそう。

左ハンドルに加え、ブラック&ゴールドの派手なカラーリングは、
実車が人気を博した米国などへの輸出を見込んだ選択かな・・・とも考えたり。

まぁ、派手とゆー点では、チップ&デールのトミカも負けてはいません。
最初は「なんじゃこら」と思ったディズニートミカも、このごろでは見慣れてきたような(爆)

折角ヤトミンと並べるのなら、せめてフォグなしの綺羅星を使うべきなのだろうけど、
玩蔵覗いたら、買ってなかったよ・・・我ながらツメが甘いぞ、と(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

覆面えるさん

やたー、、いっちばーん、、

んで、ヤトミンのシビック、、いいですねー、、味があります、、トミカの2Bホイールゴールドフォグなしよりも、この黒シビックの方が、貴重なのでは、、

いやいや、いいものを見せていただきました、、

で、、、三連休、、戦利品に期待しておりまする、、
by 覆面えるさん (2007-10-05 13:42) 

fziro

まぁチップとデールの方は、初代シビックに
こういうペイントしてる人がいても不思議じゃないけど、
黒い方はキテますね~(笑)。

初代のシビックってファミリーカーっぽい売り方してた記憶があるけど、
こういうカラリングの人いたんでしょか?
by fziro (2007-10-05 16:53) 

尾羽

遅れてしまいましたが、10万ヒットおめでとうございます!
前回の黒いミニカー大集合、あれだけ揃うと迫力がありますね。
中段左から3番目は56年頃のフェアレーンでしょうか、
色使いと塗り分けがそれっぽく思えます。
個人的にはそれと真ん中あたりに居る白黒のベルエア?が気になったり。

ヤトミンのシビック、左ハンドルとは…
あまり詳しくないのであれですが、ホイールがマジョレットにも似てますね。
by 尾羽 (2007-10-05 19:05) 

aavecj

こんなチップとデールのシビック、あってもおかしくないですよね~
意外とアメリカ人には人気のシビック、良くカスタムベースで拝見しますね!
このヤトミンも何気にAMC風のペイントがCoolだったりして~!
by aavecj (2007-10-06 13:25) 

まくろふぁんです

ディズニートミカって妙にハマリますよね。
そんなわけで我が家でも増殖中です。
by まくろふぁんです (2007-10-08 03:57) 

1275GT

うわぁ、シビック・・・SB-1ですねぇ。
これのRSを買う寸前までいったのを思い出します(笑)
今日も、ホンダ車のミニカーネタの仕込みをやっておりましたが、
この時代のホンダ車は、メーカーのカラーが出ていていいですねぇ。
ヤトミング・・・あったかなぁ?(笑)
by 1275GT (2007-10-08 21:38) 

桃色ジープ

SB-1シビックは2台目の愛車でした。コレ手に入れた頃は解体屋にTSレーサーのパーツがゴロゴロしてたので無限のパーツでチューンしてましたね(ただ、CRキャブ用のインマニだけが手に入らなかったのでCB750用のパーツで代用)。地味なナス紺のシビック(しかもエンブレムはGLそのうえ鍵をドブ川に落としてそれ以来直結)でハチロクやRX-7なんかを追い詰めていくのは楽しかったです。そういえばトミカのシビック、屋根の上にカートが乗っているやつとかありませんでしたっけ?
by 桃色ジープ (2007-10-09 09:46) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ヤトミンのシビックを見つけた瞬間、ポチッと入札していました(笑)
連休の戦果は・・・微々たるものですが、次回UPします~。
by ねこざかな (2007-10-10 10:42) 

ねこざかな

>> fziro様
ディズニーのキャラクターをペイントした車は見かけるけど、
いっそDトミカそっくりにすれば面白いのね(笑)目立つ事必至!

初代シビックの純正色には、多分こんな仕様はなかったでしょうが、
若者にも人気だったので、誰か塗ったかもしれませんね~。
by ねこざかな (2007-10-10 11:05) 

ねこざかな

>> 尾羽様
温かいお言葉、ありがとうございます♪

前回の中段左から3番目は、インペリアルの車種不明(汗)
中央の白黒はシンガポール製コーギーで、57,CHEVYとのみ記載。

> ヤトミンのシビック、ホイールがマジョレットにも似てますね。
確かに魔女のホイールに、こんなタイプのもありますね~。
by ねこざかな (2007-10-10 11:16) 

ねこざかな

>> aavecj様
初代シビック、かの地でも大人気だったそうで・・・。
カスタムベースとしてまだ現役なのですか!嬉しい限りですね!
ヤトミンみたいなペイントのものはないかな~。
by ねこざかな (2007-10-10 11:26) 

ねこざかな

>> まくろふぁんです様
Dトミカ、少しお高いこともあって、なるべく見ないふりしてるのですが(笑)
車とキャラのイメージがマッチしていると、つい買ってしまいます。
近作では、パイレーツ・オブ・カリビアンの光岡ラ・セードがお気に入りでつ♪
by ねこざかな (2007-10-10 11:27) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> これのRSを買う寸前までいったのを思い出します(笑)
RSとゆーと、5速MT、76PSのスポーツタイプですね。

子猫の頃、近所の兄ちゃんに乗せてもらいました。
わが家のサニー1400との、音や加速の違いに驚いた記憶があります。

> この時代のホンダ車は、メーカーのカラーが出ていていいですねぇ。
仰るとおりですね・・・いまはパッと見、トヨタみたいな車も多くて・・・。
by ねこざかな (2007-10-10 11:39) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
SB-1改でハチロクを追いつめるとは!まさにカイカンでしょうね!
CB750のパーツが流用できるとは知りませんでした。

> 屋根の上にカートが乗っているやつとかありませんでしたっけ?

トミカは詳しくないので、はっきりしたことは言えませんが・・・(汗)
ラリー仕様(No.83-2)のバリとして、そんなのもあったのでしょうか???
by ねこざかな (2007-10-10 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0