SSブログ

四十路の甲虫採集 [トートシー]

昔むかし、まだシッポの先が分かれていなかった頃のこと。
小学校の近くの文具店に、昆虫標本セットなるものが売っていました。

殺虫剤の赤、防腐剤の青の薬液と、ちゃちい注射器が入っていて、
子供心にも、イケナイ、アブナイものを扱っているというスリルを感じたものでした。

一方「標本をつくる」という大義名分が、命を奪う罪悪感を薄れさせたのも事実。
注射した虫さん、ごめんなさい・・・しかも、標本を完成させた記憶は、ついぞなし(汗)

さて・・・不惑を迎えた今、野原で虫を追いかけることはなくなりましたが、
某フィールドでは相変わらず、夜な夜な甲虫を探してたり(爆)

ここ1、2か月の間、ヤフオクで捕獲したVWビートルたち。
左から時計回りにCKO、ディンキー、トートシー。

CKOは西独製。玩車収集の初期に取り逃がしてから、ずっと気になっていたメーカーでした。
このポリスカー(No.403)はフリクション走行の際、サイレン音が鳴るギミックつき。

ダイキャストにひけをとらない、しっかりしたモールドのボディ、プリントされた内装ともにブリキ。
ブリキ玩車の黄金時代の残光を纏う・・・とは言いすぎでしょうか。2漱石で捕獲。

ディンキーは、1956~70年に販売されたNo.181。空色は最後期かな。
箱内での擦れが原因と見られる塗装荒れがフェンダーにありますが、箱つき6漱石ならOK♪

トートシーはジャガーDと2台セットで、1漱石未満。これも嬉しかった~。
裏板すらないシンプルなつくりに、古き良き時代の米製玩車の雰囲気が漂います。

甲虫専門の方々に比べれば、けっして熱心なコレクターではないのだけど、
ビートルのモデルは、愛らしさと種類の豊富さ故、ついポチッと網を振ってしまいます(笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 15

覆面えるさん

そーそ、、
アタシも、気がついたら、右手が勝手にポチッと、、
で、今月は、予算を遥かにオーバーしてしまい、、来月のカードの支払いが・・・

でも、いーですね、オーバルウインドウとか、そのへんのビートル、、特に水色のは、ほとんど新品状態で、、ほんに裏山すいでつ、、

アタシも集めようかしら、、でわでわ、、
by 覆面えるさん (2007-09-16 20:09) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ディンキーは出品画像では薄汚れていたので、皆さん敬遠されたのではと(笑)
奥の手を使うまでもなく、ウェットティッシュできれいになりました♪
一緒に甲虫採集やりましょうよ~甲虫はキャラものもたくさんいますし!
by ねこざかな (2007-09-17 03:00) 

いっぷく

野原を駆けまわっていて昆虫標本セットを買ってもらい兄弟で競って採集していた頃の記憶が数十年ぶりに刺激されてよみがえりました。
あの頃は良かった。

ビートルは永遠の憧れです。
by いっぷく (2007-09-17 07:22) 

1275GT

えっ、ねこざかなさんの頃まで昆虫標本セットは有りましたか?
私の頃は全盛で、夏休みの宿題は毎年でした。
お菓子の空き箱に綿を敷き、表は透明なセロファンでした・・・
もっとも、アブラゼミばかりとか、カブトムシばかり(豪華!)でしたが(笑)

オクのビートルについては、苦い思い出があり、
それ以来近づいてはいません・・・(苦笑)
by 1275GT (2007-09-17 11:59) 

fziro

なんかミントとか完品にこだわる人多いみたいですよね~?

そりゃ不良品を高値でつかまされるのはいやだろうけど、
その分、値引いてくれるなら、私なら喜んでそっちにしますけどね。
で、レストアをまた楽しむと(笑)。


昆虫採集セットは、今ならアフォな子供が違う用途に使いそうだし、
そうなるとその親やマスコミがまたカゲキに騒ぎそうですね~。
いつ頃から無くなったんだろ……。
by fziro (2007-09-17 15:59) 

ねこざかな

>> いっぷく様
> ビートルは永遠の憧れです。
そうそう、ヘラクレスオオカブトの角がなんとも・・・(違っ)

隣町の材木工場にチップを積んでいる所があって、
カブトやクワガタの幼虫が取れたことを思い出しました(遠い目)
by ねこざかな (2007-09-17 17:35) 

ねこざかな

>> 1275GT様
いつぞや話したキャップ火薬は、いまも売ってる店があるようですが、
「注射器」や「毒薬」のセットは、さすがに見なくなりましたね。

カブトムシONLYの標本・・・なんて漢らしい(笑)
にぎり寿司でいえば、トロが並んでいるようなものでしょうか。

> オクのビートルについては、苦い思い出があり、
食べてみたら不味かったとか・・・・・・苦い思い出なら私も(号泣)
by ねこざかな (2007-09-18 03:35) 

ねこざかな

>> fziro様
程度はいいに越したことはないけれど、それなりに年数を経たものの
味わいを楽しむのであれば、少々のやれは気になりませんね~。

昆虫標本セット・・・いまなら小瓶の中身を○○○○の水溶液に入れ替えて、
ビギナー向けのスタートキットとして売られてそうでヤバイ(爆)
by ねこざかな (2007-09-18 03:36) 

尾羽

真っ先にトートシーのビートルが気になってしまいました。
ジャガーやビートルも作ってたんですね…
車体と車軸とタイヤのみっていうあまりにもシンプルな構成が素敵です。
トートシーは幼児向けな作りのせいもあってか、遊び尽くされた物が多い中で
このビートルは車軸まで綺麗ですね。
by 尾羽 (2007-09-18 18:38) 

グラス

ビートルはどこのメーカーも味があってやっぱりいいですよね。
先日もつい、ミニカーショップでみかけて、某メーカーのビートルを
衝動買いしてしまいました。
by グラス (2007-09-19 00:30) 

グラス

それから、昆虫採集セットって、MBやプラモと並び小学生の
必須アイテムでしたよね・・・
懐かしいです。
by グラス (2007-09-19 00:33) 

ねこざかな

>> 尾羽様
トートシーは仰るとおりシンプルなつくりなのに、ボディの張りやモールドは、
レギュラーホイール時代のMBに迫るものがあり、驚きました。

米国製、多分60年代のものだと思うけど、何故きれいな状態で、
日本国内で入手できたのか・・・当時、駄菓子屋で売っていたのかなぁ?
by ねこざかな (2007-09-19 00:36) 

ねこざかな

>> グラス様
ビートルって、道を走ってても、玩具屋でも、つい目で追ってしまいますね。
小さな頃から数百回、いや数千回は見かけているはずなのに・・・。

昆虫標本つくり、予想以上にメジャーな遊びだったようで吃驚(笑)
プラモデルは私も、小さいのばっかり、次から次へとつくり倒したものです。
by ねこざかな (2007-09-19 00:51) 

桃色ジープ

ミニカーの汚れ・傷は遊具として遊ばれた証なので特に気にはなりません。ホイルの欠品したヤツなんか見つけると「さぁ、オジサンと一緒にイケナイ世界へ行こうね。」的なカスタムしちゃったり・・・。特にビートルは実車でもミニカーでも、つい色々なカスタムに挑戦したくなっちゃいますね(流石に実車で「レッドバロン」みたいな事は出来ませんが)。で、昆虫採集セットですが、仕事で学校教材を扱う友達の話によると「残酷」とか「防腐剤を人に打つたらどうする?」等の理由で昔ほどは売っていないそうです。
前者(残酷とか言いながらゴキブリとかは平気で殺すんだろうな)はともかく後者は「それやったヤツの家の教育が悪いのでは?」と思ったりする。
by 桃色ジープ (2007-09-25 09:30) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
イケナイ世界のカスタム・・・是非、拝見したいものです(笑)
改造にも興味があるのだけど、なかなかスキルが追いつかなくて・・・。

> 「それやったヤツの家の教育が悪いのでは?」
いや~まったく、その通りだけど、昨今の常軌を逸したいじめ報道を聞くと、
この手のものを簡単に買える環境はまずいかな、とも感じます。。。
by ねこざかな (2007-09-26 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0