SSブログ

発火!爆走!スゴイヤツ! [マッチボックス]

先月、マッチボックスのフェアレディ280Z(S130)をネタにしたとき、
「MB-44(警視庁パトカー)はマカオから何処へ?」と書きましたが・・・その一端が判明。

Big Book(以下大典)によると、S130のマイチェン(1981年)後の2+2、Tバールーフは、
83年にMB24-Eとして発売(以後、品番は大典に準拠します)。生産地はマカオ。

ちなみに、NACAダクトのないマイチェン前の2シーター、ノーマルルーフ(MB24-D)は、
MB24-Eとは別もので、スケールもMB24-Eの方が一回り大きいです(文末の画像参照)

MB24-Eは、日本ではマッチボックスジャパンから、
レーシング(MB-34)、ノーマル(MB-39)、警視庁ポリスカー(MB-44)として発売されました。

MB-34、MB-39は日本以外で発売されたモデルと同一だったためか、
大典では警視庁ポリスカーのみ、独立した品番(MB44-F)が与えられています。

また、MB44-Fの発売年について、大典には87年と記載されていますが、
85年MBジャパンのカタログに同モデルは載っていたり・・・まぁ、そーゆーこともあらぁな(爆)

さて、今回の本題は、そのMB24-Eでも、MB44-Fでも、MB24-Dでもなくて(笑)
MB24-E(MB44-F)のキャストを利用したと思しき、トイ系マッチボックス。

マッチボックスジャパンのドラッグファイター(Mega Blasters、マカオ製)=手前。
シャーシ裏にキャップ火薬(懐かしい)をセット、スタート台から爆音とともに飛び出すスゴイヤツ!


MB24-Eとの違いは、ドア開閉ギミックを廃し、Tバールーフ部分を切除。
ボディ右側面には、火薬をセットするためのキーを入れる穴が開けられています。

シャーシはまったく別もので、バンパーやカシメも異なります。窓はブラインドで内装はなし。
大典にも収録されていない黒歴史ですが、ギミックがツボに入りました♪。ヤフオクで1漱石。

ここまで金型を改修してしまえば、このドラッグファイターを最後に、
マカオでMB24-Eの系譜は絶えた・・・と思いきや、大典によるとMB24-Eには中国製も存在。

ドラッグファイターの金型を再改修して元に戻したのか・・・改修前に一時期中国で作ったのか・・・
それとも金型が複数あったのか・・・。プライスがマカオ製の数倍とゆーことも含めて、尽きぬ謎。

最後に、手持ちのMBのS130の集合写真。

左からMB24-D(香港製)、MB24-E、MB44-F、そしてドラッグファイター。

おまけ画像

ドラッグファイターの仲間たち。別カラーの280Zのほか、
MB6-C(国内ではMB-80)IMSAマツダRX-7を改修したモデルも見られます。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

いっぷく

すごいのがあったんですね、お土産で飛行機に乗せて帰れないですね、
火薬付きなんて。
懐かしさを感じるねこざかなさんは当時、発火爆走させて遊んでいたんですね。
by いっぷく (2007-07-31 06:09) 

ねこざかな

>> いっぷく様
キャップ火薬でも飛行機だめなんでしょうね・・・爆竹は、もっとだめかな。

子猫のころ、ドラッグファイターで遊んだことはないのですが、
この手の火薬は玩具のピストルに使われていたような記憶があります。

余談ですが過日、60年代のソリドの大砲を師匠が入手し、
付属の紙火薬で鳴らしたところ、金属製だけに驚くほど大きな音が(爆)

深夜のアパートに響く「発砲音」・・・通報されるかと思った(苦笑)
by ねこざかな (2007-07-31 06:24) 

尾羽

これはまた凄い発想のミニカーですね…
こんな感じのキャップ火薬を使うモデルガンもどきをかつて駄菓子屋で買って遊んだ事がありますが
発火させるとかなり大きな音がしたと思います。

今では周りを気にせずこういう玩具で遊べる場所、少ないですよね…
まだそれができる頃に企画されたのでしょうか。

現物と箱の写真で微妙に塗りが違ってるんですね
写真の方は後部に何か白で文字が書いてあるような…?
by 尾羽 (2007-07-31 14:50) 

fziro

へ~、マッチボックスもこういう展開してたんですか~!
1990年代の初めくらいまでは原宿のキディランドとかで、
マッチボックスがディスプレイケースにずらっと並べられて売ってたんだけど、
こういうのは見たことなかったですねぇ…。
その時に買った飛行船を今見たけど、マレーシア製でした。
亜細亜製のマッチは奥が深いですなぁ(笑)。
by fziro (2007-07-31 23:41) 

ねこざかな

>> 尾羽様
火薬を使う子供の遊びも玩具も、近頃では見ませんね~。
実際危険なこともあったので、仕方ないかもしれませんが(苦笑)

子供心にも、庭先でバンバンやるのはまずい(怒られる)と思っていたのか、
ピストル玩具や爆竹を用いる「戦場」は、神社の境内などでした。

> 現物と箱の写真で微妙に塗りが違ってるんですね
あ、気がつかなかった(汗)。ご指摘ありがとうございます。

箱の写真のモデルは、窓の下まで赤く塗られていて、
後部にも「DATSUN」と書かれているようです。試作品を撮影したかな?
by ねこざかな (2007-08-01 00:26) 

ねこざかな

>> fziro様
80年代のMBのトイ方向への展開は、えらく気合入ってますよ~。

MB24-E改にはドラッグファイターのほか、凶悪戦闘車両と化したRoadblaster、
ルーフにシフトバーを生やしたTrickshiftersなんかがあります。

キディランドでは見かけなかった由、通常品とは異なる販路を
開拓しようとしたのでしょうか・・・香港人のバイテリティ、恐るべし(笑)
by ねこざかな (2007-08-01 00:48) 

aavecj

これは懐かしいですね♪
しかも状態がすこぶる良い(笑)

マッチボックスのこの手のものは、意外と発射台なんかもしっかり設計されており、安定感もあって良いですよね~

しかしこんなにお友達がいたとは・・・個人的にはマツダに惹かれます♪
by aavecj (2007-08-01 08:15) 

ねこざかな

>> aavecj様
えへへ・・・オクで回ってたので、ネタが乾かないうちにと捕獲しました。
同じのが1500~2000円でまだ回ってるので、通常品ほど人気はない模様。

> こんなにお友達がいたとは・・・個人的にはマツダに惹かれます♪
は~い、マツダ猫も次の目標はRX-7です。IMSAは通常品も持ってないし。
by ねこざかな (2007-08-01 14:41) 

1275GT

ワタシ、プラモの戦車の砲身に2B弾(知ってます?)詰めた事があります・・・
着火したとたん、タイガー戦車の上半分が吹き飛びました(驚)
想像以上の音と破壊力に、少年(ワタシのことだ)は腰が抜けるほど驚きました。
以来、火薬もんは・・・モデルガンも手を出しませんでした(笑)

IMSAマツダRX-7、かっこよかったですねぇ。
by 1275GT (2007-08-01 21:37) 

ねこざかな

>> 1275GT様
プラモに火薬・・・私もやったことが(汗)

高校の文化祭に、げんしけん(仮称)で映画をつくろう・・・と、
ジャンボ機に爆竹詰めて爆発させたら、破片が飛散して、まじヤバかった。

・・・どんな映画だったかは聞かないで(たしか、ドラムロも出てきたような)
by ねこざかな (2007-08-02 03:42) 

覆面えるさん

へっーへっっっっっ、、

2B弾、、うちらが小学校低学年のころ、、あまりに危険で発売が中止された、、禁断の遊びでつね、、

まずは、、戦車のプラモでコテだめし、、、一撃で砲塔は木っ端微塵でつ、、
で、つぎに、100円プラモの戦艦で、、池の真ん中でこれも一撃で轟沈でつね、、
んで、10円グライダー、、胴体に固定して、タイミングを計って、滑空させ空中で飛行中に爆破、、
後は、かえるの口とか、、道端のお犬様のう○ことか、、(ぎぇー、、、)

ひとえに、2B弾のその辺に擦るだけで着火、、爆破まで約20秒、、それも爆発寸前になると、煙の色が変わるという親切設計の成せる業でした、、

あっ、、ミニカーの話だっけ、、、ぜひマッチボックスも爆破を(ばきばきばき)
by 覆面えるさん (2007-08-03 16:43) 

ねこざかな

>> 覆面える様
う~ん、さすがえる様。多様な遊び方をマスターしてますね!
煙の色が変わることは知らなかった・・・あと、水中でも爆発したんでしたっけ。
MBに固定しての爆破は・・・勘弁して~。
by ねこざかな (2007-08-04 02:35) 

桃色ジープ

中学生の頃にZを買った覚えが・・・。付属のキャップは即効使い果たしたので手持ちのMGキャップ(MGC製のモデルガン用のキャップ火薬。結構、派手な音と火が出る)
にマグネシウムの粉末(モデルガンのカートにキャップをセットする際に火薬の部分に入れるとこれまた派手なマズルフラッシュが・・・。バレルの内側を明るいシルバーに塗ると更にステキなマズルフラッシュが・・・。)をセット。発射台のボタンを押したと同時にアフターバーナー全開!な炎と44マグナムばりの爆発音!で、私の手にはヤケドの痕・・・で、Zはタイヤと発射台の一部が溶けました。アホですね、俺。
話は変わりますが2B弾とかんしゃく玉は子供の頃の必須アイテム。カエル・セミ・ザリガニ・アリの巣・犬のう○こ、色々と爆破しましたね~。
by 桃色ジープ (2007-08-06 15:04) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
MGキャップにマグネシウムの粉末・・・ここにもチャレンジャーが(笑)
マグネシウムは激ヤバなのですね。勉強になりました。

かんしゃく玉・・・あ~、これは私も遊びました。
あの頃の遊びは、いろいろ創意工夫の余地があったな。。。(遠い目)
by ねこざかな (2007-08-07 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。