SSブログ

マッチ信者のネクロノミコン [マッチボックス]

このごろ毎晩、真剣に(爆)見入っているThe Big Book of Superfast Matchbox Toys
上巻368P、下巻264P。ともに1kg超なので、仰向けに寝たまま長時間は読めません。

1969年から2004年まで、ベーシック品はもちろん多種多様なシリーズも網羅。
画像だけで7000点余が掲載されています。もちろんHIRO620さん秘蔵のスーパーGTも。

特筆すべきは、下巻に掲載されている試作品の数々。ブラック・ビューティーなんかあったのね。
レーシングミニをルーフ中央で前後に切って、前半分同士をつないだ8輪!には激萌え。

5台セットのパックものも、年代順に画像がまとめられていて分かりやすい。
先日入手したばかりのこれ↓も、しっかり載っていました。

この場合、年代特定は簡単ですね(笑)。98年W杯フランス大会のギフトセット。
カラフルなタンポ印刷にノックアウトされました♪。ヤフオクで1漱石。

ツアーバス、アストラのポリスカー、TV中継車、スタジアム整備のピックアップ・・・と、
一応、役割に沿った車種が集められています・・・カリブラだけは謎ですが(爆)

なかでも好きな中継車を、63年発売のNo.62-B(画像右)と並べてみたり。

こんな大典=Big Bookを手に入れちゃうと、ついついSFに熱を上げてしまう~。
と、言いながら次回は、その大典にも載っていない(相手にされない)キワモノの予定(苦笑)

追記 以前書いた280Zの記事ですが、引用した資料に誤記と、私の勘違いがあったので、
Big Bookの記述をもとに一部加筆、訂正しました~。

The Big Book of Superfast  Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: ペーパーバック
The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004: Product Lines and Indexes (Schiffer Book for Collectors)

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004: Product Lines and Indexes (Schiffer Book for Collectors)

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2006/01/30
  • メディア: ペーパーバック

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 14

fziro

お~、このセットは1漱石とは、それはいい買い物でしたね~!
ビッグブックの方も読みでがありそうで何よりです。

下巻の試作品てのもかなり気になります。
そっちだけ買おうかな?(笑)
by fziro (2007-07-26 06:10) 

いっぷく

$29.95の本が半額ぐらいなんですね、安くてびっくり。
寝て読むには重い本が多いですね、資料本。
1漱石って=1野口英世のことだから1英世とも言うのかな?
by いっぷく (2007-07-26 08:23) 

ノスタルPC

本、来たんですね。
ホットホィールもそうですが、「試作品」類はかなり高いと思います。

お仲間を「悪道」に引きずり込むのは、やはり楽しいです。
「Lledo」(デイズゴーン)の馬車でも集めませんか?

香港の友人が、ブラジルに行く、というので、
「ブラジル製(チャイナはダメ)のブラジルの救急車を見つけて来い」
と言ったのですが、ムリな注文だったようです。
ブラジル製ホットホィールなどを多少見かけたものの、
結構、高価だったようで、何ら収穫なし、と言って来ました。
by ノスタルPC (2007-07-26 10:04) 

覆面えるさん

仰向けに寝たまま、、1kg超の本、、アタシ、ウトウトして鼻血出しました、、

でも、試作品のブラック・ビューティー、、出して欲しかったですねー、、

>>実は、相手にされないキワモノ、、一番楽しみでつ、、
by 覆面えるさん (2007-07-26 15:03) 

mch(ADH)

ねこざかなさん、こんにちは。
こちらには初めて書き込みさせていただきます。
ネクロノミコンに激しく反応してしまいました。
というのも20代の頃から怪奇小説ファンでして、なかでもH.P.ラヴクラフトが大好きです。ラヴクラフトが創造したネクロノミコンがマッチ信者の間で広まっているとは・・・
というのはさておき、ご紹介の書籍を早速注文しました。情報ありがとうございます。
by mch(ADH) (2007-07-26 16:06) 

1275GT

調べ物はネットで、と思ってみても・・・
きちんとした写真のある、紙物資料のありがたみは別物ですね。
私もクルマ関係はもちろん、「てつ」方面、ギター関係、飛行機・・・
写真やイラストが気に入るとすぐ買っちゃいます(笑)
問題は保管場所で・・・
“また”床が抜けて怒られませんように(爆)

何、8輪のレーシングミニですと!
by 1275GT (2007-07-27 09:01) 

ねこざかな

>> fziro様
試作品のブラック・ビューティーいい感じですよ~。

ハスキーからは出なかったんだから、マッチボックスが出してれば当時、
唯一?の小スケールだったのに・・・と、惜しまれてなりません。

上巻には主に各モデルの発売年やバリエーション、ベーシック品の画像。
下巻にはシリーズやギフトセット、試作品の画像が収録されています。
by ねこざかな (2007-07-27 10:37) 

ねこざかな

>> いっぷく様
> 1漱石って=1野口英世のことだから1英世とも言うのかな?
はい・・・・・・漱石1000円札、もはや見かけることも少なくなりました。

けれど猫つながりで、つい漱石先生を贔屓しちゃうんですよ(笑)
将来、10万円札が出たら、肖像はぜひ百鬼園先生で・・・「ノラや」の人ね。
by ねこざかな (2007-07-27 10:44) 

ねこざかな

>> ノスタルPC様
ビッグブック、ご教授くださりありがとうございました!

当方は試作品どころか「レアver.」も持ってないものばかりで・・・
画像を見つめては溜息をついています(苦笑)

レドの馬車・・・そういえば昨年、ハンズ渋谷店の模型コーナーで、
魅力的な馬車のモデルを多数見たのだけど、あれレドだったのかなぁ。

ブラジルHW、現地でも高いのですね~。
同国製の救急車どっかで見つけたら、またご連絡します♪
by ねこざかな (2007-07-27 10:59) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> アタシ、ウトウトして鼻血出しました、、
あ~1kgが顔面直撃すると痛いですよね~。

ブラック・ビューティー、JLのと並べたかったですね。

キワモノは・・・そうレアなものじゃないんですが・・・
ビッグブックにすら収録されていないとゆーのを不憫に思いまして(笑)
by ねこざかな (2007-07-27 11:22) 

ねこざかな

>> mch様
ようこそ、いらっしゃいませ~。

美しいサカナと玩車を愛でる意外な御方が
ネクロノミコンに反応してくれたので、ちとびっくりしています(笑)

魔道の奥義を記した、かの書の名前をパクることは、
いささか邪神たちの怒りにふれそうで、恐ろしいものがありますが(爆)

ビッグブック注文なさったとの由、楽しめますよ~。
・・・・・・SNSに参加されてからこっち、どんどん間口が広がってません?
by ねこざかな (2007-07-27 11:22) 

ねこざかな

>> 1275GT様
古いことを調べるのに紙物資料は欠かせませんよね~。

わが家でも、六畳一間の私の巣穴より外へは、本やモノの侵出を
認められておりませんので・・・床が抜けるのは時間の問題かと(汗)

8輪ミニ・・・画像UPしたいのはやまやまだけど、
さすがにネクロノミコンの無断転載は気がひけるので・・・(さっきポッポを)
by ねこざかな (2007-07-27 11:32) 

グラス

こんばんは、MBの本があるんですね。
思わず購入予約してしまいました。
到着が楽しみです。
by グラス (2007-08-02 23:50) 

ねこざかな

>> グラス様
このBig Bookはスーパーファストのモデルを網羅していますが、
著者のCharlie MacK氏はレギュラーホイールの本も出していらっしゃいます。
合わせて読むと、もっと深みに・・・(爆)
by ねこざかな (2007-08-03 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。