SSブログ

熱輪?・・・・・ちっちっちっ、宇宙じゃ2番目だ。 [マッチボックス]

レギュラーホイールのマッチボックス、バリ違いを考えに入れなければ9割方集まり、
次なる到達点を求めて、放浪を続ける今日この頃(ヤメロ!と、伴侶の声)

そういえばMB収集はスーパーファストから始めたんだっけ・・・と、手持ちのSFを見直すと、
実車の再現が中心の50-60年代と違ってバラエティーに富んでいて興味深い。

MBのレギュラー75車種の大部分が、一挙にSF化された1970年の時点では、
既存金型の改修モデルが、3分の2以上を占めていたのですが(ムスタング、タイプ3とか)

レズニー社は年々、精力的に新企画を打ち出し、75年の時点では百花繚乱の様相。

曰く、車軸の回転を利用して、砲塔等を動かすローラマチック(ピストンポッパー上等!)
曰く、60年代にはモデル化されなかったショーモデル(マツダRX500ダットサン126X
曰く、ライバルのHWを意識しまくりのドラッグカー(ビッグバンガー、ホットロッカーetc)
曰く、ねこざかなまっしぐらのお馬鹿系(象の頭がついてるチョッパーとか、フライングバグ!)

もちろん、少数派となったものの、VWキャンパーシトロエンSMといった実在の市販車、
また時代の要請に応えてカウンタックなどのスーパーカーも揃えていたわけで。

どんなお客もどーんと来い!的ラインナップは、まるでバブル末期のマツダを彷彿とさせます。
城門を開けて、討って出て、その末路までもが・・・いや、その話は今回は置いといて(爆)

そんな多様なモデル群の中でも、お馬鹿系と並んで異彩を放つのは、
レズニー開発陣の脳内で創造された未来カーの数々。HW、JLの影響も見られますが・・・。

左=タイヤフライヤー(No.42-E)
右=モッドロッド(No.1-G)
奥=ヘイリーハスラー(No.7-E)
世界一の走りを謳うHWに対抗した意気に感じて、「宇宙系」デザインと勝手に命名。

モッドロッドは、特にお気に入りの一台。ボンネットの豹シールが玩具っぽくてイイね♪
HWのレッドラインに対抗して、タイヤ全体を赤くしちゃったセンスもイカス。

と、ここまで引っ張っておきながら、今回の本題は別のものだったりする(汗)
またしても、玩道の師匠の庵からかっぱらってきた、MBの大きなお友達(画像左)

・・・・・・どっから見ても、右の宇宙系MB、グルーサムツーサム(No.4-F)の拡大コピー。
全長はスピードキングスより大きな16.5cm。ボディや裏板はプラスチック、フリクション走行。

製作者は、宇宙電波をレズニーと共有したに違いない、香港のLUCKY TOY。
商品名は「3127 INVADER 74」・・・・・・やっぱ宇宙からの侵略者だったんじゃない(笑)

ねこざかな的には宇宙系&パチモンの、垂涎ダブルネーム。
師匠に無理を言って、青箱トミカやマシンロボと交換してもらっただよ。多謝!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 17

いっぷく

今の時代で未来カーといえば省エネ、クリーンなどが頭に浮かぶけど、
エンジン巨大で環境には悪そうですね、でもそんなものが愉快で
カッコいいんですね。
by いっぷく (2007-07-10 18:50) 

fziro

モッドロッドとヘイリーハスラー持ってますよ~!
ホットホイールのサーキットでさんざん走らせたからガチャガチャになってまつが(w
モッドロッドはストレートに「ジャガー」て呼んでたなぁ。
ウチにあるのはタイヤ黒いんで、この赤いのは目に新鮮でした~!

グループツーサムのおやこマシンもイカス!(笑)
by fziro (2007-07-10 19:06) 

ねこざかな

>> いっぷく様
未来のクルマのありよう、私たちが子供のころ考えていたものとは、
まるで異なるものになっていますよね(笑)
いまの子供たちに「未来カー」を描かせると、どんなカタチになるのだろ~。
by ねこざかな (2007-07-11 07:11) 

ねこざかな

>> fziro様
赤いホイールのSF、箱絵ではちょくちょく見かけるのだけれど、
実際に中身も赤ホイールの個体は、入手するまで時間が掛かりました(汗)

モッドロッドはジャガーのほかに、蠍のシールのものもありますね。
その場合、「スコルピオン」と命名されたのかな(笑)

おやこマシン・・・成程!
by ねこざかな (2007-07-11 07:19) 

aavecj

これは興味深い、流石香港!というかここまでうあっても良いの?適なモデルではあ~りませんか(笑)正直すばらしいですね♪
僕の大好きな足回りも文句なし!これは猫さままっしぐらな気持ち、判ります(笑)

たしかにMBのオリジナルラインはHWの引けをとらないすばらしいものばかりですよね~しかしモッドロッドのお下品なレッドタイヤ・・・一時期のHOスロットのような(笑)、豹シール・・・RevellのSLOTキャラクター”タイガー”をイメージしたような(爆)

いずれにしても興味深く奥が深い!!
by aavecj (2007-07-11 08:25) 

覆面えるさん

これ、ほしー、、いーなぁ(よだれダラダラダラ、、)

でも、いい感じですよね、、うちにもマッチボックスやらハスキーやらのホンコンプラ製コピー品、いっぱいありますが、、コチラの方が本物よりもずっと味があって素敵ですね、、

と、感じるアタシは、やっぱりねこさんと同じ病に犯されてまつ、、

ではでは、
by 覆面えるさん (2007-07-11 10:39) 

覆面えるさん

あっ、、今気がついた、、表題は、怪傑ズバットでつね、、

じゃ、、
by 覆面えるさん (2007-07-11 17:32) 

1275GT

こういう「ホンコンもの」が一番たいへんなんですよねぇ。
ミニにも有るんですが、メーカーもバリエーションも分からない・・・
決まってプラ製で縮尺もアバウト。
何とも言えないカラーだったりして、見ると気になって・・・
ミニは結構高価(プラにしては)なんですよ。
できれば、交換(トレード)が一番いいですよねぇ。
by 1275GT (2007-07-12 00:04) 

ねこざかな

>> aavecj様
ほんこん、ホンコン、愉快な香港、ステキなHONGKONG・・・
そして、なんでもありの香港の、真骨頂的ブツでしょ?(笑)

この香港モノを見たとき、これは猫のもとに在るべきだと。
師匠も気に入っていたのを、駄々をこねまくってふんだくってきました(鬼)

HWとMB、どこが違う?と尋ねられると、はっきり答え難いものもありますね。
ただ、もう、塗装も含めたセンスとしか言いようがないのかな~。

無論、猫はMBの肩をもっちゃいますよ。性格がカイ・シデンですので(笑)
by ねこざかな (2007-07-12 03:18) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> やっぱりねこさんと同じ病に犯されてまつ、、
私もそう思いまつ。
つーか、オク紹介しあったりして、病原菌を交換しては鍛えてまつよね(爆)

> 表題は、怪傑ズバットでつね、、
わかって頂けましたか!今回は皆にスルーされるんじゃないかと怯えてた。
by ねこざかな (2007-07-12 03:27) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> メーカーもバリエーションも分からない・・・
あ~コレクター泣かせですよね。

・・・・・・でも、やっぱし香港ミニもってるのね(笑)
また今度、ぜひ拝見させてください。
by ねこざかな (2007-07-12 03:31) 

せんとら

うう・・ズバットはよく知ってるんだけど、
そこ「だけ」に突っ込むのも、ミニカーのブログとしてどうかと思って(自爆
by せんとら (2007-07-13 00:32) 

ねこざかな

>> せんとら様
ねこざかなのお部屋は、つっこみ上等!でつ。
つーか我ながら、分かり難いタイトルが多いよね~(爆)
by ねこざかな (2007-07-13 01:32) 

fziro

ヒュ~ッ、チッチッ、「快傑」だぜ!

と、ヤボなツッコミを入れてみたりして(w


MBのこのラインとHWの違いは、
HWのあくまでサイケな感じに対して、MBのはどこか落ち着きがあるんですよね~。
やっぱ国の違いが出てるのかなぁ……。
by fziro (2007-07-13 22:17) 

ねこざかな

>> fziro様
ズバットね~、出生の苦悩故、実は二次的な知識しかないのよ。
でも、「日本じゃ二番目だな」は、ジョーシキ(爆)として入力されてまつ。

HWとMB、なんとも表現し難いのだけど、やっぱ別モノでつね。
五歳の息子に選ばせたら・・・きっと隣のトミカをつかんで奔るんだろうな(笑)
by ねこざかな (2007-07-14 04:23) 

桃色ジープ

モッドロッドは結構好きでしたね~。あと、ターボフューリーとか(遊んでくうちにターボファンが一枚一枚折れるのが難点だったけど)。ズバットはあの日本一を決める勝負(しかも、その殆どがその職業とあんまり関係ない)がアホでステキ。それにしてもダッカーの殺し屋連中は普段、何やって生計立ててたんだろう?やっぱバーテンとか大工とかトランペッターか?(しかもその職業の頭に必ずと言っていい程「殺人」の2文字が入ってステキ。)ちなみに、宮内洋さんの前で間違った変身ポーズをやると優しい笑顔で「ここはこうだよ」と正しい変身ポーズをやってくれるそうです。う~ん素晴らしくいい人だ。
by 桃色ジープ (2007-07-20 11:07) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
殺人大工・・・現在ならさしずめ殺人メイドとか殺人プログラマーかな(爆)
ダッカーにはトマホーク使いや占師も所属していたようで。逸刀流顔負けでつ。

宮内さんの変身ポーズのお話、心温まりますね~。
幾多の「死線」を越えてきた漢がもつ、優しさというものなのでしょうか。。。
by ねこざかな (2007-07-20 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。