珍玩堂主人 強合金サクラカー [サクラ]
ねこざかなも杓子も、列島中が踊りに踊った70年代のスーパーカーブーム。
玩具業界は無論この機を逃すまずと、老舗から新参までこぞってスーパーカーの玩車を発売。
そのうちの一つに、ミウラやイオタ、カウンタック、ディノ、ストラトスといったメジャーどころを、
次々と1/43でリリースしていた、「サクラ」とゆーメーカーがありました。
玩道の師匠は、サクラはダイヤペット(米澤玩具)の下請け会社だったんだよ~と、
チェリカ80の日産R382(C-18)の裏板に、サクラと刻印されたモデルを見せてくれました。
ちなみにチェリカは、米澤のトレードマークが桜であることから、「チェリーカー」の略とのこと。
下請けの社名がサクラというのも、これまた米澤のマークに由来するそうな。
サクラはスーパーカーブームの終焉とともに、ひっそりと表舞台から姿を消した・・・のかな。
そのあたりを記した文献には、ついぞお目に掛かったことはありません。
さて今回は、そんなサクラの知られざる?仕事にスポットを当てたいと思います。
先般、オクで入手したトミカサイズ。その名も「強合金 サクラカー」
左=セドリックライトバン(330)、右=ニュークラウン(S80)
裏板には「サクラカー」「MADE IN JAPAN」とのみ記載、車名はありません。
ブリスターの写真を見る限り、上の2台のほかにワンマンバスも出ていたみたい。
スポーツカーがひとつもない、実に渋好みのラインナップです(笑)
それぞれ、トミカのNo.47-2 グロリアバン、No.32-2 クラウン2800ロイヤルサルーンと並べて、
影響の有無や多寡について確かめたいところだけど・・・
No.47-2、No.32-2とも一台も持っていないので、比較画像UPできませんでした(汗)
はるてん様のサイト掲載のトミカと見比べると、サクラカーのモールドは、とってもスウィ~ティ~♪
ブリスターの下部に「サクラのオモチャ」と記載されているほかは、住所や電話番号はなし。
恐らく駄菓子屋なんかで吊るし売りされていたのでしょうね。
ところで、象が踏んでも壊れないような印象の「強合金」というネーミングですが、
ドアを開けたら建てつけが悪くなって、閉めるのに一苦労でした(汗)
こりゃまた激渋な車種選択ですねぇ(笑)
サクラのスーパーカーはいくつか持ってますが、コレは知りませんでした。
フロントマスクがレトロな、ワンマンバスも見てみたいですねぇ(早く、早く・・・)
サクラやタカトクのスーパーカーは、
以前「平成の大放出(笑)」の時、某ミニカーショップに所望されて、
ほとんど処分しました。
大部分は海を渡って行ったそうです。
by 1275GT (2007-07-01 19:32)
超合金なんだぁ~♪
これはまた、パチモンテイスト満載で、なんともイカしてますなぁ、、
ラインナップから云うと、完全なトミカのコピーに見えますが、330セドは微妙に違うような、、あれはグロリアだということで、、
私は、サクラのイメージというと、パトライトの点滅する、430セドとジャパンの1/43サイズの白黒パトと黒パトでつ、、
by 覆面えるさん (2007-07-01 19:43)
え~、強合金というからには、変形するんでしょ、デショデショ?(w
一見シブイ選択と見せかけて実は…、って奴?
しかし、サクラとヨネザワの関係は初めて知りました…。
サクラって謎のメーカーだったけど、
スーパーカーはダイヤペットでも出してたろうに、
その際に独立するとは中々剛毅ですねぇ……。
その内幕を知りたいような知りたくないような気がします。
ぶっちゃけサクラ製スーパーカーの方がデキが良かっただけになおさら…。
あっ、「きょうごうきん」ってのは「競合品」のシャレかも?(爆笑)
by fziro (2007-07-01 20:12)
>> 1275GT様
今回、2台一挙にGETしたのだけど、ワンマンバスはなかったの~。
引き続きオクで探してみますね。1漱石以下なら嬉しいな。
1275GT様のサクラが嫁いでいった異国での反応を知りたいですね。
タカトクのスーパーカー、ナニをお持ちだったのか気になる~。
by ねこざかな (2007-07-02 11:13)
>> 覆面える様
サクラカーはね~、トミカで再現されている細かいスリットの造形などは、
真似する努力を最初から放棄しています(苦笑)
それとクラウン(S80)の方なんだけど、トミカのNo.32-2のフロントグリルは
横縞でして・・・サクラカーは縦縞。モデル化した年式が異なるのかな???
サクラって1/43の日本車も出していたのですね。また見して~。
by ねこざかな (2007-07-02 11:32)
>> fziro様
「きょうごうきん」・・・そうだったのか!(爆)
これで変形してくれたら、ねこざかな的ランキングでは、
トミカを大きく引き離して、堂々の70年代ベストバイ玩車なのだけど(笑)
1/40が主流のダイヤペットですが、スーパーカーには1/43も存在。
このあたりも含めて「独立」の顛末には興味が湧きますね。
サクラのスーパーカーの出来のよさには「理由」があったそうで。
これは今度またネタにします・・・玩蔵の整理ができたら。
by ねこざかな (2007-07-02 12:01)
面白いもの出してきましたね、サクラってメーカーも初耳でした。
広いねミニュチアカーの世界。強合金のネーミングも時代を感じる。
by いっぷく (2007-07-02 18:16)
サクラって響き、懐かしいですね~
サクラ=スーパーカーなイメージって昔から不思議と持っていました♪
しかし強合金って・・・この時代は何かと合金ブームでしたからね(笑)
でもスーパーカーに頼らずもすばらしいラインナップ、地味ですがディティールは
なかなかですね~
駄菓子屋トイも捨てたもんじゃないですね~
by aavecj (2007-07-02 20:38)
>> いっぷく様
> 広いねミニュチアカーの世界。
ほんと知れば知るほど、前方に未知の領域が広がっています(笑)
「合金」のネーミングには、はるか昔の少年のココロをくすぐられますね。
by ねこざかな (2007-07-03 10:28)
>> aavecj 様
駄菓子屋トイって壊れやすいのか、マルカにせよサクラカーにせよ、
トミカに比べて絶対数が残っていないような気がします。
なのに、けっして高値にならないところが、コピーのコピーたる所以(笑)
もちろんヒネものの猫にとっては、まっしぐらアイテムですが。
by ねこざかな (2007-07-03 10:35)
昨年、九州を直撃した台風のお陰で実家に保管してたミニカー・プラモ・本が大ダメージ(実家も屋根が飛ぶ等強烈なダメージ!)その中で奇跡的に無傷だったのがサクラのカウンタックとBBだったのでサクラには妙に愛着が(以前話したマシンハヤブサの単行本もダメに・・・トホホ・・・。)。で、ミニカーですがセドバンとクラウンセダン。何となく石原プロテイストが・・・きっとセドバンには現金強奪犯、クラウンには刑事、そしてバスにはドライバーとバスジャック犯に扮した悪役商会とマイクスタントチームの人たちのフィギュアが乗っているに違いない。
by 桃色ジープ (2007-07-03 12:01)
こ、これはまたマニアックなラインナップ…
いかにもアレな感じの作りが惹かれてしまいますね。
実車にはなさそうな色使いも素敵です。
ブリスターの写真の方だとフロントが銀色なのも気になります。
どちらも共通っぽいタイヤはコストダウンの手段と知りつつも
ついつい収集意欲を掻き立てられてしまう…
トミカで育った世代ゆえの悲しさ…なんでしょうか。
by 尾羽 (2007-07-03 18:30)
>> 桃色ジープ様
台風被害、ほんと大変でしたね!特に紙物に水は大敵ですものね。
私も実家に置いといた「MACROSS PERFECT MEMORY」が湿気でパアに。
> 何となく石原プロテイストが・・・
そっか!3台揃えると劇中のシーンがあれこれ再現できるのね~。
by ねこざかな (2007-07-04 05:21)
>> 尾羽様
> ブリスターの写真の方だとフロントが銀色なのも気になります。
フロントグリルやバンパーは、裏板と一体のダイキャストの無垢なので、
経年で酸化して黒ずんだみたいです。未使用品なのに、ねぇ・・・。
ホイールは3台とも共通のようですね。これを1Aホイールに換装して、
どっかの遺跡に埋めておくと、数百年後のトミカ考古学者が悩むこと必定(爆)
by ねこざかな (2007-07-04 05:32)