SSブログ

珍玩堂主人 ロイヤルメールバン [ディンキー]

海外のオークションを眺めていると、見たこともない「マッチボックス」と出会うことがあります。
その正体は・・・往々にしてモアストーン社の小スケールモデルだったり(爆)

特に「バッジー」を冠する60年以前は、裏板に番号と車名、英国製とのみ刻印されているので、
あまり詳しくない出品者は、ひっくるめて「マッチボックス」と思っちゃうのでしょうね。

また、MBのまとめ売りにディンキーの小スケール「デュブロ」が混じっていることもあり、
これが安く落とせると、チリメンジャコの中に小海老を見つけたような悦びがあります(小市民)

さて、今回の御題は英国の郵便会社(当時は政府所管)ロイヤルメールの郵便バン。

右がデュブロ・ディンキー(No.068。1959年発売)、左がモアストーン(No.11。57年発売)

デュブロ・ディンキーは57~67年の間、約14種類が発売されました。
鉄道模型のレイアウト用のモデルのため、スケールはOO(1/76)に統一されています

No.068は同時代のマッチボックスより一回り小さいものの、
肉厚のキャストのためか、手に取ると意外な重みがあります。裏板はブリキ。

一方、キャストの玉石混交に定評のある(爆)モアストーンですが、No.11はMBに劣らぬ出来。
荷室の王冠や「ROYAL MAIL」のロゴが、ちゃんと浮き彫りになっているところも嬉しい。

郵便屋さんの車は、身近な働くクルマとして、今も昔も子供に人気があると思うのだけど、
意外なことにMBは50-60年代を通してモデル化していません・・・何故?

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

覆面えるさん

どもども、、これマッチボックスじゃあないのでつね、、

かなり目が肥えていないと、絶対に見逃してしまいますね、、あと、MBは郵便車が嫌いだった、、、ということでしょうか(笑)

あと、1985年ごろのマカオ版カタログ、こんど見せてください、、

追伸、、オク、、またまたごひいきにぃ、、、ではでは、、
by 覆面えるさん (2007-06-26 11:25) 

fziro

へ~『ポストマンパット』を生んだお国柄なのに意外ですよね~。
1回も無いってことは何か理由があるんだろうなぁ…。

ディンキーの小サイズは1台も持ってないし、たぶん見たこともありません。
国内正規流通はしてたんでしたっけ?
by fziro (2007-06-26 11:42) 

ねこざかな

>> 覆面える様
MBがロイヤルメールに恨みがあったかどうかは不明ですが(苦笑)
80年代のYシリーズ(フォードT型のバリエーション)が、初のモデル化みたい。

T型&トランジット&Cカーのロイヤルメール3台セットを見たことがありまつ。
ロイヤル以外では78年発売のNo.5-G、U.S.メールジープってのも。

85年MBジャパンの型録は、次回のCD-Rに収録しまつね♪。こう御期待。
それと、いつもオクごひいきにしてくださって、ありがと~でつ!
by ねこざかな (2007-06-26 14:20) 

ねこざかな

>> fziro様
ポストマンパット・・・ポンキッキーズでつか♪
番組みたことないけど、ロイヤルメールバンの車種が気になる(ヲタ確定)
http://www.postmanpat.co.uk/

デュブロ・ディンキーは・・・大半が64年までに生産終了してるから・・・。
国内販売はされなかったと、なにかで読んだような記憶が(曖昧でごめん)

デュブロとは別に、30~40年代に発売されたディンキーの35シリーズも、
MBと並べてもさほど違和感のない大きさで、気に入ってまつ♪
by ねこざかな (2007-06-26 15:03) 

いっぷく

珍しいんじゃないですか、デュブロ・ディンキー、黄色い箱に入っていたらしいが
見たことないなぁ。チリメンジャコの中に伊勢海老に見えます。
by いっぷく (2007-07-02 18:12) 

ねこざかな

>> いっぷく様
はい~、箱絵が趣のある黄箱入りで売られていたみたいです。
タイプ2が欲しいのだけど、程度の良いものはなかなか高くて・・・(涙)
いつかチリメンジャコの網にかかることを切望してます。
by ねこざかな (2007-07-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0