SSブログ

珍玩堂主人 フェアレディ280Z(S130) [マッチボックス]


左=マッチボックスのMB-44(フェアレディ 280Z ポリスカー。1/58。マカオ製)
右=トミカのNo.15-3(フェアレディ 280Z-T。1/61。日本製)

念願だったマッチボックスがつい先日、西方浄土(九州ともいう)から伝来してきました。
お譲りくださったM様、ご厚情ほんとうにありがとうございました!

かねてから存在は知っていて、いつかはわが手に・・・と狙っていたのだけど、
なかなか縁がなくて、なかば諦めかけていました。だもんで、むちゃくちゃ嬉しい♪

さっそく玩蔵に控えていたトミカと並べて、ネタにさせてもらいました。
トミカは2シーター。MBは2+2で、ボンネットにNACAダクトを備えたマイチェン後のモデル。

トミカのバリエーションについては不勉強なのですが、No.15-3の初版は1979年発売。
MB-44の発売は87年。この型のノーマル(MB-24)は83年に発売されました。

このMB-44、TバールーフがモールドされたMB-24に、そのまんまパトランプをつけてしまった、
やや強引な仕様ですが(笑)。そんな小さなこと、キニシナイ、キニシナイ~

実をゆーと、日ごろ「マッチボックスが好きじゃあああ」と大言している猫だけど、
80年以降のモデルについては無知なのよ~。信頼できる資料も持ってないし(汗)

好きな車種であるフェアレディZについても、この記事を書くにあたり調べるまで、
260Zと280ZのMBを混同していたし。280Zのキャストが、2種類あることも知らなんだ(大汗)

260Z(No.67)は・・・英国>中国>今はまだブルガリアに金型があるのかな。
280Zのマイチェン前(日本版のNo.5)は日本>香港>?。MB-44はマカオから何処へ?

もう、こうなったらノスタルPC様がサイトで紹介していらっしゃる、
The Big Book of Superfast Matchbox Toysを紐解くしか・・・注文しちゃったよ(爆)

追記 せんとら様によると、Tバールーフ&パトランプの実車が存在したそうです。御教授多謝!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪




The Big Book of Superfast  Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: ペーパーバック


nice!(3)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 23

aavecj

珍しい物、ご入手おめでとうございます!

MBのパトカーは初めて拝見いたします。
ほんとだ・・・強引なパトライト(笑)

マニアックなねこざかなさんでも知らない事があってよかった(失礼)
よかったってことはないけど、コレを取り上げるために勉強する・・・いいじゃないですか!こういうことのために勉強する・・・いいじゃない(自分に言い聞かせてます)

「しかし、こういうのだけはホントよく知ってるよね~」
僕が彼女によく言われる台詞ですが悪い気はしません(笑)

何はともあれ解ったら教えてください(自爆)
by aavecj (2007-06-22 12:53) 

ねこざかな

>> aavecj様
もともとの知識がいい加減な上、長年の思い込みも加わって・・・
今回いただいたZパトを契機に、己が不勉強をあらためて認識しました(爆)

これまで知らないままでスルーしていたことも、
ブログ書いたり、SNSに参加したりすると、「勉強」する必要が生じますね。

> 「しかし、こういうのだけはホントよく知ってるよね~」
理解のある?彼女さんでよかったですね♪
私のつれあいも、門前の小僧なんとやらで、MBとかHWとか知ってます(笑)
by ねこざかな (2007-06-22 15:29) 

いっぷく

欲しいと思っていると手に入るものですね。
その日は突然やってきましたね。
縁というのは不思議なもの、でもまた欲しいものが出てくるんですね。
by いっぷく (2007-06-22 20:18) 

fziro

おお、これはきっとスーパーZを見てうらやましくてしょうがなくなった他の署の警官が
せめて気分だけでもと、できる範囲で改造した固体でつね!
東武警察の所属かな?(爆

マッチボックスの本、その同じ出版社が出してる
横長の本のコーギートイズとディンキートイズは持ってますよ~。
同じ版型のマッチボックスもあったはずだから、
それとは別に新たに編集しなおした本なんでしょうねぇ…。
by fziro (2007-06-22 22:05) 

ノスタルPC

ビッグ・ブックご注文ありがとうございます。 って、別に私の儲けになるわけではないですけれど、バリエーションの写真が全部カラーで、この本は綺麗ですよ。「収集欲」に訴えかけてくるものがあります。

スーパー・ファストも、もう充分に「古典」ですし、日本にちゃんと輸入されない間に見事に増殖したバリエーションを見ていると、テーマを決めてでも集めてみたい衝動に駆られます。新しいマッチボックスも少し見直してあげてください…。
by ノスタルPC (2007-06-23 20:12) 

1275GT

もうこの辺になると、私の浅い知識では何も出てきません(笑)

確かNBの260Zは、他にはないS31(30)の2by2でしたよねぇ?
さりげなく2シーターにも見える130の2by2よりも、
後ろ半分を切ってのばした様なS31の2by2の“変な”デザインが好きです(笑)
当時、ヨーロッパ輸出仕様としてモーターショーに展示された260Zの2by2は、
Gノーズが付いた(OFは無し)ウナギ犬みたいな変なZでしたね(笑)
by 1275GT (2007-06-23 22:20) 

ねこざかな

>> いっぷく様
> 欲しいと思っていると手に入るものですね。
いや~ほんと、Dream Come True な出来事でした♪

> でもまた欲しいものが出てくるんですね。
本当その通りで(汗)・・・280Zの白箱を地道に探してる今日このごろ。
by ねこざかな (2007-06-24 06:07) 

ねこざかな

>> fziro様
> 他の署の警官が、できる範囲で改造した固体でつね!
あはは~。パトランプの後付けテイストが、ほんとそんな感じでつ。

Schiffer社の横長の本は、メーカーや国別で8冊持っていまつ。
MBのもありまつが、70年代までで、しかも完璧とは言いがたいのよ(苦笑)
by ねこざかな (2007-06-24 06:19) 

ねこざかな

>> ノスタルPC様
いつも参考になる情報、ご教授ありがとうございます!

> バリエーションの写真が全部カラーで、この本は綺麗ですよ。
それは楽しみ~。収集欲が過熱しちゃったら、ど~しよ。

> テーマを決めてでも集めてみたい衝動に駆られます。
・・・実は某車種がまた増加中。MBは集めるのに手間が掛かりました(汗)
by ねこざかな (2007-06-24 06:28) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 他にはないS31(30)の2by2でしたよねぇ?
は~い。確認したら260Zは、確かに2+2でした。

ウナギ犬・・・確かに(笑)。子猫の頃は絶対2座の方が
カッコイイと思ってたけど、今では2+2のデザインもありかな・・・と感じたり。
by ねこざかな (2007-06-24 06:37) 

せんとら

Tバールーフに強引にパトランプ。

これって笑い事じゃなくて、日本警察もやってますよ。実車で(笑
Z32にはノーマルルーフが無かった(のかな?)ので、
配備されたZ32パトカーは、全てそんな仕様だったそうな。

だから、ミニカーの仕様など突っ込んではいけないと(爆
いや、突っ込まないとバリエーションが語れないんだけどさ。
by せんとら (2007-06-24 21:28) 

ねこざかな

>> せんとら様
まじ?師匠がZ32乗りだったので尋ねたら、ノーマルルーフもあったそうな。
2シーターのノーマルルーフが一番剛性が高かったとか。

それなら何故また好き好んで、Tバールーフをベースにしたのか・・・
やはり東部警察の数寄者が、中古車を買ってきて自作したのかな(苦笑)
by ねこざかな (2007-06-24 21:59) 

覆面えるさん

どもども、、

毎度お世話になりまつ、、MBマカオのパトカー、、警視庁仕様もバッチリですね、、ってMBマカオの黄色いパッケージ時代は、他に日本車はなにかありましたっけ、、それこそ、カプリスの警視庁仕様のようなもので、、まっそれはマジョか、、

でも、、ほんと、1985年頃以降のマカオ製MBの資料って、皆無ですよね、、当時のマッチボックスジャパンのカタログも、あるのかないのか、、

まだまだ研究でつ、、
by 覆面えるさん (2007-06-24 22:12) 

せんとら

再投稿(笑

私も、変だな~と思って調べてみたら、2by2にはTバールーフしか無かったようですね。パトカーだから、後部座席の必要性を感じて、バイツーにしたんでしょう。多分(自信無し
ちなみに、キャリアの様な物を屋根に渡して、パトランプを積んでます。
画像を探そうと思ったんだけど、しっかり写ってる物がなかなか無いなあ・・。
既に、現役からはほとんど引退しているマシンですしね。RX-8の導入がダメ押しだったそうな。
by せんとら (2007-06-24 22:20) 

グラス

MBのZパト入手おめでとうございます。
MBのZは、オークションでも人気ですよね。
高いです。

トミカの280Z当時購入しましたが、出来の良さに感激しました。
あのころのトミカはプラパーツとの組み合わせが絶妙だったな・・・
by グラス (2007-06-24 23:50) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 当時のマッチボックスジャパンのカタログも、あるのかないのか
うぷぷぷ・・・実は手元に、大阪のS様からお譲りいただいた、
85年のマッチボックスジャパンの型録があるのよ~。

> 黄色いパッケージ時代は、他に日本車はなにかありましたっけ
85年型録に掲載されている日本車は次の通りでつ。
MB-34 フェアレディ280ZXレーシング
MB-39 フェアレディ280ZX
MB-44 フェアレディ280ZXポリスカー
MB-46 ホンダCB750白バイ
MB-62 トヨタセリカ2800GT
MB-70 トヨタセリカ2800GTレーシング
MB-70 IMSAマツダRX-7

また今回頂いたMB-44の箱には、上記以外の日本車が記載されてまつ。
MB-36 ホンダCB750
MB-41 マツダRX-7

ほかに、ランドローバーの警視庁仕様(MB-8)とゆー魔女テイストなブツも。
書いてると、ぜんぶ欲しくなっちゃいまつ(笑)
by ねこざかな (2007-06-26 06:14) 

ねこざかな

>> せんとら様
再調査ご苦労さまであります!
なるほどパトカーは、2シーターでは不都合なのですね。

「後席など飾りです!えらい人には・・・」とは行かなかったようで(笑)
いずれにせよ2+2の後席で切符を切られるのは辞退したいなあ。
by ねこざかな (2007-06-26 06:23) 

ねこざかな

>> グラス様
MBのZ、ぼつぼつ集めたいとは思っていましたが、仰るように人気なうえ、
頻繁に出品されるものでもないので、ちっとも収集が進みませんでした。

譲ってくださったM様には、ほんと感謝、感謝です!
これを機に、新たなコレクションへの扉が開いたような気がしてます。
by ねこざかな (2007-06-26 06:33) 

桃色ジープ

130Zのパトカー、友人と実車で作ったらおまわりさんにこっぴどく叱られたというアホな思い出が・・・。ノーズの警察バッジは信号のコントロールBOXに付いてる警察マークを紙粘土で型取りしてレジンで作成。赤灯は某ラ○オライフ誌の通販(他にもパトカーグッズが満載。恐るべしラ○オライフ)。怒りながらも「これだったらパトロールも楽しいのに。」とお褒め(?)の言葉を頂きましたがキップは勘弁してくれませんでした(あと、トラストの70パイマフラーも没収されました)。以上、22年前の私の黒歴史でした。←ってミニカー全然関係ないし。
by 桃色ジープ (2007-07-03 11:43) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
警察バッジもつくっちゃうとは!痛快かつやんちゃな思い出ですね~。
少年警察官(爆)ならぬ自警団といったところでしょうか。

猫の友人にもいましたよ。見るからに覆面パトっぽいセダンに、車外スピーカーつけて、マナーの悪い車を見つけては「はい、そこの車、路肩に寄せて停まりなさい」ってビビらせてたのが。・・・いまは立派な?センセイですが(笑)
by ねこざかな (2007-07-04 05:42) 

クロぱんだ

検索で来ました。

あの、私はあんまりミニカーを知らないのですが、模型好きの友人に
『マッチボックス 1982 1962 CORVETTE MADE IN MAKAU』
の1=58の模型の価値を知りたいということです。

もし分かったら宜しくお願いします。
by クロぱんだ (2007-11-23 20:42) 

ねこざかな

>> クロぱんだ様
え~と、すみませんが実物を拝見しないと何とも言えません(汗)
多くのバリエーションがあり、状態や箱の有無も大きく影響しますので。

資料本では、マカオ製62年式コルベットは、ごく一部のバリエーションを除き、
$10以下のプライスがつけられています。あくまで、ご参考までに・・・。
by ねこざかな (2007-11-25 03:54) 

クロぱんだ

資料までも調べて頂き、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
by クロぱんだ (2007-11-26 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。