SSブログ

珍玩堂主人 ジャガーEタイプ [コーギー]

まだシッポの先が分かれていない頃、ノートの隅に描いた落書きの車は、いつも同じ形でした。
長大なフロントに、大排気量エンジンをぶっこんだロングノーズ&ショートデッキ。

「より速く」を求める過程で必然的に生まれたスタイルゆえ、過去あまたの車が世に出ましたが、
中でもこのネコ科獣のプロポーションは、今なお鮮烈な輝きを放っています。

右=マッチボックス(No.32-B。1962年発売。全長67mm)
左=ハスキー(No.21-B。68年発売。全長69mm)

MBはフィクスト・ヘッド・クーペ、ハスキーは2+2。
発売時期からすると、ともにシリーズ1(61~68年)をモデル化していると考えます。

実はこの2台、実車の全長(クーペ=4440mm、2+2=4670mm)の違いを勘案すると、
偶然にも、ほぼ同スケール(1/66、67)ということになります。なんか嬉しいぞ。

余談ですが、この頃のMBのスケールは裏板や箱にはありませんが、
当時のカタログ(一部除く)には、おおよそのスケールと全長が記載されていました。

MB、ハスキーともに凸モールド。後発のハスキーがサスを備えているほかは、ギミックはなし。
どちらも、実車の伸びやかなプロポーションをよく再現した好キャストだと思います。

MBのNo.32-Bには窓が緑や、タイヤがグレーのバリエーションも存在します。
実車同様、売れ行きは好調だったようで、68年まで生産されました。

ハスキーのNo.21-Bは短命。70年には一回り大きく、エンジンフードの開閉ギミックを備え、
ウィズホイールを履いたEタイプ(コーギージュニア、No.33-B)と交代しました。

けっしてミントとはいえないコンディションだけど、2台とも大のお気に入り。
日に日に大きくなるミニラ(息子)に遊ばれないように、高い場所に並べて飾っておこうっと♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

Jaguar E-Type: A Celebration of the World's Favourite '60s Icon (Haynes Great Cars)

Jaguar E-Type: A Celebration of the World's Favourite '60s Icon (Haynes Great Cars)

  • 作者: Nigel Thorley
  • 出版社/メーカー: Haynes Publishing UK
  • 発売日: 2011/08/01
  • メディア: ハードカバー


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 14

覆面えるさん

どもども、、いちばーん、、

で、この2台、、小2の時に、デパートのオモチャ売り場で、どちらを買ってもらおうかと、かなり悩んだ思い出があります、、

結局、いつものマッチボックスになりましたけど、、実は親父が安いほうにしただけだったと、、最近気がつきました(笑)
by 覆面えるさん (2007-06-16 01:01) 

ねこざかな

>> 覆面える様
未明の一番ノリ、ありがとさんでっす♪
この2台、つくりも似てるし、迷ったお気持ちよく分かります。

> 実は親父が安いほうにしただけだったと、、
人の親になって、初めて分かる心ですね(むりやりイイ話に)
by ねこざかな (2007-06-16 02:31) 

aavecj

どちらも本当にキレイなディテールですよね~名作です。

でも個人的にはコーギージュニアのEタイプがお気に入りですね~
エンジンフードに開閉ギミックを備えた分あまりロングなノーズではなくなり、ウィズホイールも後輪はワイド気味、不細工?になったジャガーはおかげさまで、僕の大好きなチータになりました(笑)

それと、みうらじゅんばりのオク批評やめてください!・・・こういうの好きですから(爆)
by aavecj (2007-06-16 08:21) 

いっぷく

CORGI 335-A2 Jaguar E-typeがありますが、バックミラーがついてるところが違いますね。Eタイプ、まだ実車で見かけますよ、振り向いちゃうほど魅力的なスタイルですね。
by いっぷく (2007-06-16 08:37) 

ねこざかな

>> aavecj様
> おかげさまで、僕の大好きなチータになりました
なるほど、猛牛の軍用車両じゃなくて、コブラ・イーターの方ですね。
HWのCAT-A-PULTと並べましょうか(笑)

> オク批評やめてください!・・・こういうの好きですから
あはははは。もしかして物欲の火に油を注いでしまいましたか(爆)
ウォッチの網にかかりにくい「その他」ジャンルの出品を集めてみました。
by ねこざかな (2007-06-16 15:20) 

ねこざかな

>> いっぷく様
コーギーの312-A(コンバチ)はあるけど、335-Aは持ってないや。
ボンネットやリアハッチ、ドアと可動部の多い、コーギーらしい佳品ですね。

Eタイプの実車見かけるとは・・・さすが本場、羨ましい限りです!
倫敦の街には、ほかにも沢山、魅力的なQ車が棲んでいるのでしょうね。
by ねこざかな (2007-06-16 15:39) 

1275GT

タイプは違いますが、MBの伸びやかなボンネットに惹かれます。
数多くミニカー化された人気車種ですよねぇ。

オクの細道、楽しみにしています。
それにしても良く見てますねぇ・・・(笑)
by 1275GT (2007-06-16 21:12) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ジャガーEは、極東や南太平洋のモデルもネタにしたいのだけど、
理想的な相方を持っていなくて・・・メーカーが多いのも困りものです(苦笑)

オクはこのごろ停滞気味でしたが、今回は気合を入れて探索しました。
自分だけのヒ・ミ・ツとして目をつけているブツも複数・・・今宵もがんばるぞ~。
by ねこざかな (2007-06-16 21:47) 

グラス

いよいよ、MB vs ハスキー は、ジャガーEtype ですね。
子どもの時に憧れていたジャガーです。
いまでも、あのデザインは朽ちずに、実車もミニカーも素晴らしい
ですよね。
実車は東京でも年に何回か、います。
オーナーが羨ましいです。
by グラス (2007-06-16 23:08) 

ねこざかな

>> グラス様
MB vs ハスキー、次はどんなクルマで行こうか思案中です。
目先を変えて、他のブランドを相方に選ぶかも~。

コンクリート・ジャングル(古っ!)にもジャガーが生息していますか。
綺麗なお姉さんやクルマを見かけると、終日シアワセな気分になりますね♪
by ねこざかな (2007-06-16 23:58) 

FZIRO

ウチにはプレイアート(ポケッター)のEタイプがありますが、
ハスキーのにかなり似てる感じです。
やっぱコピーなのかしらん?(笑)
by FZIRO (2007-06-18 00:39) 

ねこざかな

>> FZIRO様
あ、それ、私も同じように思いました!
特に、ボンネット周辺の再現がよく似ていますね。

いつかヤトミンのEタイプ入手したら、
香港モノで第2弾やりたいでつ(情報求む~)
by ねこざかな (2007-06-18 04:20) 

桃色ジープ

コーギージュニアのEタイプ、3歳の誕生日プレゼントに父親からプレゼントされました。すごいお気に入りだったのですが公園で遊んでる最中に紛失。大泣きして帰った覚えがあります。実車のEタイプは職場の近所に赤いシリーズⅡのクーペが一台。シブイオジサンが所有してます。何でも「若い頃からの憧れでやっと手に入った。」との事。嬉しそうに洗車してました。
by 桃色ジープ (2007-07-03 11:26) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
子供のころ失くしたり、壊しちゃった玩具のことって、ずっと覚えてますよね。
猫にとっては、変身サイボーグとか、「さんふらわあ」のプラモとか・・・。

Eタイプの実車をお持ちとは、エンスーなおじさんですね♪
猫は、小さいクルマばかり増えて、1/1まで手が回らない今日この頃(爆)
by ねこざかな (2007-07-04 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0