SSブログ

珍玩堂主人 国産玩車の曙~AHI編 その3 [AHI]

今宵は久々に、国産ミニカーの黒歴史、「AHI」ブランドのモデルをご紹介します。
以前、そのラインナップを、以下の5系統に大別してみました。

①クラシックカー
②50年代マッチボックスのコピー
③オリジナル型?の米欧車
④50年代テクノのスケールダウンコピーと思われるトラック
⑤50年代シュコー・ピッコロのコピー

②と③については、その1その2でそれぞれお話しましたが、
このほど①と④に該当するモデルを入手しました。

まずは①クラシックカー。
左から「「1903 Rambler」「1910 International Harvester」「1911 Buick Bug」

いずれもアンチモニー?のボディ&プラスチックのホイール。
さらに、Ramblerを除く2台は、フェンダーがブリキというマルチ・マテリアル・モデル(爆)

裏板はなく、ボディ内側にJAPANとのみ刻印されています。
②のMBコピーと同様、モデル名が書かれた紙箱入りで販売されました。

実は、このプラスチックのホイールが曲者で、壊れているモデルをよく見かけます。
経年劣化か、それとも最初から品質に問題があったのか・・・いずれにせよ時代を感じますね。

お次は④のトラック。キャブは共通、荷台部分の差し替えでバリエーションを増やしています。

左手前のは荷台の戦車が小さいのか、トラックが巨大なのか・・・。
また、右手前の積荷が木材でなく、竹ひごというところがジャパネスク(笑)

ホイールはプラ製。ブリキの裏板には、AHI BRAND TOYS、JAPANと刻印。
箱は③米欧車と同じプラスチック製。台座に針金で固定されていました。

デンマークのテクノの軍用トラック(左端)と並べて撮影。
キャブの形状が非常によく似ており、スケールダウンコピーと判断します。

追記 画像一枚目左の青いモデルは「1909 Stanley Steamer」ではなくて、
「1903 Rambler」でした(本文訂正済み)。FZIRO様、ご指摘ありがとうございました!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


タグ:テクノ AHI
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

FZIRO

お~、このクラシックカーはいいですね~!
たぶん、小スケールのトミカサイズなんですよね。
『チキチキバンバン』つながりで、このあたりの年代のクラシックカーについては
調査中なんですが、トミカサイズってのがあまり見つからないんですよ…。
トミカでいくつか出てるのと、中国製の景品で6種類くらいあるのは把握してて、
あとはマッチボックスのイエスターイヤーシリーズになるんだけど、
あれって、途中からスケールが大きくなってるでしょ?
グランプリメルセデスは実際にショップで見て、きっちりトミカサイズだったから購入して、
あとからルノーを取り寄せたら、そっちはもう大きくなってたんですよね(笑)。
そんな訳でトミカサイズのルノーって、まだ見つけてないんで、
このAHIの青い奴(スタンレースチーマー)を見つけて代理にしようかな?
エレファントノーズのボンネットが同じだから言い張れば解らないような気がします(爆)
by FZIRO (2007-04-20 03:13) 

ねこざかな

>> FZIRO様
AHIの全長は①クラシックカーが43mm、④テクノコピーが50mmです。

MBのイエスターイヤーは、仰るとおり大型化の一途を辿りますね。
50年代の初期モデルは、小さい方では70mm弱のものも出ていたのが、
70年代に入ると、ひとつ残らず100mm前後まで成長してきます。

スタンレーのボンネットは、確かに1911 ルノー(No.2-B、63年発売)にそっくり。
同じ2シーターだし、車名表記ないし、解らないかも~(笑)
by ねこざかな (2007-04-20 13:52) 

ノスタルPC

AHI、たくさん集められてますね。いいですね。
しかし、コレは、日本国内でも売られたんでしょうか。

アメリカには「駄菓子屋」は無いでしょうに、アメリカではどこで
売られたのでしょう。謎はつきません。

テクノ、またはフィルマーのコピーだ、というところがいいですね。
古いテクノの縮小レプリカ食玩なんて、どこか作らないか、と妄想してしまいます。コカ・コーラのボトルキャップにそういう企画がありましたが。

当方はレドの救急車に熱中してます。0.99ポンドとかで落ちてしまうので、
楽しいです。(つまり英国ですら誰も集めていない。)
by ノスタルPC (2007-04-20 20:05) 

尾羽

とうとう出ましたね、予告通り…!
ブリキ製のフェンダーなのは、その方が加工が容易だからなのでしょうか
プラ製ホイールはサイズを考えるとリアルですが、耐久性は無さそうですね。

軍用トラックの方は本当にテクノと酷似しておりますね…
無理のあるバリエーション展開に、末期のモデルペットと似た雰囲気が感じられます。
小さい戦車や竹ひごなどの小物類がまた可愛らしい…
次回も期待しております!
by 尾羽 (2007-04-20 20:07) 

ねこざかな

>> ノスタルPC様
> コレは、日本国内でも売られたんでしょうか。
私が持っているAHIも、すべて国外からの里帰り品です。

ノスタルPC様がサイトでご紹介なさっているMBコピーのダイムラー救急車は、
箱に「BANDAI BABY どうぞよろしく」と書かれたシールが貼られていますね。

日本語だから国内市場にも供給したと考えるべきか・・・。
しかし「どうぞよろしく」のコピーは、日本人向けとしては奇妙な気もします。深まる謎。

> 古いテクノの縮小レプリカ食玩
それあったら、私も欲しいな~。ボトルキャップの車は味がありましたね。

レドはほんと、造りのわりに安く入手できますよね。
どんな販売モデルを構築しているのか、他人事ながら気になります(苦笑)
by ねこざかな (2007-04-21 05:34) 

ねこざかな

>> 尾羽様
次回は、尾羽様のサイトでご紹介されていた中島登氏の著作を交えて、
AHI(バンダイ)の販売形態について少し考察したいと思ってます。

軍用トラックの貪欲なバリエーション展開は、なかなか見物です(笑)
今回掲載したモデルのほかに、ミキサー車なんかも存在します。
by ねこざかな (2007-04-21 05:42) 

いっぷく

こんなトラックの姿をみると興奮しちゃいます。

先週イースター休暇のなかで骨董品の聖地ポートベローに行ったら
混雑しすぎで撤退。
今週なら少しは見物客も減ったかな、、、と早朝これから見てきます。
バスにも乗らず徒歩で公園を突き抜けてお出かけです。
by いっぷく (2007-04-21 14:24) 

ねこざかな

>> いっぷく様
徒歩でポートベローへ・・・うらやましいったら、もう!(笑)
露店のMBもですが、店先に鈍く光る真鋳の品々が印象に残っています。
なにか面白い品があったら、ブログでご紹介くださいね~。わくわく♪
by ねこざかな (2007-04-22 02:46) 

覆面えるさん

どもでーす♪
これはまた、アタシごのみの軍用トラックで、、

個人的にはホロ付きのカーゴトラックと、キャンピング仕様が気になります、、
キャビンが同じで、荷台でバリエーションを増やされてしまうと、全部揃えたくなるのは、、、コレクターの嵯峨ですなぁ(笑)

また、軍用もの、、お待ちしておりまーす、、
by 覆面えるさん (2007-04-23 13:13) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 全部揃えたくなるのは、、、コレクターの嵯峨ですなぁ
ほんっと、ガンプラ顔負けのバリエーション展開には、
「バンダイ屋、そちも商売上手よのう・・・」と呼び掛けたくなります(笑)

覆面える様ご秘蔵のブリキの軍用車両にははるか及びませんが、
今回は物量作戦とゆーことで・・・画像のもの以外にミキサー車もあります。
キャンピング仕様は、実は「Animal Van」という商品名だったり。
by ねこざかな (2007-04-23 14:27) 

桃色ジープ

タンク小せぇ~・・・って割と最近までこんな感じの変なスケールってあったから(MBのホンダGPレーサーとキャリアとか)これもアリですね(実はタンクに偽装したゴリアテ・・・んなわきゃ無いか。大体、幌に星ついてるから国が違うし。)。しかし、この年代独特の温かみのある素朴さ。ディテール至上主義(?)の今では、味があっていいですね。
by 桃色ジープ (2007-04-26 19:55) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
> 実はタンクに偽装したゴリアテ・・・
わはは、同じようなこと考える人はいるものだなぁ(笑)

あるいはセンチュリオン?の豪華大型RCとか。
これくらい緩くて味がある方が、ネタを考える分には楽です♪
by ねこざかな (2007-04-27 04:40) 

BOSS

このメーカーのクラシックカーシリーズは私も所有してますが、長野市内の東京堂と言う玩具店で30年位前に買いました。ボール紙の箱にプラケース入りのミニカーが並んでセット売りでした。確か600円位だったかと思います。それから古いミニチュアカー誌で投稿欄に(近所のおもちゃ屋さんでアメ車シリーズを注文で取り寄せした。)との記事を読んだ覚えが有ります。なので国内販売をしていたと思われます。また折を見て資料調べてみます。他の正体不明なミニカーも努力して調べてみます。
by BOSS (2014-08-12 12:49) 

ねこざかな

>> BOSS様
貴重な情報ありがとうございます。
国内販売もしていたのですね!

それにしても、コレを通販で取り寄せるとは・・・
いつの時代も数寄者はいるものですね(自爆)
by ねこざかな (2014-08-13 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0