SSブログ

さよなら、チョロ「Q車」 [チョロQ]

昔むかし・・・着慣れない学生服の襟カラーの感触が嫌でたまらなかった頃のこと。
創刊されたばかりの輸入車雑誌「くるまにあ」を愛読していました。

ある号で、これまた発売間もないチョロQのデザインコンテストの募集があり、
賞品が魅力的だったのか私も投稿。なんか小さな賞をもらって誌面に掲載されたことが。

当時、これまた愛読していたOUT(爆)の影響があったのかな。
某RX-78のパロディでした・・・いま考えると無謀なコラボですな~。
 
そんな縁?があって、チョロQには黎明期から親しみを覚えていたのだけど、
玩車より実車に興味を持つ頃でもあり、長らくQを手に取ることはありませんでした。

玩車熱が再発してからも、Qまで手が回らないや・・・と大概見ないふりしていたのですが、
近年発売された国産Q車や、イロモノに限っては、ぼつぼつ買い集めてしまいます。

まくらが長くなりましたね(笑)。今回の御題は、サークルKサンクス限定のレトロチョロQマツダR360クーペ、トヨタ2000GT後期型、スバル360ヤングSS、ホンダTN360の全4種。
全車種ともQ初登場。500mlペットボトル飲料つき380円と、値段もかなり良心的

やっぱ、丸っこいQ車のラインは、チョロQによく似合うな~、としみじみ。
特にR360とTN360は、個人的に見逃せませんでした。

そういえば、これまでに買ったQ車チョロQ、だぶってないかチェックしなきゃ~、と、
モデルカーズ5月号のSTD(スタンダード)チョロQリストを見て、びっくり!

現行99車種が、4月28日から60車種に再編され、萌えるQ車がほとんど姿を消してしまう。
再編後に残っているQ車は、箱スカとZG、スバル360くらいじゃないか・・・。

あわててコレクション箱を開いたところ、サニークーペやランサーGSR、セリカLB、
フロンテクーペなど、魅力的な車種を多数買い逃していたことが判明(汗)

Q車ではないけれど、トミカでリリースされていない妻の愛車、ライフも買っとかなくちゃ。
(慢性的)予算不足の折、数があるので厳しい出費だな~と思っていたら。

近所のハローマックで、再編に伴う商品整理のためか、5個1000円で売ってるのを発見。
無事、目当てのモデルを入手することができました。まずは、らっきい♪合併したタカラトミーさんにしてみれば、トミカ120車種、チョロQ99車種は多すぎるという
判断なのかもしれませんが・・・できたら今後もSTDでQ車を発売してほしいな。

参考リスト ○は再編で廃盤になるチョロ「Q車」。●は近年販売終了したモデル。

○No.06 フロンテクーペ
○No.10 スカイラインスポーツ
○No.15 二代目シルビアS10
○No.23 セリカLB
●No.31 サニークーペ(~07年2月)
●No.40 ダルマセリカ(~06年4月)
●No.60 いすず117クーペ(~05年10月)
○No.61 べレットGT-R
○No.64 フェアレディSR311
○No.77 トヨタS800
●No.81 スターレットKP61(~06年10月)
○No.84 ホンダS800
●No.87 カローラレビンTE27(~06年9月)
●No.88 サバンナRX-3(~06年6月)
○No.91 初代シビック
●No.94 N360(~06年9月)
○No.97 ランサー1600GSR
○No.98 コスモスポーツ

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


タグ:チョロQ
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

FZIRO

>合併したタカラトミーさんにしてみれば
そっか、チョロQとトミカってのは、子供が最初に手にする車玩具として
バッティングしないでもないオモチャ同士だったんですね~。
車がそうなら、同様の定番乗り物玩具の、
プラレールに相当する玩具はタカラにはあったのかなぁ…。
もしあって、そっちも縮小されてたら寂しい話ですねぇ……。

近くのユニーで「ユニー・アピタ」限定チョロQが、
毎回売れ残って、ワゴンセール行きになってるのを。
もったいないなぁと思いながら見てたんで、ある意味納得ですわ…。
by FZIRO (2007-04-15 23:24) 

ねこざかな

>> FZIRO様
合併前からトイズドリームプロジェクトとして、チョロQ&トミカのコラボ企画はありましたが、1600円とお高く、それぞれのファンにとっては、少々ありがた迷惑な企画かな・・・と思ってました(笑)。実際のところ、どうなんでしょう。

ディフォルメなしの「チョロQシルエット」の新作は、さすがにもう出そうにありませんね。プラレールに相当するタカラの玩具は・・・う~ん、私には思いつきませんが、プラレールが走行中にトランスフォームしたりすると嬉しい(爆)

鉄腕アトムの犬パトカーやサンダーバードメカ、ハリポタの空飛ぶアングリアといった劇中車も、どんどんモデル化してくれるフットワークの軽さがチョロQの魅力ですが・・・確かに企画モノはワゴンセールでよく見かけますね(苦笑)
by ねこざかな (2007-04-16 00:12) 

覆面えるさん

輸入車雑誌「くるまにあ」、、私も愛読していましたよ、、
当時は、変形A4版で、ちょっと小さい雑誌でしたね、、いまでも、米国車中心に切り抜きがストックしてあります、、
で、、米国車だけ独立して、A-CARマガジンになりましたね、、本家くるまにあ、、今でもあるのでしょょうか、、

サークルKサンクス、、うちの県はないんです、、オクで仕入れるしか、手がなさそうでし、、
by 覆面えるさん (2007-04-16 00:51) 

ねこざかな

>> 覆面える様
くるまにあは・・・休刊して復刊して、今はまた休刊してる・・・のかな?
近年では、中古車情報メーンだったようで、書店で手に取ることもなく(苦笑)

中学の頃は、スクランブルカーマガジンとともに愛読してました。
実家にまだ何冊か残っていたような気が・・・次回の帰省で探そうっと。

サンクスのチョロQ、徳島でも入荷していない店舗があって焦りました。
けど、オクでも値段が落ち着いてきているようで、安心ですね♪
by ねこざかな (2007-04-16 01:37) 

Sylphide

117クーペ、会社の駐車場の近くにありますね。
でも、あれが動いているところを見たことが無いんですが(笑)。
by Sylphide (2007-04-16 02:36) 

ねこざかな

>> Sylphide様
角目の後期型ですな。唐獅子のエンブレムが和テイストでかっちょイイ。
動かない車は・・・きっと漢のこだわりとゆーやつです(苦笑)
by ねこざかな (2007-04-16 05:40) 

1275GT

チョロQを最初に見たときは、とてもコレクションする気になりませんでした(笑)
ちなみにプラレールも・・・

それでもミニだけは買っていましたが、
いつかコレクター向きの展開になり、今の様な大勢力になって・・・
今や、早朝のフリマでもコレクターの走り回る姿が見られます(笑)

それにしても昨今のコンビニ玩車、ちとやりすぎでは・・・
by 1275GT (2007-04-16 12:51) 

ダーツA.T

こんばんは^^
スバル360&フロンテクーペ♪~イイ感じですね。

私、チョロQは子供が生まれてはじめて買いました。
独特のフォルム~多くのラインナップはNIPPON文化そのものですね。

国内のみならず、海外展開すれば売れると思いませんか~^^
by ダーツA.T (2007-04-16 23:18) 

グラス

チョロQのバリエーションを絞られるのはファンとしては大変寂しいです。
結構幅広くフォローしていたので残念です。

サークルKサンクスのチョロQは近所にないのですが捨てがたいです。
ちなみに、セブンイレブンのチョロQは、大人買いしてしまいました。
by グラス (2007-04-17 00:25) 

ねこざかな

>> 1275GT様
それでも、やはりミニのチョロQは押さえていらっしゃいますね(笑)

> 早朝のフリマでもコレクターの走り回る姿が見られます。
ほお!トミカのみならず、チョロQでもそのような事態になってますか・・・。

コンビニ系、ほどほどにしておこうとは思うのですが、ランクルなんかのビッグクルーザーセレクションはコンプしちゃった。おかげでBOSSが溢れています(苦笑)
by ねこざかな (2007-04-17 03:15) 

ねこざかな

>> ダーツA.T様
> 独特のフォルム~多くのラインナップはNIPPON文化そのものですね。
私見ですが、STDチョロQの魅力のひとつは、多種多様な車種を同サイズ、同じフォーマットでディフォルメ化して並べられるところにあると思います。

また伝統的に日本人は、いい大人でも「かわゆい小さいモノ」への嗜好を持つ傾向があると聞いたことも。江戸期の根付とか・・・チョロQもその延長?(笑)

チョロQの海外展開ですが「ペニーレーサー」というブランドで英米に雄飛↓
http://www.pennyracers.com/

国内モデルとは微妙にディティールや色が異なり、オリジナル車種も存在。
走行中にボディが変形する「スピードフリークス」がお気に入りです♪
by ねこざかな (2007-04-17 03:44) 

ねこざかな

>> グラス様
サンクスのチョロQ、代理購入してお送りできればいいのですが、
こちらの店でも、たちまち売り切れてしまって・・・(汗)

チョロQのラインナップ、99>60車種は思い切ったリストラですよね。
けっこう現行のファミリーカーも姿を消すので、マイカーの玩車が欲しい方はご注意を~。
by ねこざかな (2007-04-17 03:55) 

reorio

現在決定している発表では、チョロQスタンダードは60種類になるとのこと。
淋しい限りです。
by reorio (2007-04-20 00:48) 

ねこざかな

>> reorio様
トミカでいうと120車種が突然、70種余りになるようなものですから・・・。
貴殿のようにチョロQを集めていらっしゃる方は、とりわけ無念でしょうね。

ただ、貴殿のブログを拝見したところ、STD以外では六健のミゼットなど魅力的なモデルが随時発売されている由・・・それが、せめてもの救いでしょうか。

個人的にはミゼット、マツダK360あたりはSTDでも出して欲しいな~。
by ねこざかな (2007-04-20 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0