SSブログ

週末のタノシミ ふたたび [玩車紀行]

週末の新聞を開いてまず目を通すのは、カーディーラーの広告のあれこれ。
試乗や来場記念品のハンティングは、玩道を逝く者のお約束(かどうかは知らない)

・・・・・そんな私にとって、先週末の紙面は実に読み応えがありました(笑)

○トヨタ プリウス体感試乗キャンペーン
  「いまならもれなくプリウス試乗でミニカープレゼント」

○日産 THE HISTORY OF SKYLINE ピンバッジコレクション
  「ご来場いただき、アンケートにご記入いただいた方に、もれなくプレゼント」

ほかにもオーリス試乗でクオカード進呈とか、オイル交換1500円とか。
珍しい週末の休日、これは出撃しなくてはなりません。

しか~し、ここで一人でふらふら外出した日には、山の神の怒りに触れること必定。
家族でイチゴ狩りに行こうと誘い、道沿いのディーラーを巡るというカタチに。

往復のルートを工夫すると、結構多くのディーラーに寄ることができるもので、
トヨタ×4、日産×5、MINI×1の計10店を襲撃。

お店によっては、試乗やアンケートなしでホイホイくれちゃうところも(いい人!)
最終的な戦果は・・・プリウス玩車×2、ピンバッジ×5、クオカード500円分、CD×2。

試乗やオイル交換の間、息子はお菓子やジュースをもらってウハウハ状態。
イチゴ狩りと妻の軽自動車のオイル交換費を私が出したので、妻のご機嫌も斜めならず。

まぁ・・・ただの玩車を集めるにも、なにかと出費と気苦労が必要な今日この頃です(苦笑)

さてプリウスの玩車は、シルバーとブルーメタリックの2種類。紙箱の車の色も異なります。
スケールはトミカと同じ1/60。クリアパーツのライト類や、リアルなホイールを装備。

ひでP様のブログで、トミカとの詳細な比較画像を紹介していらっしゃいます。
私も無料のミニカーとしては申し分のないクオリティだと思います。

玩車のインプレッションだけでは、あまりにアレですので(爆)
初めて二代目プリウスに乗った感想はとゆーと・・・可も不可もなく普通の車。

ただ、同乗の販売員さんに実用燃費を聞くとリッター21kmと、思ったほど良くない。
購入時の補助金もなくなったそうだし・・・デミオの2倍超の価格は、やはり高価に思えます。

スカイラインのピンバッジは、誕生50周年を記念して、歴代12車種をカバーした好企画。
ただしブラインドなので・・・今回頂いた5個のうちV36のがだぶっちゃいました。

もとよりコンプはあきらめていますが、箱スカとR30のはちょっと気になる。
あすはいつもと出勤ルートを変えて、別の店に寄ってみようかな(笑)

ちなみに前回の「週末のタノシミ」は、こちら

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

いっぷく

スキンが素晴らしい!!!ロンドンですね。
昨日もここ通りました。
間違い探しすれば少しあるけれど雰囲気よくでてますね。
景品うまい集め方ですね、でもそれを集めるにも出費してるんですから
タダとはいえないけれど、こんな集め方初耳でした。

家族が喜んで幸せそうな絵がうかびます。
by いっぷく (2007-04-10 03:26) 

ねこざかな

>> いっぷく様
新スキン気に入ってくださり嬉しいです♪
マッチボックスの1966年のカタログ表紙から画像を採りました。

紆余曲折、悪戦苦闘の末、最終的に上半分をかなりカットしたので、
ビッグ・ベンがなくなってしまい、場所の特定が困難に(苦笑)

息子には普段、あまり甘いお菓子を与えていないので、
翌朝になっても「あめ、おいしかったね・・・」と、うっとりしてました(爆)
by ねこざかな (2007-04-10 05:23) 

覆面えるさん

おっ、、うちもディーラー廻りにいかなくっちゃ、、

子供がいると、ディーラーに入りやすいですよね、、

ってかヘッダーが様変わり
\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!!
by 覆面えるさん (2007-04-10 07:52) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 子供がいると、ディーラーに入りやすいですよね、、
はい~そのとおりで(笑)。お菓子目当てにずかずか入っていきますから。

ただ非売品ミニカーを、販売員さんが子供に渡してくれた場合、
どうやって上手くこちらのモノにするか、計略が必要ですが(苦笑)
by ねこざかな (2007-04-10 12:55) 

1275GT

うゎ~、新スキンいいですねぇ~、ウチもやろぅっと(笑)
って言っても・・・自分じゃ出来ないし・・・(爆)

行きましたねぇ昔は・・・
休みの日はディーラー巡りばっかりしていました。
主な目的はカタログでしたけど、販促品も集めてました。

バブル期のガイシャディーラーのノベルティはすごかったですよぉ(笑)
by 1275GT (2007-04-11 20:21) 

ねこざかな

>> 1275GT様
新スキンいいでしょ~丈夫で破れませんよ(なんの話だ)

So-netのブログ教室を見ながら、PCと格闘しました。
http://blog.so-net. ne.jp/blog-class/200 7-03-01

南茨城の某大学時代、必修の授業でBASICのプログラムを組んだことを、
ちょっとだけ思い出したり。純文系なので、こーゆーのすごく苦手。

カタログの折り目を消すべく、画像加工にも挑戦してみました。
なにぶん初めてのことで、下手ですが・・・(汗)

バブル期のノベルティ、いつかコレクション見せてくださいね♪
カタログといえば、今回頂いたフェアレディZのが、すごく豪華でした。
by ねこざかな (2007-04-12 05:29) 

FZIRO

ああ、TOP画像がステキっ!
この時代の車は全てがうっとりですねぇ…。
個性が薄れてきた今の車が40年後に同じように受け止められるのかなぁ(w

ディーラーのキャンペーン景品、今はミニカーがけっこうあるんですよね。
基本的に実車は集めてない私にはそうでもないですが、
普通のミニカーコレクターさんは収集に大変だと思います…。

ノベルティと言えば、こないだ自宅の倉庫作業していろいろ掘り出してきた中に
20~50号くらいまでの『モデルカーズ』誌があって、その中の21号の巻末に、昔、車を買うともらえた金メッキの車のミニチュアのシガレットケースの
300もの台コレクションが載っていて興味深かったです。
(モノクロページなのが残念だったけど)

トヨタ2000GT、フェアレディZ432、スカG初代、ケンメリ、ジャパン等の
人気車はもちろん、フォークリフトwとかR383(!)まであったから、
新車購入時以外にも配ってたようですが、
あのおよそ1/20相当のシガレットケースって、
当時の国産車の金属製ミニカーではおそらく最も大きい部類に入るだろうから、
コレクションしたらスゴイだろうなぁ~と思いましたよ。

昔、父がタクシー会社の専務だったんで、
ウチにも1つだけ、そのシガレットケースがありました。
車種は憶えてないけど、たぶん会社で使っていた
コロナかクラウンだったんだろうなぁ…。
by FZIRO (2007-04-12 19:18) 

桃色ジープ

そういや昔はシガレットケースでしたね。自分は小5位の頃日産プリンスで初代からケンメリまでのスカイラインのポスター集(A1ポスターをA4サイズに縮小したモノで20枚位入ってた。)をジャパンの発表会で貰った事があります。その中に入ってたGT-R50勝記念のポスターとR383のポスターに興奮した覚えが・・・。
by 桃色ジープ (2007-04-12 21:22) 

ねこざかな

>> FZIRO様
20~50号のモデルカーズ誌・・・それは貴重な資料ですね♪
R383のシガレットケースまであったとは、浅学ゆえ存じませんでした。

シガレットケースは基本的には、実車購入者への販促品だと思いますので、
300台集められた方は、よほど根気と人脈を必要としたことでしょう。

金属製ゆえタイヤ変形の心配こそないものの、
メッキ変色の恐れがつきまといますので、美品を探すのも大変かと。

うずうずと記事を読みたくなってきました・・・
ひさしぶりにバックナンバーが揃っている大先達の庵にお邪魔しようかな。
by ねこざかな (2007-04-13 01:35) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
私も中学生の頃、頻繁にディーラーを訪れて、カタログをもらってました。

残念なことに販促品までは頂けませんでしたが・・・
自転車用のヘルメットを被っている身では仕方ありませんね(苦笑)

成猫になってから手にした、一番豪華な販促品は、
大理石にポルシェのエンブレムがついたペーパーウェイトかなぁ。

・・・・・・なんとなく流し台の天板のサンプルみたいでしたが(爆)
by ねこざかな (2007-04-13 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1