SSブログ

いい大人になれません [ポピニカ]

10日間も更新をさぼっておいて唐突ですが(爆)
皆さん、スパイダーマンといえば、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

蜘蛛の能力を身につけ、摩天楼の谷間を自在に移動。
強靭な肉体と糸を用いて、悪党どもを懲らしめるアメリカンヒーロー・・・。

ハイ、私もそう思ってました・・・この玩車に出会うまでは。

スパイダーマシンGP-7
左=ポピニカダッシュミニ D-03、右=ポピニカ(超合金魂付属)

まず、この紅白の派手派手マシンが、スパイダーマンの愛車だと知って吃驚。
それでは、コーギーのスパイダーバギーのような商魂たくましい企画モノかと思いきや。

ちゃーんと映像に登場していたのですね・・・恥ずかしながら知りませんでした。
日本の東映がスパイダーマンの特撮テレビ番組を製作していたなんて。

東映版スパイダーマンは1978~79年、東京12チャンネル系で放映。
東映と米マーベル社が提携し、互いのキャラクター使用権を得た結果、誕生したとのこと。

日本人レーサーの山城拓也が、スパイダー星人からスパイダーエキスを注入され変身。
地球侵略を企む鉄十字団と死闘を繰り広げる・・・いや、猫の夢オチじゃないってば。

ちなみにGP-7はミサイルや機関銃を備えた、空陸両用のスーパーマシン。
しかもスパイダーマンが操るのはこれだけじゃないぞ、べべんべん♪

毎回クライマックスに、スパイダーマンの乗るGP-7は宇宙戦艦マーベラーにドッキング。
マーベラーが変形した全長60mのロボット=レオパルドンで、巨大化した敵を倒す・・・頭痛い。

まぁ、彼の立場も分からないではありません。NYで人間大の敵を相手にしていたのが一転、
巨大な蜥蜴や亀、蛾なんかも跋扈する極東の島国で戦うはめになったのだから(苦笑)

さて玩車のお話。ポピニカダッシュミニは、名前のとおりプルバックゼンマイで走行し、
ミサイル発射ギミックも搭載。こちらはオクで1漱石足らずで捕獲したものの・・・問題はポピニカ。

超合金魂のレオパルドンの付属品のため、単体で発売はされていません。
玩具屋で展示品を見るとキャラウィールと同じサイズなので、思わず物欲を刺激されたのだけど。

さすがにポピニカのためだけに定価=8100円は出せんな~。分別ある、いい大人なんだから。
・・・・・・と思ってたら見つけちゃったのよ。このお店で半額で売ってるのを。

送料も一律380円だし。レオパルドンやソフビ魂も付いてるし(ふつーはこっちがメーンか)
思わずポチっと買っちゃいましたよ。・・・・・・「いい大人」への道程は遠そうです(爆)

とはいえ内容的には、マーベラーに格納できるミニサイズのGP-7や、
ポピニカと並べられるスケールのスパイダーマンも付いていて、かなり満足感がありました。

説明書には作品解説などのほか当時の玩具リストも掲載。ダッシュミニよりも大きなポピニカや、
ドラコン(ラジコン)のGP-7にそそられますが・・・もう買いませんよ・・・ほんとだってば。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX

スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

ミーシャ猫

私、そのスパイダーマンのビデオを持ってます。子供のとき原作マーベルコミック愛読してたので、ある意味カルチャーショックでした。スパイダーマンが狂ったぁ~ってマジで思いましたもん。(汗)
by ミーシャ猫 (2007-04-05 11:29) 

ねこざかな

> ミーシャ猫様
いらっしゃいませ~。マーベル愛読してたら、それは驚いたでしょうね!

私も周囲に「スパイダーマンって巨大ロボット乗ってたんだよ~」と話しても
ほとんどの人が知らないし、信じてもらえないし(苦笑)

けれど、少数ながら「見てた!大好きだった!」と目を輝かせる人もいて。
特撮ヒーロー+変形巨大ロボットが新鮮だったのかな。
by ねこざかな (2007-04-05 15:34) 

覆面えるさん

あっ、、スパイダーマンだっ、、

でも、、このクルマ、、日本版スパイダーマンのキャラ車だったのね、、
東京12チャンって、、なんかすごい・・・・
by 覆面えるさん (2007-04-05 16:09) 

ねこざかな

> 覆面える様
ポピニカダッシュつながり、お待たせしました(笑)

東京12チャンネル(テレビ東京)系って、今も昔も目が離せませんね♪
・・・・・・実はここ数年、民放で一番見ているチャンネルだったり。
by ねこざかな (2007-04-05 17:30) 

FZIRO

おお、「魂」にこんなの付いてたんですねぇ!
東映版『スパイダーマン』は一度は流れたDVDボックスもやっと出たんで
今後はもっと語られるようになってくるかもですね。

実はこの作品、本家本元マーヴルコミックスの、
当時の総帥スタン・リーも大のお気に入りで、
当時のアメリカでのアトラクやTVでのコスチュームの仕様を
この東映版風に直させたらしいという話もあるし、
「スーパーヒーローが巨大ロボットに乗る」というコンセプトは
この頃のアメリカの子供たちの心に刻みこまれたらしく、
彼らがクリエイター世代に育った昨年度のアメコミ界では、ついに、
マーヴェルのヒーローもDCのヒーローもみな巨大ロボットに乗って戦うという
大流行のきっかけとなったんですよね(笑)。

日本でも同様に影響は大で、
戦隊シリーズに巨大ロボ戦が登場するのは、この『スパイダーマン』以降です。
もともとの『秘密戦隊ゴレンジャー』の企画の発端は「5人ライダー」なんで
「ロボ戦」のコンセプトは無かったのを、いったん中断の後再開された、
『バトルフィーバーJ』からは巨大ロボと大形敵とのドツキ合い(笑)が
ウリになっていきますが、これは明らかにレオパルドンの人気を取り込んで
「戦隊」の人気を盛り上げようとの作戦でしょうね。

つうことでマイナーだけど実は影響大なこの作品、
見れるようになってよかったです!
by FZIRO (2007-04-05 22:13) 

せんとら

♪ビルの谷間の暗闇に(スパイダーマン!)
いやあ、懐かしいなあ・・いや、さすがに、リアルで見ていた世代じゃないんですが(笑
投げやりな設定が大好きです。自分でスパイダーマンの服を着て驚く主人公が大好きです。当時、本家を知らずに見ていた子供が多かった現象を生み出した罪作りな所が大好きです。褒めてますよ(笑
私も、DVD買おうかどうか悩んでいるんですけどねえ・・。絶対に見るヒマがないんですよね・・。それでも買うのが、いい大人かな・・。ねえ、ねこざかなさん(違
by せんとら (2007-04-05 22:51) 

ねこざかな

> FZIRO様
東映版についての詳しいご教授、誠にありがとうございます♪

> マーヴェルのヒーローもDCのヒーローもみな巨大ロボットに乗って戦う
ええっ!かの地ではそんなものごっついことになってるのですか!

先程、先達の庵で読んだ「全怪獣怪人大事典」によると視聴率も高かったようで。
まさにエポックメイキングな作品だったのですね~。
by ねこざかな (2007-04-06 04:58) 

ねこざかな

> せんとら様
私も観る時間がなくて積んどくだけのDVDたくさんあります(苦笑)

東映版スパイダーマンのDVDーBOXはね~商品化に紆余曲折があったみたいなので「迷ったら買っちゃえ」の鉄則を適用したいところですが・・・

問題は、やっぱり値段かな。安い店でも4諭吉近くしますものね。
近くのレンタル店にあれば話は早いのだけど、当然のごとくないし(涙)

玩道の師匠が近く○○に行くので、だめもとで探してきてもらおうかな。
夜市なんかには、まさかと思うようなDVDがあったりしますしね。
by ねこざかな (2007-04-06 05:23) 

桃色ジープ

そう言えばスパイダーマンのコミック(日本版)が文庫で再販されましたね。漫画が若き日の巨匠、池上遼一!そしてシナリオはこれまた巨匠、平井和正!
う~ん、何てステキかつスゲェコラボ。
by 桃色ジープ (2007-04-26 19:39) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
ええっ!まじ、再販されたの!買わなきゃ~。画は池上遼一氏ですか・・・
クライングフリーマンみたく全身の蜘蛛の糸が刺青なのでは(爆)

文庫漫画と言えば、望月三起也氏の「二世部隊物語」も出てますね。
望月氏の漫画「マシンハヤブサ」も再販して欲しいなぁ。
by ねこざかな (2007-04-27 05:00) 

桃色ジープ

二世部隊物語出てるんですか?早速買いに行こう。「マシンハヤブサ」は20年位前に大都社から出ていたので古本屋で購入できると思います(それなりのプレミアは覚悟。ジャンプコミックス版は入手難)。「マシンハヤブサ」再販・・・ダイナミックプロとの版権のカラミがあるから(ハヤブサ号やビッグギャリー等、登場したマシンは悪役分も含め←だったと思う。ダイナミックプロのデザイン)チョット難しいかも?以上、ジャパッシュ全巻プレミア無し価格で手に入れてニコニコ(古本屋のおばちゃんアリガトー!)の桃色でした。
by 桃色ジープ (2007-05-01 09:58) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
二世部隊物語、かなり差別的表現が含まれていた記憶があるので、まさか再販されるとは思いませんでした(汗)。ジャパッシュをプレミアなし価格でGETとは羨ましい!当方もマシンハヤブサとともに気長に探そうっと♪

望月氏といえば、ワイルド7の実写番組、DVD化してほしいけど、難しいかな・・・だって、OPから「そうさ~この世の~どぶさらい~」ですもんね(大汗)
http://www.youtube.com/watch?v=_402wgfzbEU
by ねこざかな (2007-05-02 05:23) 

桃色ジープ

実写版ワイルド7は10年位前にDVDBOXが限定発売されてましたよ。15年位前にもLD(壊!)BOXがありましたのでヤフオクで見つかるかも。実は私実写版持ってます(βのビデオですが・・・。)。ワイルド関係の映像は確か新ワイルドと旧ワイルドがアニメで(確か徳間ジャパン)飛場(このタイトルは原作版。アニメのタイトルはワイルド7です。第二スエズ運河が舞台の一番新しいエピソード・・・と言っても、もう5~6年前の話ですが)がDVDBOXで出ています。更に、香港製のワイルドのパクリ映画でタイトルも「野生的七人!」←まんまじゃん(笑)なんてのもあります。あと、25年位前にアオシマがプラモデル再販してました(飛場のCBと両国のサイドカーのみですが)他にもガレキでアオシマのセブンレーラー用ワイルドフィギュア(初期メンバーの7人とバイク、草波と何とイコと志乃ベェのフィギュアまでのセット「誰が買うんだ」と言いつつ買ってしまった馬鹿な私。)なんてのもありますよ。
by 桃色ジープ (2007-05-07 19:02) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
いろいろ情報ありがとうございます!
実写版のDVDが出ていたとは(恥)。ヤフオクで網を張っておきます。

アニメは何本か、近くのレンタル屋にあるのを確認しました。
また時間のある時に観てみようと思います。

アオシマ・・・四半世紀前の再販ですか~(笑)
再販とはいえ、なかなか高値になっていそうですね。金型は健在なのかな。

> 「誰が買うんだ」と言いつつ買ってしまった
私のコレクションもそんなのばっかです(汗)
by ねこざかな (2007-05-08 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0