SSブログ

珍玩堂主人 くじらクラウン(MS60) [マルカ]

1950年代半ば、英国で誕生したマッチ箱サイズの玩車=マッチボックスは、
当時の子供たちに爆発的人気を呼び、小スケール玩車の世界的市場を形成しました。

数多ある玩具メーカーが、その躍進を指を咥えて見ているはずもなく、
60年代には英のハスキー、米のホットウィール、仏のマジョレットなどが続々誕生。

わが国でも70年にトミカが登場。先行メーカーにひけを取らぬクオリティ、
なによりも身近な国産車をモデル化したことから、たちまち国内市場を席巻しました。

・・・・・・歴史は繰り返すもので、トミカの成功を目の当たりにして、
新しく小スケール市場に参入する国内他社も出てきました。今回のマルカもそのひとつ。

マルカ トヨタクラウン(画像右)
画像左はトミカ トヨタNEWクラウン(No.32-1。70年初版発売。30周年記念復刻)

縮尺はともに1/65。・・・なので当然と言えば当然だけど、全幅全長とも一ミリも違いません。
ボディのプロポーションや細部のディテールも、瓜ふたつと言ってよいほど。

ただ、よくよく見れば筋彫りが少し異なり、フロントグリルのモールドも少し甘い。
全体的には、トミカを非常に良く研究して(爆)金型をつくったのではないかと推察します。

一方、トミカとの違いが際立つのが、メッキの内装とプラスチックの裏板。
プラ裏板のため重量がトミカより2割ほど軽く、手にしたときの満足感もやや欠きます。

メッキ内装&プラ裏板といえば、MBに挑んだハスキーを想起させます。
「わだば、日本のハスキーになる!」(by 棟○志○)と志したわけでもないでしょうが(笑)

マルカのトミカサイズは、MS60クラウンのほかにケンメリが確認されています。
ノスタルPC様のサイトによると、両車種ともパトカー仕様が存在します。

私は子猫時代にマルカに遭遇したことがなく、ラインナップ、販売形態とも不勉強ですので、
なにか皆さまの情報、思い出話などお聞かせ願えれば幸いです。

最後に・・・少子化やTVゲームの普及で玩具メーカーの淘汰が進む中、マルカは今も健在。
デフォルメされたミニカーなど、幼児向けおもちゃを幅広く製造しています。頑張れ~♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

NO NAME

マルカ・・・?
当時は許されても、今では考えられない事です。

しかしながらトミカのコピー・・・いやっマルカのミニカー(笑)
悪くないですよね?グレーのボディーにメッキの内装。
ケンメリだって想像つきますが・・・うん、悪くないと思います。
by NO NAME (2007-03-10 10:06) 

いっぷく

知らない情報たくさんあって奥が深いですね
マルカなんて初耳でした。
そして健在なんて、がんばぅているんですね
by いっぷく (2007-03-10 17:35) 

ねこざかな

>> NO NAME様
いらっしゃいませ~。写真が下手なので分かりにくいのですが、マルカの色は落ち着いたシルバーグレー。車種に合っていてイイ感じです。

以前所有していたケンメリの塗装はブルーメタリックだったように記憶しています。
内外装ともメタリックだと違和感もやや薄らぐような・・・。

ダイキャスト部分のキャストについては、コ○ー玩車にありがちな抜けの甘さが見られず、おっしゃるとおり「悪くない」出来だと思います♪
by ねこざかな (2007-03-11 02:01) 

ねこざかな

>> いっぷく様
マルカの「今」を探るべく、近所の衣料チェーン店やベビー用品店を覗くと・・・あるある。ミニ四駆っぽいデザインのミニカーやら変形玩具やらが、ワゴンや陳列棚を埋めていて、まるで我がことのように安心しました(笑)

これからも末永く、玩具のエントリー層を支えていって欲しいものです。
by ねこざかな (2007-03-11 02:23) 

覆面えるさん

スピンドルシェーブのクラウン、、いいですね、、
でも、、このデザインが一般に受け入れられなくて、、当時の230セドリックに、、販売台数で大敗したんですよね、、

これ、トミカのフルコピーだと、ずーっと思ってました、、いやいや奥が深い、、
by 覆面えるさん (2007-03-11 04:40) 

ねこざかな

>> 覆面える様
230VS鯨・・・どちらも好きな車ですが、確かに当時の感覚では鯨はあくが強く感じられたのかもしれませんね。しかし、あえてその鯨をリリースするマルカって(笑)。もしかして企画担当者がオーナーだったのかな~。

トミカとマルカ、ダイキャスト部分の差異は、ほんとに極わずかなものです。前後フェンダーを結ぶサイドラインの高さとか、リアウインドーとトランクの間隔とか、ドアノブの筋彫り処理の違いとか・・・私ってもしかして暇人?
by ねこざかな (2007-03-11 06:22) 

1275GT

この形の黒塗りの4Drは、当時はやはり違和感がありましたねぇ。
マイナーチェンジでバンパーのデザインを替えたのだけど・・・
ときすでに遅し、オーソドックスなデザインの230にしてやられました。
個人的にはHT(2Dr)のデザインは秀逸だとおもいますが・・・

確かケンメリのブルーメタがどこかにあったはず・・・
by 1275GT (2007-03-11 20:03) 

ねこざかな

>> 1275GT様
確かに2ドアHTの方が、顔とボディの雰囲気が合ってるかも~。
230より鯨の方をよく見かけた気がするのは、やはり印象が強いからかな。

マルカのケンメリまたいつか入手して、トミカと並べたいな、と。
by ねこざかな (2007-03-12 01:41) 

桃色ジープ

私もマルカ(マルカってメーカーだったんだ!)のケンメリ(ブルメタのやつ)持ってました。トミカ180円の時代に100円位で買った記憶が・・・。一週間分の小遣い貯めて買ったような覚えがあります。トミカに比べて走りの面で甘く、タワーパーキングの途中でいつもストップしてました。
by 桃色ジープ (2007-03-13 16:13) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
マルカ目撃情報ありがとうございます!当時の値段も分かり嬉しいです。
お持ちのケンメリもブルーメタでしたか・・・他の色は存在するのかな。

トミカ180円の頃にもタワーパーキングあったのですね。当時の私は存在さえ知らなかった・・・トミカとマルカの違いが分かっていたのかも怪しい(爆)
by ねこざかな (2007-03-14 04:08) 

グラス

ご無沙汰です。

マルカのクラウンって凄い良い出来ですね。
現在のでかい食玩プルバックカーは、いい雰囲気出しているので
つい買ってしまいます。(でかいから全部は持って帰れず、会社に
いくつかは残ってしまってます・・・)

当時から頑張ってたんですね。
知りませんでした。
by グラス (2007-03-14 21:25) 

ねこざかな

>> グラス様
そう言えば昨秋発売されたコンビニ玩車「ドライブタウン スカイラインミュージアム」もマルカ製ですね。GT-Bや箱スカも入ってるのがポイント高♪

HPで会社概要を拝見すると1962年設立で、昨年9月期の売上高は86億円!45周年記念で鯨&ケンメリ復刻してくれないかな。当時の価格で(笑)
by ねこざかな (2007-03-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0