SSブログ

チープトイの誘惑 [早川玩具]

前回お話したトミカの好敵手(笑)マルカが現在、どんな玩車を作っているか知りたくなって、
幼児用玩具を扱っている近所の衣料品チェーン店「しまむら」へ潜入。

お~あるある。ミニ○駆っぽい玩車を積んだカーキャリーとか、はとバスとか。
マルカのほかにも辰巳屋、オンダ、尾上萬・・・馴染みのないメーカーの玩車がいっぱい。

こんなメーカーさんたちが、次世代のミニカー○○○を育ててくれているのだなぁ・・・としみじみ。
でもさすがに、髭に白いものが交じる成猫の買うようなものじゃないよね~ハハハ。

・・・・・・と、店を後にするはずが。なに買ってんだ俺。

だってほら、かっこいいっしょ!・・・・・・えっ、ふつ~の単車モデルですよ~(目をそらす)

カウルまで金属製で重量感たっぷり(笑)。タンクの「SUPER」のロゴがいささか怪しいけど。
あと・・・変わっているところといえば・・・ロボットに変形するくらいで(爆)

発売元は早川玩具。商品名はチェンジバイクロボ「風神2」参号機「風月」
私はこれまで知りませんでしたが、変形玩具の世界ではかなり有名なシリーズだそうです。

バイクについては車以上に疎いので、現役ライダーのワタブー探偵に鑑定を依頼。
職場の隅でひそひそと検討した結果、元ネタはホンダCBR600RRじゃないかと。

家に持ち帰り、子供が熟睡しているのを確認してから、いそいそと変形を開始。
箱裏の説明どおり、まずは「①スタンドをあげる」・・・上がらねぇ。とゆーか無茶苦茶かたい。

折れそうなスタンドを、だましだまし上げ終えた後の作業は、思ったよりもスムーズでしたが、
ミラーやウインカーをつけたままの変形なので神経を使います。3歳児には難しいかも。

肩、ひじ、手首が可動する腕に比べ、脚はリアカウルがタイヤごと左右に分かれるだけ。
ダイナミックなポーズは望むべくもないけど、見る角度によってはロボ形態も格好いい(独断)


付属の大剣をかまえ突撃~!


極細ポッキー二刀流。

仮にバイク形態を、CBR600RRの実車と比較しての縮尺は1/12程度。
変形玩具系のサイトを拝見すると、装着変身の仮面ライダーなどを乗せています。

下記は現在までに発売されたチェンジロボの二輪シリーズ。元ネタはあくまで推測。

○チェンジバイクロボ「風神」 壱号機「風靡」 弐号機「風雲」=ヤマハYZF-R1
○チェンジ白バイロボ「天神」 「白風」1種のみ=BMW R1150RT
○チェンジスクーターロボ「炎神」 壱号機「星炎」 弐号機「月炎」=ともにヤマハT-MAX
○チェンジバイクロボ「風神2」 参号機「風月」=ホンダCBR600RR 四号機「風光」
○チェンジバイクロボ「天神2」 「天王」=ハーレー白バイ 「天龍」=ハーレー

ほかに某コンボイを彷彿させるトレーラーヘッド型の「雷神」や、建機型の「光神」
恐竜型の「竜神」、ピストル型の「射神」なんてシリーズも存在します。

チェンジロボを買える場所は高速のSAやファミレス、土産物屋など。私の購入価格は890円。
「風雲」を探してしまむら数軒を巡回、「天龍」のみ発見したけど萌えきれず未購入。

今夏は映画「トランスフォーマー」が公開・・・次は「チェンジロボ」でどう?スピルバークさん。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

いっぷく

装着変身っていう発想は日本のすごさかな。
このような嗜好はとても妙に感じます、ここまでの完成度の高いものを作り
それが広まっているなんて国民性なのかな、日本独自の文化ともいえそうな誇れるものかも。
by いっぷく (2007-03-15 08:12) 

桃色ジープ

今の時代にザボーガー(昔、誰もいない夜中の高速でザボーガーにパッシングされてブチ抜かれる夢を見た。何かスゲー怖かった。)作ったらこんな感じですかね。顔がコンボイっぽいのは輸出を考慮してか?ちなみにザボーガー、1/1(さすがに、空冷ハスラーじゃなくウルフ200だった。ま、同じスズキつながりなんでOK.)作って乗ってる(しかもザボーガーでジムカーナやってる)人います。結構有名なメカイラストレーターの人がオーナーです。
by 桃色ジープ (2007-03-15 11:52) 

aavecj

予想以上のトランスフォーム!!
以外とキレイにおさまっているもんですね~
顔なんかまんま某コンボイ司令官(笑)
by aavecj (2007-03-15 19:53) 

ねこざかな

>> いっぷく様
「装着変身大全」を読んだ日には、そのまま玩具屋に走りそうになりました(笑)
うちの風月もそのうち仮面ライダー電王あたりを乗せてるかもしれません。
子猫時代に遊んだ超合金や変身サイボーグを思い出します・・・。
by ねこざかな (2007-03-16 04:00) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
ザボーガーでジムカーナ・・・ご教授多謝!早速ぐぐってみました。
公認とって公道も走れるのですね・・・すごいの一言。夢ででも会いたいな。

バットサイクルを作った米国人がいたけど、日本にもこんなコアな人がいるとは。
次はぜひモスピーダ製作にチャレンジして欲しいものです。
by ねこざかな (2007-03-16 04:33) 

ねこざかな

>> aavecj様
> キレイにおさまっているもんですね~
・・・・・・え~と、背中や下半身をアップで撮影してはいけません(爆)

上半身はもとのカウルの造形がイイので、中途半端な変形ながら、格好よくまとまっていると思います。顔は・・・確かにご両人のご指摘の通り某コンボイですね(笑)
by ねこざかな (2007-03-16 05:32) 

覆面えるさん

ほーっっっっ、、

うちの会社の裏に、しまむら、ありますので、、あとで昼休みに覗いてみます、、

でも、二足歩行ロボットというよりも、、なんだか単に単車に乗ったロボットというだけに見えるのですけど、、
by 覆面えるさん (2007-03-16 08:43) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> なんだか単に単車に乗ったロボット
いや~ん、それを言っちゃあ・・・。欲を言えばフロントフォークが可倒、前輪が股間に収まって欲しかったですが。まぁバイク形態の出来のよさに免じて(笑)

最新作の「天神2」シリーズでは、つま先が出てくるギミックが備わったけど、もともと脚は四点保持なので安定性は十分(爆)。ぜひ実物を御覧ください~。
by ねこざかな (2007-03-16 11:03) 

Sylphide

ポッキー持たせると、槍騎兵みたいですね。
by Sylphide (2007-03-16 16:17) 

せんとら

毎度、変形マシン担当の(大嘘)せんとらです。
トランスフォーマーに勝ってますな、コレ。いろんな意味で(謎
私はトランスフォーマー大好きで、TVシリーズは全部見ている訳ですが←あほ
あまり玩具には食指が動かなかったんですよね。リアル感が無くって。しかし最近は、マシン形態がリアルな物が増えているので、ついつい買ってしまったりして、財布と置き場所に困ってます。

ねこざかなさんは、バイナルテックお持ちですか? もしお持ちでなかったら、購入をお勧めします(悪の誘い) 変形に30分近くかけられる、あるイミ大人のトランスフォーマーです(謎

そう言えば、ザボーガーの話が出ていましたが、同じ実写でバイクが変形するオートバジンを見ると、隔世の感があるなあ・・と、年寄り臭く思ってしまったりして(笑
by せんとら (2007-03-16 21:17) 

FZIRO

「しまむら数件をハシゴ」ってあたりに、
ねこざかなさんのコレクター魂を見た感じがします(笑)。
でもこの種のオモチャ屋ではあまり見ないチープトイって
けっこう侮れないんですよね。

先日、片道2時間半くらいかかる、かつて住んでいた街へ、
当時の仲間に会いに行ってきて、そこのファミレスでお茶したんですが、
レジ横にちょうどいいサイズのあんぱんまんの車があって、
思わず手にとって眺めてしまったのですが、
現行品だから他でも買えるだろうと、そのまま帰ってきたら、
同じ物はこの辺のオモチャ屋では見かけないどころか、
オクにも出品されてません…_| ̄|○

まぁ、劇中登場するようでもないので絶対欲しいという物ではないんですが、
やっぱチョット悔しいです(笑)。
by FZIRO (2007-03-17 02:38) 

ねこざかな

>> Sylphide様
ほんとは極細じゃなくて苺ポッキーを持たせたかったのよ。
ビームサーベルっぽく・・・けれど径が太かったので断念。削ると折れるし。
by ねこざかな (2007-03-17 04:19) 

ねこざかな

>> せんとら様
トランスフォーマーにはこれまで縁がなかったのですが、過日、アイアイアドでZ31のロボットを捕獲、がぜん興味がわいてきた矢先のチェンジロボとの出会いでした。

そのZ31は後に追撃員ストリートワイズと判明。好きな車が元ネタだと一層萌えますね(笑)。バイナルテックも欲しい車種がいっぱい・・・RX8はぜひ買いたいな~。
by ねこざかな (2007-03-17 04:44) 

ねこざかな

>> FZIRO様
> オモチャ屋ではあまり見ないチープトイ
そうなんですよ~。ダイヤやトイコーなんかは玩具屋でも売ってるけど、ヒーローとかウイングなんてブランドは、ついぞお見かけしないような・・・。

キャラクター玩車の供給元としても、これらのブランドは侮れません。ぐーチョコランタンのスプーが乗るマルカの玩車に、思わず手を出しそうに(爆)
by ねこざかな (2007-03-17 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0