SSブログ

パチモンAG 極北のやわらか玩車 [トムテ]

玩車道を往く御同輩方、収集の過程で不思議なミニカーに遭遇したことはありませんか。
どこかで見たカタチだけど、少し違う。カラフルなボディは軟らかく無塗装・・・。

それこそノルウェーの大パチモンブランド、トムテ(TOMTE)です。
1958年から70年代にかけて、コーギーやソリド、ディンキーなどのコピーを軸にリリース。

素材はPVC(塩化ビニール)。スケールは初期の1/40と、1/43、1/24。
約40車種の大部分を占めるのは、今回ご紹介するような1/43のコピー(画像左はオリジナル)


No.24。Toyota 2000GT。

もとネタは、あまりにも有名なコーギーのボンドカー(No.336-A。67年発売)。
(画像のモデルは当時ものではなく、97年の再販です)

ちとややこしいのだけど、67年公開の映画「007は二度死ぬ」の劇中、
ヒロインのアキ嬢は洋服姿で2000GTを駆っていますが、コーギーは和服でモデル化。

トムテはコピーする際、アキ嬢に(劇中とは異なる)スーツっぽい洋服を着せました。
欧米市場を重視したのか(笑)左ハンドルに変更。ボンドがちゃんと前を向いて運転しています。

また前部バンパー周辺も、オリジナルとは似ても似つかぬ、ごついカタチに。
フルコピーではPVCが抜けなかったためでしょうが・・・トヨタのデザイナーが見たら泣くかも。


No.1。Volkswagen Pickup。

こちらのもとネタも、コーギー(No.431-A)かな・・・と思ったのですが、
窓の形状などから、バッジー(No.204。初版は59年発売)のコピーと判断します。

裏のキャストは、3種類の異なるバージョンが存在します。
カラーバリエーションは、No.1、No.24ともに、黄、赤、オレンジ、水色、緑の5種類。

ちなみに「トムテ」とは北欧の小人さん。家畜小屋に住み、家を守ってくれます。
サンタクロースのお手伝いをすると言われ、サンタそのものとされることも。

・・・・・・しかし、このサンタ=トムテに、コーギーやディンキーをお願いしたら、
クリスマスの朝、靴下の中に軟らかいミニカーが入っていて、呆然とすることになりそう(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

aavecj

そもそもボンドカーじゃなくしたとか(笑)
バンパーもあんなにごつくなってしまって、まるでナスカーみたい。
まっすぐ前を見てハンドルをしっかり握っているボンドなんて・・・

デリバンは良く出来てますね~これはコレでありかも?

でも苦しい。。。
by aavecj (2007-03-05 13:12) 

ねこざかな

>> aavecj様
> そもそもボンドカーじゃなくしたとか(笑)
そう・・・よくある(ナイナイ)オープンの2000GTになっちゃった(爆)

タイプ2はそのまんまコピーですが、いくつかのモデルにおいて、小人さんたちはオリジナルにない造形を加えていて、見比べる楽しみがあります。
by ねこざかな (2007-03-05 23:08) 

1275GT

ウチにもスエーデン製ガラニテの柔らかミニが有りますが、
経年変化か「硬ミニ」になってますが・・・(笑)

オクの細道、思わず見入ってしまうもの、笑えるもの、
トミカの驚愕の落札には、戦慄を覚えました(怖)

道理で最近都内某所に集まるヒトタチの、
トミカに対する視線が熱いはずだ・・・(笑)
by 1275GT (2007-03-05 23:56) 

ねこざかな

>> 1275GT様
スウェーデン製ガラニテ・・・初めて聞くブランドです。
そんな、また偽玩収集の深みにはまってしまうような情報を・・・(汗)

オクのトミカ、諭吉が中隊規模で大行進しちゃいましたね~。
2000年の純金トミカ(税込み105万円)を除けば、もしかして過去最高額?
by ねこざかな (2007-03-06 00:20) 

覆面えるさん

おっ、、

トムテだっ、、、うちにもいっぱいありますけど、、2000GTは初めてみました、、
私が幼稚園児のころ遊んでいましたので、もう40年も前になるのですねぇ、、
by 覆面えるさん (2007-03-06 12:02) 

ねこざかな

>> 覆面える様
トムテです・・・なんか行き着くとこまで行っちゃった観もあります(爆)

軟らかくて幼児が遊ぶのにはもってこいですね。
徳島市内の玩具店では昔、おふろ用玩具のコーナーに置かれていたそうです。

ただ・・・PVC素材は環境ホルモンの関係で、今はあまり歓迎されないかな。
by ねこざかな (2007-03-06 14:03) 

桃色ジープ

タイプⅡはチョット欲しいかも・・・。2000GTのパチモンは遊園地のバッテリーカー(100円入れて走らせるやつ)の様なバンパーがイカス。それにしてもオークションのランボのトラクターとサムライ欲しい。
by 桃色ジープ (2007-03-06 14:46) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
> バッテリーカーの様なバンパーがイカス。
そっか!安全性に配慮した優しいカタチだったんだ(笑)

実車のボディもPVCにすればもっと安心・・・って、燃えちゃいますね。
おまけにダイオキシンまで発生しちゃう(爆)

ランボのトラクタ、色づかいがクールでいいっしょ♪
たまにオク巡回した日にゃ、こちらも物欲が刺激されてしまって・・・(汗)
by ねこざかな (2007-03-07 02:43) 

覆面えるさん

毎度ですー、、

超時間差なのですが、勝手連アップいたしまちた、、(と云うより、完全にオンブにダッコ状態でつけど、、)

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/17450620/

よろしくお願いいたします。。
by 覆面えるさん (2010-03-28 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0