SSブログ

パチモンAG ディンキー編 その1 [ポリトーイ]

1960年代、玩車戦国時代を駆け抜けたトリプルドムのようなイタリア勢がいました。
老練のマーキュリー、精緻のポリトーイ、妖艶のメーベ。

アルファロメオをはじめとするイタ車などを、往々にして実物より格好よくモデル化。
特にポリトーイは、プロポーションを壊さないフルギミックが魅力。「ガイア機」的存在でした。

そんな栄光に満ちたポリトーイにも、(ドムを作った)ツィマッド社におけるヅダのように、
あまり触れられたくない過去が・・・。(今回はたとえが無茶だな)

画像右がポリトーイ、左はディンキー。( )内はディンキーの品番、品名。

N1。Autoblinda Da Ricognizione Panhard=60年発売
(No.80a-F。Panhard E.B.R.=58年発売)


N6。Trattore Con Cannone Da Campagna=60年発売
(No.688。Light Artillery Tractor=57年発売)

まるでディンキーを分解して型を取ったかのようなフルコピー。
しかし、よく見ると筋彫りなどが異なり、オリジナルに忠実に線を引き直したことが窺えます。

素材はプラスチックで、手にした時の重みを増すため、内部に金属塊を装備。
裏板に1/41とスケール表記されていますが、実際は1/60弱。このあたりラテン的。

ポリトーイのプラ製軍用車両は、60年から64年までに、18種類程度がリリース。
大半が英仏ディンキーの模倣ですが、コーギーのランドローバーのコピーもあります。

ちなみにディンキーの軍用車両をぱくったのはイタリア人だけではなく、
メード・イン・ジャパンにも「Premier,s Collectors Metal Toy」と銘打ったコピーが存在。

以前、入手の機会があったのだけど、あまりにぬるい出来に躊躇してしまいました。
いま考えれば、資料として一台くらい購入しておくべきだったかも(遠い目)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

覆面えるさん

どもです~
パナール8輪装甲車はロコモデルから1/87でも出ていますが、、これがポリトーイの、縮小そっくりさんで、またまた笑ってしまいます、、

アーミートラクターは、クォードのそっくりさんですが、どこか垢抜けないのは、さすが仏国といったとこでしょうか、、

いずれにしても、ソフトスキン車両大好き人間にとっては、たまりまへん、、、、
by 覆面えるさん (2007-02-25 22:44) 

ねこざかな

>> 覆面える様
そういえばROCOのも持ってたような気が・・・
軍用にシフトしていくと、ブログが緑一色になりそうですね(笑)

> アーミートラクターは、クォードのそっくりさんですが、
?!・・・とすると、ポリトーイのマーキングはフランス軍のものなの?
by ねこざかな (2007-02-26 03:47) 

覆面えるさん

あはははっっ、、言葉足らずですいません、、

クォードは、ガイ、モーリス、カリアKT4、インディアン、CMTと各メーカーで似たようなモデルがありますので、、、

垢抜けないのは仏製ディンキーのお話です、、

でも、ホント、、ポリトーイのマーキングはどこの国でしょう、、
by 覆面えるさん (2007-02-26 11:49) 

1275GT

ねこざかなさん好物の軍物ですねぇ。
ポリトーイのジープがあったような気がしますが・・・
やはりホイールだけは許せない出来でした(笑)

久しぶりに緑一色の景色も見てみたいなぁ・・・(笑)
子供たちにも・・・
by 1275GT (2007-02-26 20:02) 

ねこざかな

>> 覆面える様
こちらこそ説明が足りませんで・・・(汗)

ディンキーのNo.688は英国製、No.80a-Fはフランス製です。
モデル名はE.フォース氏の資料本に準拠しました。

マーキングについてですが、黒赤黄といえばドイツ国旗だけど、
なぜに英軍車両の伊製ミニカーに?・・・謎は尽きません。
by ねこざかな (2007-02-26 22:37) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ディンキーコピーと思われるポリトーイは、ご記憶のジープなどのほかに、サラセン兵員輸送車やM3ハーフトラック、タンクトランスポーターなんかがあります。

お預かりした子供たち、いずれお目通りする機会もあるかと(笑)
by ねこざかな (2007-02-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。