SSブログ

国産玩車の曙 消防馬車編 [マッチボックス]

過日、大阪のS様のご紹介でヤフオクで落札した、ねこざかなまっしぐらの日本製玩車。
なぜか(爆)私以外に入札はなく、開始価格の2漱石余でゲット♪

Horse Drawn Fire Engine

例によって、バリ島の影絵芝居を思わせる、ひらべったい消防士と馬たち。
ただ、フィギュアの浮き彫りや、車載ポンプのディティールは、わりと丁寧に作られています。

しっかりとした貼り箱には「OLD SMOKEY」「ANELVIN PROD.」などと記載。
ハンドペイントと銘打つだけあって、馬の目もきちんと打たれています。素材はアンチモニー。

パチモンAGのネタにしようかとも考えましたが、MBの消防馬車とはかなり形状が異なるので、
一応、インスパイアを受けた(笑)別物扱いにしておきます。

あくまで参考までに(心を鬼にして)MBの消防馬車と並べてみました。

・・・・・・ポートレートと同様、玩車にも撮影に適さない角度とゆーのが、あるようで(汗)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

覆面えるさん

どもです~

コレも日本製なのですね、、
とても綺麗ですが、、、当時のモノなのでしょうか、、、
表側しかモールドされていない、お馬さんが、、なかなかいい感じですね、、

言われてみれば、、RSS広告、、、たしかに目障りですねぇ、、
ではでは、、
by 覆面えるさん (2007-02-21 15:41) 

ねこざかな

>> 覆面える様
この手のものの常として、製造年やメーカーの資料はさっぱりありませんが、紙箱の匂い(笑)などから判断して、当時(っていつだ)モノではないかと。

半分だけで歩む馬たちは、レズニーが「マッチボックス」ブランドを立ち上げる前に発売した、エリザベス女王戴冠式の8頭立て馬車を彷彿させますね。

RSS広告、外せました。やたー♪
by ねこざかな (2007-02-21 17:27) 

aavecj

>こころを鬼にして~・・・ご苦労様でした。
上から見てはいけないものですね。
しかし赤箱といいアンチモニーといい風陰気は出てますね~
隣のMBと見比べてしまうとお粗末ですが、それはそれ、コレはコレの味が良く出ているのではないでしょうか!
by aavecj (2007-02-21 19:12) 

ねこざかな

>> aavecj様
MBとレド、コーギーとコーギーclassicsが、同じような路線でも雰囲気が異なるように、製作された時代や国で、やはり仕上がりは違ってきますね~。そーゆー意味では確かにこの馬車も、独自の味を持っているといえるのかもしれません。
by ねこざかな (2007-02-22 03:37) 

いっぷく

2輸吉でなくて2漱石ってお買い得じゃないかな。
これの存在そのものが超レアではないですかね。
すごいものを発掘したかもしれませんね。
それに箱付きで。
いろいろコレに関して知りたいですが、情報もあまりないのでしょうね。
by いっぷく (2007-02-23 20:04) 

ねこざかな

>> いっぷく様
大先達のご連絡でよい出会いに恵まれ、玩縁の大切さを痛感してます♪

一応、ブランド名と思われる「Old Smokey」で検索してみたのですが、引っかかるのは燻製器とか蒸気機関車とか(爆)。ルーツ探しの道は険しそうです・・・。
by ねこざかな (2007-02-24 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。