SSブログ

雪ユキて、神軍 後編 [コーギー]

マイミクの後輩(一応パンピー)が、前回のタイトルを見て・・・「次は除雪車ですか?」
う~ん、まるっとお見通しですね(笑)。なんか悔しいぞ、と。

左=いすゞ エルフ除雪車(トミカ No.48-5。1/78。1989年発売)
右=Scammel Mountaineer Damp Truck with Sonw Plough。
           (マッチボックス No.16-C。1/109。64年発売)

トミカのNo.48-5は・・・はっきり言って大味な造りだけど、珍しい車種なので○
ダンプ形状の荷台はリフトしませんが、スコップのモールドが「らしさ」を演出しています。

このエルフの金型、後部を変更して他の車種にも頻繁に流用されています。
高所作業車、移動青果店、カーキャリア、道路工事標識車、ボトルカー等々・・・働き者だな~。

マッチボックスのNo.16-Cは、収集の初期にかなり力を入れて探したモデルです。
ホイール違いや、ドア下のステップの抜けの有無などで7種類のバリエーションが存在。

除雪板のデカールが剥げやすいのが弱点。砂場で遊んだ日には恐らく目も当てられないことに。
・・・・・・ちなみに彼の地には、こんなデカールにもリペア品があったりします。

除雪車の玩車、さほど種類が多いわけではありませんが、雪上車よりは豊富。
下のコーギーのように既存品に除雪板をつけることでモデル化しやすい事情もあるのでしょうが。

Mercedes Benz Unimog with Sonwplow(No.1150-A。71年発売)

除雪板がシリンダーで上下動!バリエーションは色違いやミラーの有無で4種類。
姉妹品はノーマル(No.406-A)、ダンプ(No.409-B)、ダンプトレーラー付き(No.1145-A)。

さて・・・除雪車のモデルといえば、昨冬から気になっているものが。
日本除雪機製作所という実機メーカーが販売しているロータリー除雪車「HTR263」

送料込み5000円・・・どうしよっかと迷い続けていましたが、入手しないまま売り切れたとなると、
ティルトウェイト級のダメージを食らうこと必定なので、ついに注文しちゃいました(汗)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 20

第三波平

このエルフは、後になって「ISUZU」のロゴが消された曲者です。
(つまり、ISUZUロゴのある製品は貴重となります)。

 トミカのエルフが面白いのは、歴代モデルでさまざまな形態が出ていること。紹介された以外にも
ハイルーフバン・ウォークスルーバン・バックホー・清掃車・バキュームカー・ダンプトラック・クレーン車・引越しトラック・パネルトラック・高所作業車(足場のでかい仕様)と累計20種類近くになるんでしょうか。

更に近年は『イオン』や『セブン』など流通業者特注モデルも出ているので、レギュラーラインの『佐川急便』『山崎パン』を含めて、これだけでも十分楽しめます。

 このタイプのエルフは発売時期がトミカの新車不作期だったせいか、いろいろバージョンがと出ておりますが、カーキャリアにはびっくりしました。だって、積んでる車と縮尺がぜんぜんあってないんですもの(笑)。
by 第三波平 (2007-02-19 08:41) 

ねこざかな

>> 第三波平様
いろいろご教授ありがとうございます!エルフのカーキャリア、息子のガレージに棲んでいますが、確かにスケールが謎ですね(笑)

ISUZUのロゴ、途中で省略されてしまったのですね~。
日本製から中国製に切り替わったことと、なにか関係があるのでしょうか?
by ねこざかな (2007-02-19 12:06) 

FZIRO

マルサンのエビラは未組なら三桁万軽く超えますもんね~(笑)。
自分は映画怪獣ソフビは一とおり持ってますが、
プラモは、元々ほとんど持ってなかったので、
集めてなくてよかったと思います(笑)。
by FZIRO (2007-02-19 16:47) 

ねこざかな

>> FZIRO様
噂には聞いていましたが、エビラのプラモは三桁万超えですか・・・吃驚。
怪獣ソフビといえば数年前、モトコーのお店で数十体のビンテージをまとめて5万円で買っていった豪の者がいたそうな。ヘドラは残しておいて欲しかった(涙)
by ねこざかな (2007-02-19 20:49) 

せんとら

毎度、トミカ担当(自称)のせんとらです。
このエルフの除雪車、個人的には、後ろが尻切れトンボでみっともないと思ってたり。まあ、普通に作ったら箱に入らないんで仕方ないでしょうけど(笑
 ISUZUのロゴは、コカコーラルートトラックから無くなったらしいです。噂では、コカコーラ社との取り決めで、自分の社名以外の社名が入ってるのはまかりならん、と言われたとか言われなかったとか・・。でも、本当なんですかね?
 個人的には、このエルフのトミカはあんまし好きじゃないですね。なんか、投げやりっぽくて(笑) でも、トミカの小型トラックは、出た瞬間に実車がモデルチェンジしたりするので、どうしたものか・・。

しかし、このウニモグの除雪車、かっこいいなー・・。また欲しくなったら、どうしてくれるんですか(爆

いかん、またお題と関係ない話ばっかしだ・・。
by せんとら (2007-02-19 20:54) 

桃色ジープ

デカールのリペア品があるとは・・・。どんなクオリティが高い物が出ても子供の玩具としか見てくれない国と、ちゃんと趣味として認知されている国との違いを見せつけられてる様な気が・・・。
by 桃色ジープ (2007-02-19 21:58) 

aavecj

しかしよく出てきますね~さすが!
楽しいですね~

MBのダンプ、おっしゃるとおり砂場になんて持ち込もうものなら・・・あぁ~怖い。

コーギーのウニモグよく出来てますね!
子供の頃に働き者の車の代表格”ベンツのウニモグ”大好きでした~
線路を走るウニモグ、山を上るウニモグ、除雪するウニモグ・・・翼が生えて空を飛ぶウニモグ・・・トランスフォームしてデストロンと戦うウニモグ。。。
by aavecj (2007-02-19 23:30) 

ねこざかな

>> せんとら様
またまた、ご教授ありがとうございます!
エルフの除雪車ね~何故か(爆)これだけ幾つも売れ残ってました。

コカコーラの件、もし事実だとすると、いささか狭量な話ですね・・・。
まさか、いすゞが炭酸飲料つくるわけもなかろうに(笑)

ウニモグの除雪車いいっしょ♪おそろで飼っちゃいませんか?
(譲ってくださった1275GT様、その節はありがとうございました)
by ねこざかな (2007-02-20 04:13) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
リペア品については皆さん意見がおありでしょうが、市場として確立している一点からだけでも、欧米のコレクター層の深みと歴史を感じますね。

ただ国内でも、傷んだ玩車をオリジナルに忠実に、または自分好みにレストアして楽しむ数寄者がいらっしゃるようで・・・もったいないの精神万歳!
by ねこざかな (2007-02-20 04:25) 

ねこざかな

>> aavecj様
ほほぅ、トランスフォーマーにウニモグ出てきたのですか!
アニメは見たことないんだけど、今夏公開の洋画はちと興味あります。

TFの変形玩具は、コンボイをはじめ車のモデルが多くて楽しいですね♪
カウンタック、ポルシェ、フェアレディZ・・・版権無法地帯?
by ねこざかな (2007-02-20 04:48) 

1275GT

ウウッ、懐かしいものを・・・
オマエ、元気にしていたんだねぇ、
可愛がってもらっていたんだねぇ・・・(涙)
あっ、失礼しました(笑)
どーも歳をとると、涙もろくていけませんな。

実車のウニモグは除雪車やバックホーの付いた建機、
アタッチメントを付けて農機になったり・・・本当に万能車ですね。
日本でも、ハブに車輪を仕込んでレールの上を走ったり、
競馬場のコースをならしたり・・・見えないところで活躍してます。

そういえば、一時期ウエスタン自動車が扱っていた、
アーバン・ウニモグ(豪華な?乗用ウニモグ?)は売れたんですかね?
by 1275GT (2007-02-20 22:58) 

覆面えるさん

あ゛ーーっっ
ちょっと寝てたら、いつの間に、、
ウニモグ、、トラックというより軍用農業機械、、みたいですね、、

ところで、、うちの子は、、、人が仰向けに寝ていると、「フライングボディプレス」攻撃をかけてきます、、一瞬、息が止まります、、

「おとうさん登り」攻撃なんぞ、、あまい、あまい、、
by 覆面えるさん (2007-02-20 23:13) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ウニモグから伝言「おとーさん、ぼくは元気でやってるよ。すこし前、新しいおうち(ショーケース)に引っ越して、厚い座布団つくってもらっちゃった」

・・・・・・ウニモグのタイヤは変形の恐れはないかと思ってたんですが、先般、他所で見事につぶれた個体を発見。慌てて「ウマ」を作りました(汗)

アタッチメントが充実したウニモグといえば、メルクリンの玩車もすごいですね。いつか入手してコーギーと並べてみたい、垂涎のアイテムです。

競馬場で実車を使っていると聞いて「もうかってるんだなぁ」と思った記憶があります。アーバン・ウニモグ・・・これもさぞ高価だったのでしょうね~。
by ねこざかな (2007-02-21 17:57) 

ねこざかな

>> 覆面える様
軍用農業機械・・・確かにウニモグの除雪板は凶悪そうです(笑)

寝そべっているときの息子攻撃ですが、うつ伏せの場合はまだしも、仰向けのときに下腹部のあたりに立つのはやめて・・・お婿に行けなくなる(爆)
by ねこざかな (2007-02-21 18:07) 

いっぷく

昔、東京競馬場でバイトしてた頃、もう、相当昔ですが、ウニモグが2台ありました。すごい能力なんですね、ウニモグ。
by いっぷく (2007-02-23 18:25) 

せんとら

毎度、ウニモグ担当(大嘘)のせんとらです。

実は、幼い頃憧れた、欲しい車の筆頭だったり←馬鹿
アーバンウニモグ、確か、1500万くらいだったかな・・。
アーバンではありませんが、パラダイス山元氏が、個人所有しているそうです。しかも、鉄道用アタッチメントまで付けて乗っていたとか。重すぎて外したらしいですが(以前、タモリ倶楽部でやってました)ウニモグで、コンビニにも行くと仰っていましたが(笑

宝くじ当たったら最新型買おう←やっぱ馬鹿
by せんとら (2007-02-23 22:52) 

ねこざかな

>> いっぷく様
平地を均すだけなら国産で何とかなりそうな気もしますが、やはりウニモグの高性能でなければならない理由があるのでしょうね・・・まさか税金対策では(爆)
by ねこざかな (2007-02-24 01:40) 

ねこざかな

>> せんとら様
私もゲレンデヴァーゲン買うなら、いっそウニモグ・・・と考えるクチです(笑)
鉄路を走るのも魅力的だけど、やっぱり無反動砲とか重機とか付けたいなぁ。
で、中東の砂漠持ってってアスラン解放すんの(夢、それは夢、ゆ~め~♪)
by ねこざかな (2007-02-24 01:56) 

いぬのきもち

はじめまして!
ウニモグを検索していてたどり着きました!
ミニカーといえば、かつてダイヤペット?から発売されていた霊柩車のミニカーが気になりますね!
by いぬのきもち (2008-06-11 23:23) 

ねこざかな

>> いぬのきもち様
ながいこと気づかず、ごめんなさい。
コメント&Nice! ありがとうございました。

ダイヤペットの霊柩車、豪華絢爛で良いですよね!
キワモノ好きの猫は、所持してたりします・・・。
by ねこざかな (2011-01-08 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。