SSブログ

2006年の買い納め [トミカ]

年末の風物詩(いいすぎ)となった感のあるトミカくじ。
Ⅸのサブタイトルは「綺羅星」・・・って、デコトラONLYかと思った(笑)

Ⅰ~Ⅲは大箱で買ったけど、ここ数年は金欠ゆえ配列情報をもとに欲しいのだけ購入。
今回は、はるてん様の「Hello.to/TOMICA」のBBSを参考にさせていただきました。多謝!

トイザらスのない県で玩道を歩む者にとっての強い味方、ヤマダ電機に行くと、
タイミングよく手つかずの大箱が2個・・・「ちゃ~んす」の幻聴が(宮村優子さんの声で)

左端の列にあると思われる①スバル360⑥ミゼットⅡ⑪ビート⑯三菱iは、どれも欲しいので、
まず両方の大箱から、左奥の箱を一個ずつ取り出し、小箱の番号で配列を推測。

あとは(心の中で)「あたたたたたたっ!!」と叫びながら、次々とふたを破き、
①⑥⑪⑯および③ミゼット⑳チェリーF-Ⅱ各1台と、同好の先達に贈る③を入手できました。

大箱に必ず全種類が入っているわけではないので、100%確実な方法とは言えませんが、
お目当てのトミカが集中している列がある方は、試してみてもよいかもしれません。

肝心の多美車たちですが、綺羅星の名にふさわしい綺麗なパールメタリック。
購入した中でも、特に色づかいが気に入った3台を並べてみました。

三菱iは玉虫っぽさが強調されて、さらに未来的に。
大好きなミゼットⅡも、なんかカスタムカーっぽく見えてきます。

チェリーはこれまで持っていなかったので是非とも欲しかった。
渋いグリーンメタリックが派手すぎず、ねこざかな的に最も美味しいモデルでした。

さて・・・これが今年の買い納め、と思っていると翌日、ハワイから郵便物が。
10日前に注文していたハービーのアロハでした。夏が来るのがいまから楽しみ~♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

いっぷく

ねこざかなさんの特徴ある記事の書き方にいつもおかしさをこらえられません「多美車」とか造語なのか中国語なのか?ですが的確表現ですね。
by いっぷく (2006-12-30 08:53) 

ねこざかな

>> いっぷく様
以前、香港で発行されたトミカ本に「多美車大全集」とゆーのがあったのを思い出しまして(笑)。中国語と英語で書かれていますが、資料としていつか購入したいと思っています。かの地でもトミカは人気との由、なんとなく嬉しいですね。
by ねこざかな (2006-12-30 09:05) 

Sylphide

みやむ~に限定されるのはなぜですか?(笑)
by Sylphide (2006-12-30 11:19) 

ねこざかな

>> Sylphide様
個人的嗜好です(笑)。YouTubeの動画参照。
by ねこざかな (2006-12-30 13:24) 

ユーダイ

ヤマダ電機はトミカくじを1台いくらで売っていますか?
by ユーダイ (2006-12-30 13:53) 

第三波平

チャ~ンスと聞くと私は
『さて、何番のパネルを消しますか?』でおなじみあの司会者(のモノマネ)の方を思い出します。

別の掲示板でも書いたのですが、このくじではメタリックカラーを目立たせるためか、黒塗装が全部つや消し仕上げになっているのですね。

色的にはムーブカスタムもお気に入りです。
by 第三波平 (2006-12-30 22:37) 

せんとら

お、また私の愛車(謎

トミカの画像の3台のうちの一つが、我が愛車です(笑
新車で買って、もう8年になるなぁ・・(これでわかるか)
まあ、トミカのモデルと違って、カーゴ(バンタイプ)なんですけどね。
トミカとエムテックは、片端から集めています(笑

トミカくじ綺羅星は、近所にトイザらス3件もあるのに、アマゾンで買いました(爆) だって、安かったんだもん。
今度バラ売りしているのを発見したら、愛車だけ狙い打ちします。
by せんとら (2006-12-31 00:29) 

ねこざかな

>> ユーダイ様
ヤマダ電機での売値は、定価の2割引の420円でした。
by ねこざかな (2007-01-01 23:06) 

ねこざかな

>> 第三波平様
> 黒塗装が全部つや消し仕上げになっているのですね。
仰るとおりメタリックとの対比が効いてますね~。手の脂に気をつけなくては。。。

ほかにも欲しいモデルはあったのだけど、金欠ゆえこのへんで自制しました。
親類の子供へのお年玉もばかになりませんので(苦笑)
by ねこざかな (2007-01-01 23:13) 

ねこざかな

>> せんとら様
現行の国産では希少な、手作業の工程を多分に残す車両だそうですね。
街で見かける度、なんか嬉しくなって目で追ってしまいます♪

カブといいミゼットⅡといい、愛車のモデルがあるのは、羨ましいです。
私の前乗ってたユーノス500や、妻の現行ライフは、ないも同然だから(爆)
by ねこざかな (2007-01-01 23:36) 

桃色ジープ

ねこざかなさんのハービーアロハに対抗したわけじゃないですけど(けど、触発はされちゃったりする)私も今年はWH柄のアロハをオーダーしました。元々カーテンとして洋物雑貨店にあったものをシャツにリメイクしてもらったのですが、元がカーテンとは思えない出来映えに満足です。自分はPCもデジカメも持ってないので(いつもコメントはネカフェで書いてるモンで)ここに写真をUPすることは出来ませんがシャツ工房のHPにそろそろ載ると思いますのでどんなシャツなのかは「ハカタライズ」で検索してみてください。
by 桃色ジープ (2007-08-06 15:31) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
さっそくハカタライズのHP、覗いてきました。
「USA製の布持ち込みでオーダー」とゆーシャツでしょうか?

画像拡大できないので詳細なデザインは分かりませんが、楽しげな柄ですね♪
福岡に親戚がいるので、今度いったとき、お店に寄りたくなりました。
by ねこざかな (2007-08-07 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1