SSブログ

へいっ!年越し蕎麦お待ち! [エフトイズ]


ねこざかな的、今年のコンビニ系玩車回顧のトリは、エフトイズの「モペットコレクション」=右。
並べるのは、これしかありませんね。アオシマの「ホンダ スーパーカブコレクション」=左。

世界で愛されるスーパーカブ。どちらも1/24の標準スケール採用が嬉しい♪
エフトイズ=368円、アオシマ=399円・・・同価格帯ですが、コストを掛ける部分に違いが。

エフトイズの醍醐味は、なんといっても味のあるフィギュア。
ソフィアさんやマチコさんもいいけど、特におっさんの造形に気合が入っています。

同梱のリーフレットのイラストやコラムも懐かしさを誘います。
荷台に子猫を載せたver.がどうしても欲しくなり、師匠と大箱を共同購入してコンプ達成!

アオシマの売りはダイキャスト製フレーム。タイヤはゴムで、メーターも細かく再現。
エフトイズでは塗装処理のスポークホイールやマフラーも、アオシマはメッキを使用。

同梱のカードは、ややあっさりしていますが、今回紹介した岡持ちや営業仕様、
果ては警察や消防仕様まで、幅広いラインアップはうれしい限りです。

モデル単体としては、アオシマの方が精密。クリア部品の透明度も高いし。
しかし、フィギュアをつけたエフトイズの企画も、身近なモペットにマッチして魅力的。

同じスーパーカブを商品化するにしても、さまざまな方向性があるものですね。
こんな競作には、思わず財布のひもが緩くなってしまいます(笑)

さて・・・エフトイズのカブは1966年発売のC50、アオシマは現行型(BA-AA01)。
ですが実車の基本設計は58年から変更されていないので、こんなことも当然できちゃいます♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

覆面えるさん

おぉっっ、、、
いいですねぇ、、スーパーカブ、、
アオシマ、、ネタということで、またまた、私のブログと被ってしまいました、、
しかし、今のアオシマは、いい仕事してますなぁ~、、

ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

頑張れ、我らの青島文化教材社、、
by 覆面えるさん (2006-12-27 16:24) 

いっぷく

小さいのによく表現されてますね、フィギュアが味を出している。
昔は眼中に無かったバイクだけど数年前からずっと気になってます。
長寿のバイクですね。今度買うのはカブに決めてます。
by いっぷく (2006-12-27 18:57) 

aavecj

アオシマよく出来てますね~!
コンビニのトラック野郎とか・・・アオシマの着眼点はまだまだ健在ですね。
by aavecj (2006-12-27 20:57) 

せんとら

お、私の愛車(謎

このカブ、いいですよね~。どっちも。
タミヤの同スケールT-MAXにも引けを取らないと(言い過ぎ)

カブはやっぱり働くおじさん・・もとい、バイクであり、ノーマルがいいなーと、つくづく思ってしまうんですよね。私的には、リトルカブなんかは、結構嫌いで(自爆)

うーん・・今からでも、全車集め始めるか・・(泥沼になるな、絶対・・)
by せんとら (2006-12-28 01:44) 

ねこざかな

>> 覆面える様
確かにアオシマねた被っちゃいましたね(笑)
次はあれですよ、あれ(と、西の空にブロックサインを送る)

アオシマとゆーと、子供のころ作り倒した合体メカのイメージがいまだに強いのですが、このカブは本当によくできていると思います。

最初に買ったのが偶然、一番欲しかった岡持ち仕様だったので、なんとなく満足しちゃってるけど、ぼちぼち他のver.も探そうかな。
by ねこざかな (2006-12-28 03:55) 

ねこざかな

>> いっぷく様
あと少しで発売から半世紀ですものね。必要十分の基本設計ゆえでしょうが、改良を重ねて長く作り続けるホンダの姿勢にも好感が持てます。

アオシマのモデルにはメタリックブラックのストリート仕様もあります。あと○十年若かったら、校則やぶりのバイク通学に使ってみたいくらい。。。
by ねこざかな (2006-12-28 04:16) 

ねこざかな

>> aavecj様
アオシマってデコトラや族車のイメージが強くて、あえて本流を外したニッチなマーケットを開拓しているように思うのですが、時代時代でそれぞれ太いファンを獲得しているのでしょうね。これからも「創造のプラモデル」がんばってほしいものです。
by ねこざかな (2006-12-28 04:24) 

ねこざかな

>> せんとら様
スーパーカブが愛車なんですか?ガソリン高でも安心ですね~。
「プリウスとは違うのだよ!プリウスとは」(あたりまえだ)

タミヤのT-MAX、スナップキットってのが不精な猫にも向いてるかも。
1260円・・・食玩に慣れると高く思えてしまうのが不思議(爆)
by ねこざかな (2006-12-28 04:47) 

第三波平

私も、バイクは普段買わない主義ですがアオシマのノーマルを
開封済みで買いました。
トミカのカブも持っていますが、やっぱりこっちの方がいい。

岡持ちでもおなじみですが、カブといえばいまや『水曜どうでしょう』。
だるまや米俵を後ろにつけたバージョンが出れば、めちゃめちゃ売れるんだろうなあと。
by 第三波平 (2006-12-28 06:48) 

ねこざかな

>> 第三波平様
だるまや米俵・・・私もシークレットでもいいから欲しい(笑)
今年はバイクのコンビニ系玩車がいろいろリリースされましたね。
きたる年もメーカー各社の好企画に期待したいものです♪
by ねこざかな (2006-12-28 12:41) 

桃色ジープ

小6の時初めて乗ったバイクがカブでした。高校の時にゲタ代わりに乗ってたのもカブ。フルチューンしようが90㌔巡航で走ろうがオフでモトクロスのマネごとしようが壊れないあの頑丈さ、一番多かったトラブルがガス欠という恐ろしいまでの燃費のスゴサ、日本が世界に誇る偉大な工業製品!中国がパクるのも解る(いくらパクっても品質は本家の足元にも及ばないらしいけど)。
by 桃色ジープ (2006-12-28 15:38) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
小6初体験・・・90㌔巡航・・・モトクロス・・・負けた(笑)

私が高校生のころ乗ってたのは中古の原付ガンマでしたが、速度規制後のモデルだったのでフラストレーションが溜まること溜まること。

いま考えると、規制前のカブの方が面白かったかも。ガンマも信号ダッシュのときだけは「なんぴとたりとも・・・」って気分でしたが(爆)
by ねこざかな (2006-12-28 18:08) 

せんとら

いやあ、カブが燃費がいいと思ってらっしゃる方が多いですが、一般的に想像されるように、リッター百キロも走りません(爆
満タン(4リッター)で、二百キロくらいですね。乗り方荒いから(笑
ただ、フルスロットルで60キロくらいしか出ませんが。調子に乗って、やっぱりガス欠もするし。某マンガのように、リザーブにしっぱなしで(自爆
私のカブは、角目のカスタム(当時の公称燃費は180キロ!)なので、ちょこっとモダンに見えますけど、丸目の普通のカブもいいなー。
もっとも、乗り換えようとも思いませんが。一時期、カブ100によろめきかけて、ハンターカブに浮気しかけましたが(笑

因みに、今、バンダイ1/12のカブ探してます(謎
by せんとら (2006-12-28 22:24) 

ねこざかな

>> せんとら様
リッター100㌔、無理ですか・・・でも50㌔でも大したもの。
それだけ燃費がいいと、確かにリザーブにしてるの忘れそうですね(笑)

バンダイの1/12「赤カブ」、ヤフオクに2500円で出てました。
せんとら様の愛車と同じ角目なのですね~。BOW氏の箱絵がいいな♪
by ねこざかな (2006-12-28 23:14) 

1275GT

私が初めて乗ったエンジン付きがC100です。
ちなみに初めての4輪はN360です!
根っからのホンダ党!・・・ってウソです(笑)

今ウチにあるカブは長男が高二のとき、
学校のバイク禁止令にもめげずに乗っていたものです(笑)
レッグシールドを取り外し、カブラのカウルをつけて、
マフラーはモリワキのチタンモナカ・・・

やがて次男が乗り継ぎ、一時停止無視のマーチに突っ込まれて、
フロントリム、フォーク、ハンドル等を交換して復活。
カブってホントに丈夫です。

それぞれがビックバイクの世界へ行ってしまったので、
再びホンダ党の私のものに・・・(笑)
by 1275GT (2006-12-29 00:30) 

ねこざかな

>> 1275GT様
親子3人、連綿と乗り継ぐカブ・・・い~い話じゃないですか~。
ホンダの社員教育のテキストに採用してほしいくらい(笑)

750ライダー(古い)ではないけれど、校則違反で転がすところに、
なにかスリル感のようなものがあったような気がします。

そういえば長いこと二輪に触れていないなぁ。
ひさしぶりに乗ったら、あのころの感覚が少しは戻ってくるかな。
by ねこざかな (2006-12-29 01:27) 

ワタブー

バイクと言えばワタブーといった時代があったけど、今は見る影もゴワヘン。750ライダーしてたころが懐かしいですます。
ボリショイさんもバイク復活ですか。ワタブーも欲しいなーNSR50。
by ワタブー (2006-12-29 14:06) 

ねこざかな

>> ワタブー様
だいじょぶ、だいじょぶ(無責任)。2輪も新車いっちゃおう♪
どか乗りのSに遅れをとってはいけません。ばばんと乗っちゃえ大排気量!
by ねこざかな (2006-12-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0