SSブログ

珍玩堂主人 フェアレディZ(Z31)300ZX編 その2 [マッチボックス]

80年代のサーキットでのひとコマを再現・・・したかったわけではなくて。
ただ単にトミカのZ31(No.15-4)のノーマルを持ってないだけ(爆)

右=マッチボックス(MB-24。1986年発売。1/58)
左=トミカ(トミカミュージアム ギフト館 M-27。2004年発売。1/61)

マッチボックスは左右ドアに加えボンネットが開き、V6が一応再現されています。
ボディはサイドスカートを備えたレース仕様っぽいキャスト。

確かに85年の全日本ラリー選手権で優勝したけど(それもすごい話だが)
海外のモータースポーツでも活躍したのかな。ともあれFUJIのカラーはお似合い。

トミカの可動部は左右ドアだけですが、リアランプに透明プラパーツを採用。
シャープな造形は、これぞトミカといった印象を受けます。

トミカミュージアムのギフト館やレース館は、ブルーバードSSSクーペのように、
手の込んだ好モデルが多いわりに通常品と同額なのが嬉しい♪

マッチボックスにトミカ、以前紹介したホットウィールはZ31の前期型。
後期型はマジョレットだけ・・・なおのこと魔女の復活を願いたいものです。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

aavecj

今回はフェアレディですか。
こう並べると、トミカっていい造形してたんですね?してるんですね。
後期型はマジョレットのみのリリースとは、またマニアックですね~
マジョでもリリースされていることに感謝!ですね。
by aavecj (2006-11-09 10:39) 

桃色ジープ

マッチボックスの方はショールームストッククラスのレーシングカーっぽい感じですね(Tバーが付いてると特に)。ナスカーみたいなホイルのせいかな?
ところでマッチボックスのZのダッシュボードの上にある白いヤツって何ですか?ミョーに気になるんですけど・・・。
by 桃色ジープ (2006-11-10 12:26) 

ねこざかな

>> aavecj様
トミカについては素人の私だけど(爆)おっしゃるようにNo.15-4はシャープでよい造形だと思います。人気車種なのでトミーも気合を入れたのかも。
これまで日英仏米の4大メーカーのZ31を紹介してきましたが、香港や中国製もあるのでは・・・といま思ったり。もしや後期型もあるのかな~?
by ねこざかな (2006-11-11 03:20) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
> マッチボックスのZのダッシュボードの上にある白いヤツって何ですか?
防弾板です・・・とゆーのは冗談(爆)。実はボンネットのヒンジの覆いです。もう少し目立たないように処理できたのじゃないかなとは思います。おまけにボンネット内にモールドされているV6は必要以上に薄べったい。。。

> ショールームストッククラスのレーシングカーっぽい感じですね。
ご指摘ありがとうございます!MBのバリエーションにはBPカラーのものもありますので、もしかしたらお手本が実在したのかもしれませんね。
by ねこざかな (2006-11-11 03:37) 

ダーツA.T

ごぶさたです^^Z31^^実車もイイ~クルマですね。V6のブルルン♪感がたまらなくて当時から大好きです。トミカ♪~私はリミテッドの薄ブルーメタツートン、カイシャ机に飾ってますよ^^
by ダーツA.T (2006-11-11 08:51) 

ねこざかな

コメントありがとうございます~♪こちらこそご無沙汰してしまってすみません。ウィンドサーフィンは数度やった(とゆーか数限りなく落ちた)覚えがあるのですが、サーフィンの話題となると左右どころか上も下もわからず(笑)。玩車ネタなんかは精出して書き込ませていただきますね~。

リミテッドのZ31いいカラーですよね♪いつぞやまとめ買いした中にあったけど、並べるとあまりにマッチボックスがかわいそうな気がしまして(汗)
by ねこざかな (2006-11-11 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。