SSブログ

珍玩堂主人 VWタイプ2編 その5 [ホットウィール]

「ふわぁっはっはっ・・・ついにわが手にきたか」と、某伯爵みたく悪漢笑いもしたくなる。
探し続けていたレイトバスをようやく捕獲できました。

ホットウィールのVolkswagen Beach Bomb(No.6274。1969年発売)=画像右。
ぶっとんだ造形と、キャンディーみたいな塗装がなんともいえません。

コンディションはチップがあり、花柄の紙シールも失われていますが、
ボディ側面に差し込んであるサーフボードは揃っていて、まずは満足♪満足♪

コースで遊んでいるうちに、よくサーフボードが紛失しなかったものだな、と。
バリエーションは青のほか、緑や赤、紫など多数。。。いや、集めませんよ(多分)

発売当初はサーフボードをボディ後部に差し込む「リアローディング」でしたが、
スーパーチャージャーでうまく射出できないとの理由から、短期間で改修されました。

このため「リアローディング」のオリジナルは超レア・・・香港トミカどころではないそうな。
ドルで5桁はあたりまえ。ピンクのモデルは$70000以上で売買されたことも。

比較のため持ち出したのは、トミカのVWマイクロバス(F-29-1。77年発売)=画像左。
並べるとまじめな造りが際立ちますね~。雰囲気はシクに似ています。

トミーがビーチ・ボムみたいなのを造ろうとしても垢抜けないだろうし、恐らくその逆も困難。
国民性の違いによる向き不向きなんてことまで考えてしまいました。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

aavecj

すっごい!!
高い買い物?しましたね~、GOODですね~。
リアローディングのオリジナルなんかは当然買えませんから・・・(悲)
RLCで我慢しましたよ、それもピンクを!

他にもすばらしいコレクション、いっぱい見せて下さいね(^^)v
by aavecj (2006-11-06 15:14) 

ねこざかな

Red Line Clubのリアローディングお持ちとのこと・・・羨ましい!
私はHWについては詳しくないのでRLCのこと知りませんでした。まだ間にあうのかな~?どうせなら色違いを何種類か・・・なんて切りがありませんね(爆)
by ねこざかな (2006-11-07 00:49) 

aavecj

こんばんわ~!
レッドラインクラブ、まだまだ間に合いますよ。
さすがに店頭じゃ難しいと思いますが、オークションでは結構出てきますね!
復刻好きの私にとっては、RLCは強い見方です!
是非、是非!
by aavecj (2006-11-08 00:23) 

ねこざかな

よっしゃよっしゃ(角栄か!)RLCいっちょ買っちゃいます。麦酒2本と日本酒3合のむと気が大きくなりますね(爆)ちなみにアテは「信長の棺」。
by ねこざかな (2006-11-08 06:31) 

桃色ジープ

紫色のバスは小さい頃、イトコが持ってました。ジュース扇雀飴のグレープ味の包み紙の様なキャンディパープルを見て「何てキレイな色」と子供心に思ったものです。
by 桃色ジープ (2006-11-08 13:27) 

1275GT

このタイヤに赤いラインが入ったWHって人気あるんですかぁ?
シルバーメッキに変なラインのポルシェとか、
車種のわからないアメ車とか、
赤い箱に入ってましたっけぇ・・・・

ウゥッ、昔フリマで、1ケ¥100で安価放出しちまいました~(涙)
by 1275GT (2006-11-08 23:46) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様。
私の持っているあまりコンディションのよくないHWでさえ、発色にはうっとりさせられるのですから、発売当時のオーラはいかばかりだったかと想像します。やはりHWの登場は玩車歴史の転換点のひとつだった気がしますね。
by ねこざかな (2006-11-09 02:04) 

ねこざかな

>> 1275GT様。
1ケ¥100ですか・・・・・・うわぁ。
タイムマシンがあれば速攻で売ってもらいに行くのに(笑)。不惑も近いのに、しばしばタイムマシンとタイムふろしきがあれば・・・とマジで妄想してしまう私って(爆)。あと、夢の中で行きつけの絶版品満載の玩具店があります。
by ねこざかな (2006-11-09 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。