SSブログ

すまじきものは宮仕え? [コーギー]

1965年の某日、メットーイ社の或る社員は、かなり頭を抱えたのではないでしょうか。
上司のオフィスに呼ばれた彼の思い出を妄想してみました。上司曰く。。。

「やぁ、ドゥーキー君(仮名)。お茶をどうかね。上等のアッサムが入ったのだよ。

うん、来てもらったのはほかでもないんだが、きみ007をみたかね?
そうそう、いま流行ってるコネリーのスパイ映画だよ。

なに、先週みた?それなら話が早い。あれに出てくるアストンマーチンね、
わがコーギーで、あれのミニカーを出すことになったんだよ。

おう、そうか、やってくれるかね。それでいつ売り出せるかね。
なに早くても半年後だって!馬鹿いっちゃいかん。上映期間中に発売するのだ。

そういえば、わが社にはアストンマーチンのミニカーがあっただろう。
あれを少し変えて作れば早くできるんじゃないかね。

なに、あれはDB4で、ボンドが乗ってるのはDB5だって。
細かいことにこだわってちゃ出世できんよ、きみぃ。

ちゃっちゃっと手を加えて週明けに試作品を持ってきてくれたまえ。
だぁいじゃうぶ!君ならできるよ。これには社長も期待しておるのだよ。

あ、それと大したことではないんだが、映画の中で出てくる仕掛けね、
あれも一通りできるように盛り込んでおいてくれたまえ。

うん、助手席から放り出されたり、マシンガンや防弾板が出たりするあれだよ。
映画の車を作るんだから、当然だろう、きみぃ。

期日厳守で頼むよ。。。ところで、お茶のおかわりはどうかね?」

まあ、例によってフィクションですが、大筋ではこんなもんだったんじゃないかと(笑)
画像の2台を見比べると、ドゥーキー君(仮名)の奮戦ぶりが伝わってきます。

右=アストンマーチンDB5(No.261-A。65年10月-68年)
左=アストンマーチンDB4(No.218-A。60-65年)

No.261-Aは、ギミック搭載のためNo.218-Aのルーフやトランク、ボンネットを改修したほか、
ヘッドライトやグリルのパターンに手を加えて、DB4をDB5に変身させています。

改修部分とオリジナルの接合部にちょっと段差があるのはご愛嬌。
ドゥーキー君(仮名)の努力のかいあって、実に400万個を売り上げる大ヒット作となりました。

68年2月には一回り大きな新金型のNo.270-Aにモデルチェンジ。
従来のギミックに加え、回転ナンバープレートやホイールスピンナーが搭載されました。

オリジナルのNo.218-Aもまた、玩車初のボンネット開閉機構を備えた意欲作でした。
バリはホイール違いなどで4種類。レース仕様の塗装が施されたNo.309-Aも存在。

さて、無理難題をふっかけられたドゥーキー君(仮名)。さぞ苦労したと思われますが・・・
仕事って好きなことだと、愚痴を零しながらも、熱中できたりするのですよね。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 11

いっぷく

保有しているのはシルバーの色です。ボンドが天井から飛び出すのと、防弾版が出ます。
そんなに種類があったとは驚き。
フィクションはおもしろかったです。本当の話のようですね。
by いっぷく (2006-11-13 04:29) 

桃色ジープ

自分が聞いた話だと実車のボンドカーもDB4をDB5に改造したものらしいです。これが本当なら凄い偶然。
話は変わりますが、今度の007の新作のタイトル聞いた時「コメディなの?」と、思った人は私だけでは無いハズ(実はホントにコメディだったりして)。
by 桃色ジープ (2006-11-13 08:10) 

ねこざかな

>> いっぷく様
No.261-A(ファースト)はなぜか金色。No.270-A(セカンド)から銀色になり、78年まで販売されたのち、さらに大型化したNo.271-Bにモデルチェンジ。ギミックの種類としてはホイールスピンナーを備えたセカンドの初版がもっとも充実しています。

フィクション楽しんでいただけて嬉しいです。ちなみに「ドゥーキー」とはエリザベス女王の最初のコーギー犬の名前から拝借しました(笑)
by ねこざかな (2006-11-13 09:15) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様。
> 実車のボンドカーもDB4をDB5に改造したものらしいです。
え、そうなのですか!・・・コーギーもそこまで再現したのかな(笑)

007の新作「カジノ・ロワイヤル」ですが、いっぷく様によるとやはり迫力のあるシーンの連続だそうで。。。ブログできれいなボンドガールの画像も掲載していらっしゃいます(ぬいぐるみのクマさんの顔をクリック!)
by ねこざかな (2006-11-13 09:30) 

せんとら

毎度どうも。
アストンマーチンのDB4ですが、Sr4のヴァンテージと、Sr5は、DB5そっくりの、ヘッドライトにカウル付きのフロントマスクですね。画像検索して見てみたら、DB5と見分けがつきませんでした。
ゴールドフィンガーは64年の公開で、DB5は63年からの発売なので、製作期間を考えたら、DB4からの改造ってのも可能性はあるかも・・。そりゃ、公開した時点で最新型の方がいいに決まってるし(笑

あ、コンビニ発売のボンドカーシリーズ、ちゃんと買っておけばよかった(謎
by せんとら (2006-11-13 21:47) 

ねこざかな

> 公開した時点で最新型の方がいいに決まってるし(笑
ミスターQは秘密兵器に加えて、グリル整形までする必要があったかもしれないわけですね(笑)。ドゥーキー君(仮名)に負けず劣らず大変だぁ。。。

京商の歴代ボンドカーシリーズ、私もいまだに売れ残りを横目で眺めています。トヨタ2000GTを同スケールのリアルXの白と並べたいのだけど・・・そこまでのゴッドハンドは持ち合わせていないので(苦笑)
by ねこざかな (2006-11-14 02:39) 

1275GT

アストンマーチンのボンドカーは何台か所有?しましたが、
どれもギミックのどれかが不調でしたね。
トヨタ2000GTもそうですけど、作り手の思い入れに製造技術が追いついていない感じですかね(笑)
ハスキーの小さいアストンはプロポーションがGOODですね。
ギミックは屋根が空いてプラ製のお人形が、飛び出すだけですが。
あの赤いお人形を、何回探したことやら・・・(笑)
(あっ、2000GTのミサイル?も・・・)
by 1275GT (2006-11-14 23:01) 

ねこざかな

実はうちのNo.261-Aもリアの防弾版の動作が渋い上、助手席射出ギミックは暴発ぎみ(苦笑)。ダイキャスト未塗装部品の表面の酸化が原因かな・・・できるだけ湿気のない場所で保管するよう心がけています。ハスキー!あれもいいものですよね。適当な相方が見つかったら登場させます~。
by ねこざかな (2006-11-15 00:28) 

Ponys41

ねこざかな様

来週あたり月イチ更新の時期でしょうか?楽しみにしております!
当方、只今007ゴールドフィンガーをお題にしておりまして、次回コーギーのDB5を採り上げる予定です。・・・といっても2nd.の再販モノですが。。。

つきましてはねこざかなさんのご紹介された貴重な1st.に連動させて頂きたく。宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
by Ponys41 (2008-12-15 23:18) 

ねこざかな

>> Ponys41様
連動のお申し出ありがとうございます!こちらこそ宜しくお願いします。

実は・・・この記事を書いた後、丸餅博士のコラムで知ったのですが、
ボンドカーの1st.(No.261-A)には、No.218-Aを改修した前期モデルと、
それに酷似した別金型の後期モデルの2種が存在するそうです。

ヘッドライト下のウインカー?の処理跡の有無で見分けられるとのこと。
私の所持する1st.は、後期モデルでした(嗚呼・・・また物欲が)
by ねこざかな (2008-12-16 04:57) 

Ponys41

ねこざかな様

ご快諾ありがとうございます。
ネタをアップしましたのでお時間のある時にでもご覧下さいませ。m(_ _)m
by Ponys41 (2008-12-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。