SSブログ

珍玩堂主人 いすゞ ボンネットバス編 [トミカ]

警視庁仕様のインパラ、郵政公社のカングー、JAFのFORDトラック・・・・・・
スーパーの菓子売場で遭遇する不思議魔女のあれこれ。

既存の金型を徹底的に活用する商魂に少々閉口しつつも、
カバヤのマジョレット企画会議の様子を想像しては、思わず頬が緩んだり。

もちろん商売熱心さでは、日の本の玩車メーカーも負けていません。
今回は、装いを変えて海外に雄飛した珍種トミカのお話。

いすゞ ボンネットバス(No.6-2)あらため、Police Bus(No.116-6。画像右)

トミカの海外向けブランド「Pocket Cars」として輸出されたモデルのひとつ。
1972-90年ごろ、北米を中心にブリスターパックで販売されました。

白黒の塗装と側面の「POLICE DEPARTMENT」の紙シールで、
ほのぼのとしたボンネットバスが一転、ものものしい雰囲気になっています。

ボンバス以外の衣替えトミカは、たとえばこんなのがあります↓
POLIZEI仕様のクラウンパトロールカー(No.4-3)・・・Toyota Polizeiauto(No.02-04)
SWAT仕様のトヨタ自衛隊救急車(No.67-2)
                         ・・・Toyota SWAT Police Van(No.185-67)
AA(American Airlines)仕様の日本航空コンテナー (No.100-1)
                         ・・・Airport Luggage Container(No.70-100)

探せばもっと面白そうな仲間が見つかりそうですね。
・・・・・・われながら何故、こういう邪道すれすれの玩車に魅かれるのだろう(爆)

ちなみに、画像左のボンバスは、98年発売の「ホテルかずら橋」特注。
ねこざかなの地元代表として友情出演させてみました(笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ノスタルPC

書き直しご苦労さまでした…。
「ポリス」話題なので、私から書かせていただきますね。このポリスバスですが、機動隊バス(警察官を運ぶバス)ではなくて、護送車(プリズナーバス)らしいです。
ホットホィールも、ジョニーライトニングもプリズナーバスを作っていて、これらはいずれもスクールバス転用のボンネットバスです。なので、トミカのこのモデルも、あながち不当とは言えないんです。(時期的には確かトミカが一番早かったと思いますが。)「この金型だったらプリズナーバスに出来るんじゃないか」という議論の手続きを踏んでいるような気がします。自衛隊救急車のSWATバンもなかなか秀逸ですよね。もともとアメリカの3/4トン・トラックと同じカタチをしてますから。
by ノスタルPC (2006-11-04 10:28) 

ねこざかな

なるほど護送車だったのですね。ご教授ありがとうございます!

手持ちの型で、どうやって外国向けのミニカーをつくるか・・・担当者がアイデアを持ち寄っては、あーだこーだと議論したのでしょうね。私も混ざりたい(笑)

自衛隊救急車のSWATバン、黒のボディに白レタリングが映えて、かっこいいですよね。本腰を入れて探してみようかな~と思っています。
by ねこざかな (2006-11-04 23:49) 

aavecj

ノスタルPCさんに続き・・・書き直しご苦労様でした。
お気持ちお察しします。。。
トミカの海外向けにそんな展開もあったのですね、勉強させてもらってます・・・
しかしながらコンセプトにしっかり収まった形でのリリースであったように思えますね。だいたい流用商魂にウェイトを置きすぎた物ってのはお粗末なものになるじゃないですか、なんも出さなくてもみたいな。昔のハリウッド映画に日本人役で中国人が出るみたいな。JLやマジョみたいな。
・・・すみません、言い過ぎました、反省。
by aavecj (2006-11-05 12:47) 

グラス

今回は、ボンネットバスですね。
紹介のバス以外にも、色々なバス会社のものがありますよね。
きりがありませんが、見つけるとつい購入してしまうアイテムです。
トミカリミテッドで、「はとバス」がでましたが1台購入がやっとで、
売り切れ続出でした。
あれ良く出来てました。

また、ボンネットバスの紹介期待します。
では。
by グラス (2006-11-05 23:21) 

ねこざかな

>> aavecj様
> 書き直ししご苦労様でした。
うるうる・・・ありがとうございます(涙)。ポケットカーズについて系統だった資料(存在するのかな?)を持っていないので、あちこちのサイトなどを参考に2時間かけて書いたのに・・・不注意で、ぱあ。手間をいとわずワードで書いておくべきでした。

> 昔のハリウッド映画に日本人役で中国人が出るみたいな。
仰りたいことはなんか分かるような。。。(笑)。マジョに関して言うと、珍奇な金型流用モデルも、それはそれで面白いのですが、長いこと再販されていない歴代ZやシトロエンDS、VWタイプ2など、魅力的な車種の復活に力を入れてほしいですね。(たとえ左ハンドルでも)S30の警視庁パトカーであれば、トミカと比較する楽しみもあり歓迎されると思うのだけど・・・ね、カバヤさん。
by ねこざかな (2006-11-06 04:26) 

ねこざかな

>> グラス様
> きりがありませんが、見つけるとつい購入してしまうアイテムです。
本当にそうですよね。どこのバス会社でも30年くらい前までは(いすゞかどうかはともかく)ボンネットバスを運行していたので、懐かしさを覚えてつい増やしてしまいます。TLでも特注品ででも、ふるさとを走っていた四国交通のボンネットバスを出して欲しいな~。トミーテックのバスコレクションは小さすぎて。。。
by ねこざかな (2006-11-06 04:50) 

桃色ジープ

このボンネットバス、ホットウィールから拝借したホイルとスーチャー付V8エンジンでドラッグレーサーに改造しました(ちなみに色は長崎バスカラー)。行きつけの飲み屋のカウンターにタミヤの1/24ベスパと一緒に飾ったところ、心無い客に盗まれました。トホホ・・・。
by 桃色ジープ (2006-11-08 13:17) 

ねこざかな

ボンネットバスのドラッグレーサー・・・見たい!見たい!画像は残ってないのでしょうか?それにしても、労作を盗んだ悪者は許せませんね(怒)
by ねこざかな (2006-11-09 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。