SSブログ

黎明期のフォーミュラカー [マッチボックス]

小さなクルマを愛する全国一千万(嘘)世帯の冷蔵庫に、缶コーヒーがあふれる今日この頃。
・・・・・・私も狩っちゃっただよ。ローソンの「Ferrari 奇跡のF1コレクション

F1はね~。実のところ「マンセルかっちょよかった」くらいの記憶しかないのだけど。
ひとつ買うと、もうだめですね。深夜にはしごして全7種類そろえちゃった。

しかし、その中でまず開封するのが、312T2やF-2003GAではなく、
375F1(画像右)とゆーところが、古玩熱に置かされている猫魚たる由縁(爆)
品質のばらつきが批判されているシリーズですが、375F1に関しては
シンプルな構成ゆえか特に難は見られず。ただ、グラグラのタイヤには閉口させられます。

375F1の青虫のようなフォルムを見ていて、そういえば・・・と引っ張り出したのが、
画像左のマッチボックスのマセラティ4CLT/1948(No.52-A。1958年発売)

F1が始まった50年と、翌51年のレースで、この2台戦っていました。
ローソンは1/72、マッチボックスは1/63なので少々スケールは違うけど・・・ま、いっか。

おまけ相手とはいえ、マッチボックス負けてないぞ!と思うのはひいき目かな~。
白一色のドライバーも、よく見るとゴーグルやマフラー着けてたりします。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

桃色ジープ

ローソンのこれ、買い逃しました(泣)。375F1と312T2は欲しかったのに・・・。
しかし、50年代から60年代初期のF1、スピードは今のとは比べ物にならないですが、危険度に関しては今の数百倍!これでドリフトとかしてたんだから昔のレーサーは凄い!(車の寿命の長さも凄かったけど) 
by 桃色ジープ (2006-10-16 07:51) 

ねこざかな

> ローソンのこれ、買い逃しました(泣)。
375F1は馴染みが薄いためか、近くのローソンにはまだまだ残っています。312T2もまだあるかも~。もし宜しければ買っておきますよ。ご連絡くださいね。

> 危険度に関しては今の数百倍!
375F1にしても4CLTにしても、巨大なエンジンの後端にドライバーがしがみついているようなフォルムですよね。ジービーレーサーで曲芸飛行するような感覚かな?
by ねこざかな (2006-10-16 21:28) 

Sylphide

ルパン三世を思い出してはだめですか?
by Sylphide (2006-10-16 23:38) 

グラス

この初期のF1カーっていいですよね。
ブルムの1/43モデルなんか良く出来てます。
見つけると、つい購入してしまいます。
by グラス (2006-10-17 00:11) 

ねこざかな

> Sylphideさま
いらはい、いらはい。
ルパン三世のTVシリーズ、オープニングのF1って、こんなだったっけ?
確か158F1のようなデザインだった気がするのだけど~私もうろ覚え(笑)
by ねこざかな (2006-10-17 01:32) 

ねこざかな

> グラスさま
ブルムの作風と初期のF1って、うまくマッチしていますよね♪
そんな高くないのも嬉しい・・・のだけど、バリエーションがものごっついのでは。
ゼッケン違いを含めてずら~りと並べると、さぞ壮観でしょうね。
by ねこざかな (2006-10-17 01:36) 

せんとら

どうも、アニメ担当のせんとらです(謎

ルパン三世のF1って、TVシリーズ1(緑ジャケット)の1話で出てくる奴では?
因みに、ルパンが乗ってたのは、フェラーリ312B。
銭形のとっつぁんは、ロータス72・・だったと思うんだけどな。
他にも、ジャッキー・スチュワートとか、ジョン・サーティースとか出てたり(いいのかね?

オープニング云々は、シリーズ2(赤ジャケット)のメルセデスSSKの事・・かな?
シリーズ1のOPって、三つくらいあったので、私もうろ覚えだったり(じゃあ、書くな)

あ、私もローソンF1、312Tだけ買ってきました。この時期のF1が、一番好き(笑
by せんとら (2006-10-17 21:24) 

ねこざかな

>> せんとら様
あ、そーか。F1が出てくるのはTVシリーズ1話だったのですね。懐かしアニメの特番なんかで何度か見たので、こちらの方をオープニングと誤って記憶してました(汗)

> 他にも、ジャッキー・スチュワートとか、ジョン・サーティースとか出てたり
おおらかな時代ですね(笑)。監督や原画さんがエンスーだったのでしょうね。
by ねこざかな (2006-10-18 15:20) 

せんとら

>監督や原画さんがエンスー
どころの騒ぎではなく(笑)完全にマニアです。
ルパン三世シリーズ1のスタッフと言えば、大塚康生、宮崎駿、高畑勲、等々、知っている人は知っている、ミリタリーマニア、メカマニアの人達ばっかしですので。
何しろ、出てくる車(戦車や武器なんかも)の殆どが、車種がわかるんですから。ざっと挙げただけでも、コブラ、4CV、TR4、A110S、DB4、Hトラック、エスパーダ・・・・。なんで覚えてるんだ、こんなの(自爆
by せんとら (2006-10-18 20:56) 

ねこざかな

> コブラ、4CV、TR4、A110S、DB4、Hトラック、エスパーダ・・・・。
え~っ!すごいですね!エスパーダとかアニメで動かすの大変そう(笑)
そういえばポピニカからSSKとHトラック出てましたね。いまは高値の華だけど。

ルパンの車で私が一番印象が強いのは、ありがちですがカリ城のフィアット。
まじで状態のいい500Fを探してたけど、崖は登れないようなので断念(爆)
by ねこざかな (2006-10-19 02:27) 

せんとら

そう言えば、どこかのガレージメーカーが、
チンクェチェントのボディ(本物)に、サンバーの駆動系を載っけて売ってましたね。両方ともRRだし(笑
ちゃんと、現代の車のように乗れる・・らしいですよ。ただし、値段は気にしちゃダメ(謎
興味がおありでしたら、「フィアット」「マキナ」でググってみて下さいまし(無責任
by せんとら (2006-10-20 20:56) 

グラス

ごぶさたです。
そういえば、ローソンのフェラーリ探しているけど、近所のローソンや
会社のそばの店には無いんです。
他のカンコーヒーのミニチュアのオマケはあるんですけど・・・
次回のを期待しちゃいます。
by グラス (2006-10-21 13:32) 

ねこざかな

>> せんとら様
早速拝見しましたよ~。「チンクエチェント博物館」なんてあるのですね!
http://www.kanshin.com/keyword/757592

宣伝どおり「安心・快適」であれば需要はあるんじゃないかな。
あのカタチをオートマで気軽に乗りたい♪とゆー人はいるでしょうし。

280万かあ~NEWミニクーパーとほぼ同じですね。
スーパーチャージャーつけてチューンしても・・・やっぱり崖は登れないか(笑)

チンク博物館で毎週日曜にやってる500Fの体験同乗が面白そう。
http://www.museo500.com/museo500/with500/with500.html
ハンドルを握れないのが残念だけど、ドライバーが不二子ちゃんならそれもよし。
by ねこざかな (2006-10-22 04:02) 

ねこざかな

>> グラスさま
> ローソンのフェラーリ、近所のローソンや会社のそばの店には無いんです。
了解しました~。全種類は無理かもしれないけど、あす捜索します!

缶コーヒーのおまけ、次から次へ出て、追いきれないほどですよね。
会社の先輩でおまけ好きな人がいて、なにかと助かっています。
by ねこざかな (2006-10-22 04:08) 

いっぷく

ここ1週間、私事に忙殺されブログをなかなか見ることも出来ませんでした。
というわけど、ご無沙汰してました。
他のコンビニしか行っていないので、ローソンに行かなくっちゃ。
この時期のF1はいいですね。たしかイギリスに世界で一番古いレーシング場があって今は面影無いけれどいつか行きたいところなんです。こんな車が走っていた時代。博物館が残っているらしい。
by いっぷく (2006-10-22 14:16) 

ねこざかな

いまは帰国していらっしゃるのですね!
関東はローソン少ないのかな~?375F1はこちらではまだまだ残っています。

いつも英国の珍しい風物やコレクションを紹介してくださり、ありがとうございます。
いつかレーシング場の見聞記もよろしくお願いします♪
by ねこざかな (2006-10-23 04:06) 

桃色ジープ

375F1と312T2何とか手に入れました。欲しかったのがこれだけだったので、私的にこれでOK!ってとこですね。
by 桃色ジープ (2006-10-27 07:47) 

ねこざかな

よかったですね!こちらでも312T2は一応、確保してました(笑)
フェラーリ以外のF1も出してほしいな・・・と思う今日この頃。
by ねこざかな (2006-10-27 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。