SSブログ

オヤジもすなるトミカつり [トミカ]

家族サービス第2弾と称して、徳島県は吉野川市の「吉野川遊園地」へ出撃。
(ローカルネタですので近県以外の人は流し読みしちゃってください)

子供が中に入れるピカチ○ウに夢中の息子をよそに、ねこざかなの視線は
開催中の「トミカ・プラレールワールド」会場へ・・・今回はそのインプレッションです。

なにぶん地方のイベントゆえ、トミカ関係のコーナーは「トミカつり」と、
「特別仕様トミカ」「イベントモデルトミカ」等の販売のみ。トミカ工場やりたかった・・・

トミカつりの景品は画像の6車種。いずれも通常品ではなくセットの一部です。
囲いの中に①~⑤が入っていて、⑥は1台も釣れなかった場合にもらえます。

① ホンダNSX 覆面パトロールカー (No.78-6。疾走ポリスカーセット)

② 日産ディーゼル ダンプトラック (No.16-2。トラックセット 凛)

③ コマツ 油圧ショベル PC200 (No.9-4。建設車両セット)

④ コマツ ブルドーザ D375A (No.114-2。建設車両セット)

⑤ 日野 ドルフィン ダンプトラック (No.52-2。トミカくじⅣ)

⑥ ダイハツ ミゼットⅡ (No.62-6。トラックセット98)

皆さんご存知かとは思いますが一応、初心者向けにシステムのご説明。
1回300円。制限時間(1分間)内にトミカを釣り、そのうち1台がもらえるというもの。

何故わざわざ説明したかとゆーと・・・・・・実は私自身、このシステムを誤解してたんですよ。
坊主だった場合にもらえるトミカは、自由に選べると思い込んでました。

それゆえ初回は息子の持つ竿に手を添えて、漫然と時が過ぎるのを待ってたのですが・・・・・・
NSXをもらおうと思っていたのに、手渡されたのはミゼットⅡ・・・でかるちゃあ(爆)

2回目は私が釣竿を持ってNSXを狙ったのですが、開口部がないのでなかなか難しい。
釣糸の先のカギで塗装を傷めるのを恐れつつ、なんとか時間内に釣り上げました。

我に返ると息子はプラレールのジオラマコーナーに転戦中・・・君は「鉄」の道を行くのかね。
機嫌よく遊んでいるのをいいことに、残る4台も釣ってしまいました(笑)

NSXのほかに、黒ボディにアンバーの窓ガラスの日産ディーゼルダンプもかっちょいい。
思わず金で「御意見無用」とか「一番星」とかペイントしたくなります。

「トミカ・プラレールワールド」は12月3日まで。開園時間は9時半から17時(火曜休園)
入園料500円(2歳以下無料)のほかに入場料200円が別途必要です。

期間中の入園料は、窓口でJAF会員証を提示すると本人無料。同行者(4名まで)300円。
のりものフリー券も通常の半額の1000円で買えて、かなりお得♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


タグ:トミカ
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

桃色ジープ

トミカ釣り、以前私もやりました。240ZとZ432とあと何台かのトミカキーチェーンを釣り上げ240と432以外は知り合いの子供にあげちゃいました。キーチェーンの鎖が異様に弱く、2台共紛失したのが残念。
by 桃色ジープ (2006-10-12 16:03) 

1275GT

あははは~、やってますねぇ・・・
周りにもいませんでした?黙々と釣っているお仲間が・・(笑)
以前、デパートのトミカフェアで、無塗装のトミカをカシメてくれるのに並びましたが、
子供と一緒に、作業を興味深そうに見ていたオトーサンが、
シートの色が変わったのを見て、あわてて列の後ろに走りました(笑)

ウチは・・・「男の子2人なもので、ふたつずつ欲しいんですが・・・」
と言うテを使いましたハイ(爆)
by 1275GT (2006-10-12 20:20) 

いっぷく

「オヤジもすなるトミカつり」の意味がよくわからない日本人です。(〃゚д゚;A 
教えてください。はまるというような意味でしょうか。
親子で楽しいゲームに熱中していましたね、こんな幸せはいいですね。
建設車両セット、ダンプトラック惹かれますね。
by いっぷく (2006-10-12 20:43) 

ねこざかな

> 桃色ジープ様
やあやあ、ご同輩(笑)。以前はキーチェーンつきだったのですね。釣りやすそうでいいなあ。子供心を失ったおじさんとしてはボディにカギを引っ掛ける際、どうしてもチップを心配してしまって・・・やですね~大人は(苦笑)
by ねこざかな (2006-10-13 03:12) 

ねこざかな

> 1275GT様
やあ、こちらにもご同輩が(爆)。今回、同年輩の太公望はいませんでしたが、喜々として釣りに興じるおじさんに興味を覚えたのか、よその子供が寄ってきて、思わぬ客引き役を務めることに・・・頼むからあまり見ないで(汗)

デパートでトミカフェスがあるなんてうらやましい。「男の子2人なもので、ふたつずつ欲しいんですが」・・・その手があったか!うちもガンバラなくては(なにをだ)
by ねこざかな (2006-10-13 03:24) 

ねこざかな

> いっぷく様
オヤジもすなるトミカつり・・・すみません大した意味はないです(汗)。土佐日記の「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」から、なんとなく思いついただけで。考えてみれば「すなる」は「するという」の意味だそうで、「オヤジもするというトミカつり」では文章に意味が生まれませんね。正しくは「童もすなるトミカつりといふものを、オヤジもしてみむとてするなり」か・・・しっぱいしっぱい。
by ねこざかな (2006-10-13 03:37) 

いっぷく

いやいやねこざかなさん、ユーモアのセンスと、題名にも一ひねりするという姿勢は見習いたいですね、いつもストレートすぎて味気ない題名しか書かない身としては。ちゃんと意味も推測できるし気に入っていますよ♪いつも題名と書かれるユーモア混じりの記事には。
by いっぷく (2006-10-13 07:58) 

1275GT

がんばってください!(爆)

あれは、長男が小さい頃でしたから、もう20年ぐらい昔のことです。
最近、ヤフオクでこれら無塗装のトミカを、

試作品などと言って、出品されている方がいるみたいです。
その説明が「お宝流出」風で面白かったと、友人から聞きました(笑)

しかし、こう特別仕様とか限定などがあると、
トミカやチョロQのコレクターは、気が休まる時が無いんじゃないかと・・・
ちょっと気の毒な気さえします(笑)

もしかして、新車はM社のアレですか?
by 1275GT (2006-10-13 12:50) 

ねこざかな

> いっぷく様
いや~分かりにくいだけで(汗)。こちらこそ、いっぷく様のセンスあふれる画像に彩られたブログに、いつも羨望を覚えております。一番刺激を受けているのが胃壁とゆーのが情けない限りですが(苦笑)
by ねこざかな (2006-10-13 19:14) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 無塗装のトミカを試作品などと言って出品されている方がいるみたいです。
・・・・・年経りたものには、こんな「伝来」が捏造されちゃったりするのだなあ。
ビンテージ・トミカもいよいよ、いろんな意味で骨董の域ですね(笑)

> トミカやチョロQのコレクターは、気が休まる時が無いんじゃないかと・・・
mixiのトミカのコミュニティで、飛び交う新作&限定品情報に圧倒されてます。
やっぱり一番アツイのはトミカのコレクターかしらん。

> もしかして、新車はM社のアレですか?
多分ご想像通りです~。1275GT様の3台目ほど荷は積めませんが、
車検証を見るとステーションワゴンの分類になっていて、ちょっと吃驚。
by ねこざかな (2006-10-14 02:38) 

きりり☆

はじめまして♪
あたしも、先日トミカ・プラレールフェアに行って来ました。
岡山の「おもちゃ王国」です。
トミカ釣りやって、コペンのパトカー貰いました。
あみだくじの当たりは、RX-7銀メッキでした。
子供よりも、大人がハマっちゃいますね(^_^;)
by きりり☆ (2006-10-17 22:19) 

ねこざかな

> きりり☆様
岡山の「おもちゃ王国」についての情報ありがとうございます!トミカつりのほか、あみだくじもあるのですね。つりのモデルは場所によって違うのかな?

いま調べたら、香川のNEWレオマワールドのおもちゃ王国にもトミカ・プラレールランドがありました。どんなイベントやってるんだろう・・・大人の方が気にしてたり(爆)
by ねこざかな (2006-10-18 15:12) 

tokage

私が今日、トミカ博で入手した日産ディーゼル ダンプトラック はセットの物だったんですね・・・。
初めて知りました。福岡ではトミカ博 in FUKUOKAが開催されています。
16日まで・・・。
記事の年は2006年ですから3年前からダンプトラックはトミカつりの景品だったのですね・・・。
by tokage (2009-08-12 19:43) 

ねこざかな

>> tokage様
偶然ですね!実は福岡の友人もトミカ博に行ってきたとのこと。
開催期間がお盆中で短いためか、えらい行列だったとか・・・ご苦労様です。

景品は、イベント期間中でも、品切れで変更されることがあります。
とりわけメッキトミカが人気を集めているようですね。
by ねこざかな (2009-08-13 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。