SSブログ

おっとっと国民車 [その他]

むかーし昔、グンゼ模型から「おっとっと自動車」というプラモのシリーズが出てました。
レベルのディールズ・ホイールの影響を受けた、奇天烈なクルマたち。

小学生だった私は、まだデフォルメの魅力が分からず、あまり食指が動きませんでした・・・。
特に、大統領、大提督、大元帥の「大おっとっと」の巨顔は夢に出そうで怖かった。

まあ・・・私に限らず、あのセンスはちょっと子供には難解だったようで(苦笑)
近年まで模型店で売れ残っているのを、よく見かけたものです。

そんな思い出を呼び覚ます、二十数年ぶりのおっとっと自動車の新作(嘘)

え~と。これはミニカーじゃない!とゆーつっこみが聞こえてきそうですが(笑)
軍用車両と、ちょっとこのごろVW収集熱にかかっている私としては、外せないアイテム。

ドイツの国民車、ビートルの後部が箱型で赤十字のついた患者搬送車。
けっして仮想の車ではなく、大戦末期にビートルの郵便車が転用されたものです。

詳しくはノスタルPC様のHPで紹介してくださっています。
ヴィテスの1/43もいいけど、ノスタルPC様の作品には思わず羨望を覚えます。。。

閑話休題。今回のモデル?は、ポリレジンという石膏みたいな素材のオブジェ。
大阪のS様にお教えいただいて、すぐダイソーに走りました・・・そう、105円なんですよ、これ。

中国の工場が精密な手作業だけでなく、ポップな感性までも身につけたのかな?
それとも企画は日本かな?いずれにしても担当者は、かなりの好きものじゃないかと。

ほかに車種不明のタクシーやパトカー、レーシングカーがあるけど、お勧めはやはり救急車。
VW信者の方、救急車マニアの方、軍用フリークの方、ダイソーに急ぐべし♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ノスタルPC

この題材を、こういうデフォルメで作ったということは、この作家は、ある面とてもマニアックなのかもしれないですね。この感覚は日本人でも中国人でもないような気がするんですけど。

それに対してリンクしていただいた私のページの方は、「この人は冗談のわからない人間なのではないか」と思われるのが少々気がかりです。

「おっとと」以前にも、レベル/オーロラなんかに、モンスターの乗ったクルマのキットが結構たくさんありました。成型色が真っ白なので、「塗り」の出来ない子供には作れないキットでした。いま丁寧に塗って作ったらどんなもんだろう、と思うこともあります…。
by ノスタルPC (2006-10-19 18:23) 

ねこざかな

伊達と酔狂と冗談と無謀だけでブログ開いているねこざかなです(爆)
ノスタルPCさまのような博覧強記サイトを目指したいと思いつつ、絶対的に知識と根気が不足しているもので・・・がんばります(汗)

リンクご快諾くださり、ありがとうございます~。
さすがにノスタルPCさまのHPでは扱いにくい素材ですよね(笑)。こーゆーニッチな市場を開拓していきたいと思います・・・って、お客はいるのかな???

> レベル/オーロラなんかに、モンスターの乗ったクルマの
> キットが結構たくさんありました。

ミイラ男や狼男などの乗ったキットですね~。近年再販されたのかな?USJで見たような気も・・・。そういえば「おっとっと大統領」などのバイクの金型はパイロの流用だそうで。「型は流れて~どこどこ行くの~♪」 てか(笑)
by ねこざかな (2006-10-20 03:15) 

グラス

こんなシャレのTOYいいですよね。
こういう、イラストを子どもに描いてあげると受けます。
当社のトラクタのプルバックカーも最初はディフォルメが命みたいな、
いかに表現するかが基本姿勢だったのですが、だんだん田植機、
コンバインとなるにつれ、いかに本物に似ているかに変化しつつあり、
ちょっと反省してます。
(トラクタの後はバリエーションを増やそうとトラクタを運転するのがクマや
イヌ、ネコといったアニマルシリーズのアイデアも出したけどもちろん
却下されました。)

これダイソーにあるんですか・・・
早速探しに行くぞ!!
by グラス (2006-10-21 13:43) 

ねこざかな

> バリエーションを増やそうとトラクタを運転するのがクマやイヌ、ネコといった
> アニマルシリーズのアイデアも出したけどもちろん却下されました。

・・・・・・ごめん、私もえとっこチ○ロQのこと思い出しちゃった(汗)
再販が投げ売りされてたな・・・動物モノは難しいですね~。

そうかと思えば、当時売れたとは到底思えない女装ゴジラのチョロ獣が、
レアものとして高値を呼んでいるのだから分かりません(爆)

ともあれ三菱農機さんのオリジナルミニカー群、すばらしい出来ですよね。
http://www.mam.co.jp/diamond_goods/index.html
全世界1億人???の農機コレクターのために、これからも頑張ってください!
by ねこざかな (2006-10-22 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。