SSブログ

どっちの玩車ショー フェアレディZ(Z33)編 その3 [リアルトイ]

秋も深まる今頃、ようやく夏期休暇を取得。新車の慣らしも兼ねて松山へ出発!

温泉で政治将校(妻)の、動物園で彼女の従卒(息子)の機嫌を取った後、久々のトイザらス。
従卒のカーキャリアが壊れたので、新しいのを買ってやろうという話になったのだけど・・・

選択肢① ファストレーン(リアルトイ) 「ぼくらのまちの のりものセット」 1+28台 
選択肢② トミカ 「トミカいっぱいカーキャリアセット」 1+5台

価格はともに2499円(だったと思う)。以下、政治将校との問答。

私 「同志政治将校殿、リアルトイの方が物量重視の赤軍の装備として適切であります」
政治将校 「同志ねこざかな中尉、29台は与えすぎである。部屋が片付かないではないか」
私 「車両の半数は我が兵站基地で保管しておくであります」
政治将校 「(それが狙いか)・・・・・・了解した。予算は貴官が出すように」
私 「ダー!ハラショー!」

・・・・・・とゆーわけで、リアルトイのコレクションが一気に充実♪
今回はその中から日産フェアレディ(画像右)を、トミカ(同左。1/58)と比べてみました。

重箱の隅をつつくようなことですが、トミカがドア開閉するのに対し、リアルトイは固定。
一方、リアルトイはドアミラーを備え、内装の再現度もトミカを上回っています。

ボディと同色なので分かり難いですが、ライト端のオレンジもしっかり塗装。
やや大きめだけど前後のエンブレム類も細かく再現。窓枠の黒が印象を引き締めています。

トミカはルーフが、リアルトイはリアウインドーの形が少し実車と異なるように思えるけど・・・
一台あたり86円というお買い得感も含め、総合点でリアルトイに軍配。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

いっぷく

ねこざかなさん、道後温泉で一休みということでしょうか、いいですね、
昔行きました。
一気に29台も増加、@86円に驚き。トミカに@86円の勝ちとは納得
by いっぷく (2006-10-09 08:14) 

1275GT

新!新車!ですかぁ・・・新車で温泉・・・羨ましいなぁ。

リアルトーイのオレンジ、北米輸出用にさもありそうなカラーで、
派手めなホイールといい、このクルマのキャラクターに合ってますね。

それにしても、同志政治士官殿にお伺いを立てたのは、もうずいぶん昔・・・
独立採算制(民主主義)になってからは、自己判断で買い物は出来るのだけれど(笑)、
予算は自力で調達しなければなりません(涙)

ねこざかなさん、まだ中尉だからいいですよ・・・(爆)
by 1275GT (2006-10-10 00:33) 

ねこざかな

>> いっぷく様
今回は従卒が喜ぶかな~と思って、松山市郊外の奥道後のジャングル風呂に行ってみました。風情のある道後温泉本館とはまた違った楽しみがありました。

松山と言えば・・・何年か前、道後温泉本館近くに古い玩車を売っているお店?民家?があったけど、今もやっているのかな・・・気になる・・・。
by ねこざかな (2006-10-10 01:49) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 新!新車!ですかぁ・・・新車で温泉・・・羨ましいなぁ。
ユーノス500のV6がどうにもパワーが落ちてきたようで・・・燃費も悪化。全塗装も含めると修理に50万円オーバーは確定となり、政治士官の一声でドナドナド~ナ~とゆー次第に(涙)。今回の車はトミカから出ている(初回特別カラーはオレンジ)ので、色さえ拘らなければミニカー探しに苦労はありません。

> 予算は自力で調達しなければなりません(涙)
それはこちらも同じなのですが・・・予算は出さずとも作戦行動にクチは挟んでくるのですよ(笑)。政治士官たるゆえんですね。

> ねこざかなさん、まだ中尉だからいいですよ・・・(爆)
中尉とゆーと中隊長クラスかな?ほんとのところは準尉か曹長か・・・とゆーところですが、ちょっと見栄を(苦笑)
by ねこざかな (2006-10-10 02:18) 

桃色ジープ

その値段でこのクオリティは凄い!それにしても82扁平タイヤの様なトミカのホイルはZには似合わん。そろそろホイルもモデルチェンジして欲しい。それが駄目ならレーシングカー用のホイルに換えて欲しい。
by 桃色ジープ (2006-10-12 16:10) 

ねこざかな

> レーシングカー用のホイルに換えて欲しい。
そうですね~。リミテッドのホイールは無理としても、レーシングカー用のならコストに大差ないと思うのですが・・・それともやはり現行ホイールにこだわりが?
by ねこざかな (2006-10-13 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0